※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで大変な日々。旦那とのコミュニケーションが難しくストレスが溜まる。他の人たちは同じ気持ちになったことがあるか。旦那に感謝されることはあるでしょうか。

毎日がつらい。全てを投げ出したくなることありますか?
母親失格なのは分かっているので批判コメントはやめてください。

生後9ヶ月の子供が夜中まだまだ起きてきます。
寝ぼけて起きてすぐ寝ることもありますが、なにをしてもギャン泣きのときもあります。
わたしの睡眠時間は3-5時間というところです。
もちろん細切れで、連続して寝れません。
朝寝、昼寝の寝かしつけには毎日1-2時間かかります。
子供が寝ているときに寝られればいいのですが、旦那がずっと在宅で昼ご飯の準備などをしていると子供が起きてくるという感じです。
離乳食も3回になり、気付けばご飯の時間です。
離乳食もムラがあり、スプーンを叩いてくることもあります。

今日ふとなんのために自分は生きているんだろうと考えてしまい、夜中ギャン泣きしている子供をただ見つめていました。
コロナで支援センターにも行けず、健診もないので喋る相手は旦那だけです。
その旦那との会話が全く楽しくなく、相手が上の空で話聞いてたりするので会話が成立しないこともよくあります。
正直ストレスです。
自分の病院や美容院に行くために旦那に子供を預けることもありますが、大変だった?と聞いてもいつも大丈夫そうです。
夜中も3回だけ変わってもらいましたが、それも平気そうでした。

わたしは毎日大変と思っているけれど、ほかの人からしたらそんなことがないのかもしれません。
せめて旦那が大変だった、毎日子供の相手してほかの家事もやって大変だねと感謝してくれれば救われるのかもしれません。
そんな旦那にイライラしてしまいます。

皆さんはそんな気持ちになったことはありますか?
旦那さんは皆さんの大変さを分かって感謝してくれていますか?
子供が泣いているのを見て自分も涙が止まらなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはたまにしか面倒みてないのに「大変だった」と言うのは申し訳ないと思ってるという可能性もあるのでは?とはいえ、やはり共感してくれるのが一番ありがたいですよね。
うちも1才過ぎまで朝までぐっすり寝ることはなかったので、すごくストレスでした。寝付きも悪かったので。私はまだ赤ちゃんだった娘によく怒ってました。怒っても仕方ないのに…今思えばなんであの頃もっと可愛がってあげられなかったのだろうと後悔してます😅でも余裕がなかったのです。よーーく気持ちが分かります。今3才ですが、子供と意思疏通も取れるようになったし自分は働きはじめて子供以外にも気がいくようになったので、ようやく可愛がることができていると思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにも考えていない旦那なので、多分ほんとに大変だと感じてないか、大変でも忘れてるかだと思います😓
    子供に当たってしまうとすごい自己嫌悪ですよね😣
    わたしも今朝起きて子供を抱きしめてごめんねって言いました😭
    意思の疎通がとれるまでまだまだ長いですね💦
    働き始めれば気分的にもう少し余裕ができそうです😄

• 7月24日
Rin☆

大丈夫ですか?
初めての育児ですか?きっと無理されているんですね😢母親失格なんて、文章読んでたら頑張っている姿しか思い浮かばないです😌離乳食ムラあります。スプーン投げます、叩きます。
私も、いつも何で自分だけこんなに大変なんだろう。って思います😅
旦那は非協力的で、子育て家事は女性がすると言う昔ながらの考えです。
私はパートで働きだして、毎日が目まぐるしいです、、、それでも、家事は私です💦大変だけど、何とか日々が過ぎていく毎日です。ママリさんはきっと、いっぱいいっぱいなんだと思います。誰か頼る人はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児です😣
    同じこと思っている人がいて安心しました😄
    旦那さんが非協力的だとますます大変ですね💦
    うちはまだ言えばやるだけマシかもしれないです😓
    実家が車で3時間ほどなので限界来る前に帰りたいのですが、コロナがあるのと旦那があまりいい顔しないので帰れていません😫
    引越ししたてで友達も近くにおらず愚痴を言うところがなくて😭

• 7月24日
  • Rin☆

Rin☆

初めての育児だと無我夢中ですよね😢私がそうでした(^^;非協力的は言い過ぎました(笑 基本平日は外仕事で疲れて帰ってきて、子供と遊んでお風呂入れくらいです🙋たまに、夕方散歩に二人連れていったりしてくれてます✨
    近くに相談できる友達や知り合いがいると、心強いですよね♥️
    でも、ママリの皆さんはすぐにお返事くださったりしますので、また何かあれば活用すると、皆さん相談にのってくれると思います(^^)今から、自我がで出して、ますます大変になるかもしれませんが、ママリさんのペースでゆっくりと子育て頑張ってください🌼
    応援しています😂

• 7月24日
みぃ

頑張ってますね😭
私のが母親失格です😥
実際にすべてを投げ出すことばかりです😅
もーってなったら娘をパパに預けて寝室にこもります😉
今ではずっとパパと一緒で自分要らないんじゃってくらい…😑

娘は寝かしつけに時間は掛からないものの1歳半の断乳まで3時間おきでした😂

もっと旦那さまに頼ってください‼️
在宅で家に居るならそんなに遅くまで仕事してないですよね❓
18時~ご飯、お風呂で20時か21時には寝れませんか❓24時までは旦那さまに変わってもらってなにも気にせずに寝る時間取れませんか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分よりパパっ子になってしまうと辛いですね😣
    こんなに頑張ってるのに!って余計にしんどくなりそうです😱
    うちの旦那は在宅なのに21時ごろまで仕事したりするんです💦
    最初の頃は19時頃に一旦終わって子供のお風呂入れてくれていたのですが、最近ではどんどん遅くなっています😩
    在宅だしせめてお風呂くらい入れてもらおうと待っているのですが、子供の機嫌が悪くなるときもあるので自分で入れることもあって😓
    なんのための在宅なんだ!って思ってます😭

• 7月24日
めろん

ありますよ〜
だっておめえ24時間一緒にいねえし、しかも子供の事見ててって言っても見てんのスマホじゃんって思います!笑

男の人は仕方ないんですよ、人間って上手くできてて、男は外で働きに行くから一つのことに集中する力はあるけど、色んなところに気を配ることできないから育児には向いてないんです。

だから女性が母親になったら母性もでるし、色んな心配が増えてやる事も増えて、ストレスなのは当たり前です。イライラして正解です笑
なんとも人間らしいじゃないかーって客観視したら面白くなってきますよ笑

いつの時代も旦那さんって家でゲームして育児はオムツとお風呂やってくれれば良いくらいです笑笑
(私の父や旦那の場合ですが)

なので自分凄い!偉い!めっちゃ頑張ってる!って心の中で褒めてあげて下さい。
マイナスに捉えるとどんどん心荒んでくるので全部前向きに考えるようにしたら、私は家事も育児も毎日楽しくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    ミルクあげてもらってる間ちょっと目を離すとすぐスマホでゲームして子供がミルクこぼしまくってるとかしょっちゅうです😫
    夜もわたしと子供は一階で寝ているのですが、昨日のギャン泣きのとき扉開けて30分くらい泣いてたのに気づかずでした😓
    ほんとに育児に向いてない😣
    わたしもめろんさんのようにポジティブに考えて育児できるように頑張りたいです😆

• 7月24日
ゆーママ

めっちゃわかります。
私も旦那と会話続かないし大人と話したい。くだらない話でもいいから誰かと話したい、、って思ってます😭

預かる方ってママが帰ってくれば終わりって感じあるじゃないですか?でも、私たちには終わりのない育児で毎日繰り返される事なんですよね、その分責任感とか感じ方が違うから旦那はのほほんと子供を見てられるのかなって思ってます、しかも数時間だけですし。😂
ほんとの大変さは一週間やらないとわからないんじゃないかなって思います、てか数時間〜1日で私たちの大変さがわかるもんか😒って思ってます😂

全然母親失格なんかじゃないと思います。私も毎日私を1人にしてくれ〜私に触らないでーって思う時ありますよ、疲れてると余計ですよ😔
旦那のお昼なんかカップ麺食べさせればいいじゃないですか!手を抜ける所は全て抜くんです!😂笑
その分お子さんと楽しく過ごせるように自分の体を休めましょう!!
私の旦那の夜ご飯は最近流水麺ばかりです。😝笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて安心しました😄
    やっぱり話す相手が旦那だけって辛いですよね💦
    今まで気づかなかった嫌なとことか見えてきてほんとイライラします😫
    確かに旦那はのほほんとしてます😣
    寝てる間に撮りだめたテレビ見れたよとか言ってくるし😩
    見てくれてる間に家事してくれてるわけでもないし😭
    流水麺いいですね😆
    旦那には手抜きで対応しようと思います😁

• 7月24日
らこ

わかります!
全く母親失格なんて思いませんよ‼️‼️‼️
私も産む前はもっと出来るって思ってました😅
でも実際はめちゃくちゃ大変で💦
旦那さんの協力なしには無理でした。。。
共感して欲しいし、一緒に悩んでほしい。
だって2人の子だよ?って!
まだ5ヵ月ですが、たくさんたくさん言いました😂
そのおかげで、いまではだいぶ先回りして気がつくようになっています。

そして、泣かれまくるとイライラするのは皆同じだと思ってます。
何かで、赤ちゃんが泣いてる時は、わぁー今日も元気に泣いてるねって思ってみると楽になるって書いてあって実践してます💪

本当にご無理なさらず、周りを頼ってくださいね☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも3ヶ月過ぎたらもっと楽なんだと思ってました😓
    9ヶ月とかなら働きながら育児してる方もいるし、ほんとに尊敬します😣
    先回りでやってくれると気持ちが全然違いますね😊
    うちのは言っても次の日には忘れているので、出かける日は何時に出る、ご飯今食べて!トイレ先行って!など子供かって思うくらい言っています😅
    子供の準備もあるのに、自分のことしか考えないので😩
    わたしも元気だなーって思えるように頑張り過ぎないように頑張りたいです😊

• 7月24日
みかん

全く一緒すぎて涙でました!😭
はじめてのママリさん、めっちゃ頑張ってらっしゃいますよ!!
私は一人目の時にはまだコロナもなく支援センターに行けたり息抜きにでかけたりもできましたが
今やそれもできない。
めちゃくちゃしんどいと思います。
私も子供二人家で見てて息がつまりますし
旦那に預けて買い物など行ったりしても旦那は全然大変じゃないっていうし
なんで??!!!なんで私だけこんな大変って思うの??ってなります
でもそれだけ母親は気張って子供をみてるんですよね
24時間365日ずーーっと気張って子供の世話してるのと
普段は仕事にでてて、たまに数時間子供の世話するだけじゃ
感じる疲労も責任感もきっと違うんだと思います
しかも私たち家事も並行しながらやらないかんですからね
旦那は子供みてるだけじゃないですか?
私も日頃話し相手は旦那だけ、旦那に話してもイライラしたり落ち込むことしかなくなったので
こうしてママリでお話ししてますよ😊いっぱい吐き出してくださいねー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人家でっていうのも大変そうですね💦
    旦那さんの態度うちと全く一緒です!
    確かに旦那は子供を見てるだけでわたしがいない間も家事は全くしてません😣
    理由を聞くと寝てる間にガチャガチャしたら起きるから。
    掃除機とかならともかくお皿洗うくらいで起きんわ❗️
    お手伝い気分なんですよね😭
    今まで疑問とかをママリで相談していたのですが、愚痴でも聞いてくれる人がこんなにいるんだと今回分かって嬉しかったです😊

• 7月24日
まんママリー

批判する所なんて何もないですよ
毎日本当に大変ですよね
疲れもたまってらっしゃると思います

旦那さんにも大変さをわかってほしいですよね
我が家は海外単身赴任で、さらにコロナの影響で夫が日本に一時帰国できない状態が2月から続いています
寝返り、はいはい、後追い、離乳食などが始まってからの大変さはあまりわかってもらえません
共感して「それは大変だね」って言ってくれるだけでもいいのに!っと毎日のようにイライラしてますよ
来月から家族三人で暮らせるようになる予定なので、週末は旦那に預けて外出して大変さをわかってもらおうと考えていますが、投稿者さんの旦那さんのように、特に何もなく平気そうだと「なんで私だけー!」となってしまいそうです

でも、「この子はお母さんが大好きだからお母さんにはついつい甘えちゃうんだろうな」って考えるようにすると、少し気持ちがラクになります(とは言っても何でもいいから寝てくれ〜と毎日思いますが)

疲れがたまると思考も鬱々としてきます
旦那さんに預ける機会を増やして、投稿者さんがゆっくり寝られる時間がとれるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でワンオペ本当に大変だと思います😫
    旦那さんもお子さんに会いたいでしょうね😭
    見てないと更に大変さが伝わらないので余計にイライラしそうです💦
    またコロナ患者が増えているので何事もなく来月から一緒に暮らせますように😌

• 7月24日
のん

頑張ってますね♪。.:*・゜♪。.:*・゜
うちの長男も同じでした♪。.:*・゜♪。.:*・゜
3時間寝れれば万歳でしたね💦
私の場合は手を抜けるだけ抜きました!!!(笑)
何故か子供は旦那に預けると良い子で‪w私も大変さわかって貰えませんでしたよ😅💦
みんな一緒ですね💦入院して4日くらい私不在でしたが、かなりいい子だったみたいで…。
なんでこれが大変なのって顔されました………。

夜中は旦那を起こすのが可哀想で毎日抱っこで寝なかったら車でグルグル走りました*°かなりの不審者‪w
とか、思いながらも旦那のすやすや眠る姿を見て殴りたくもなる時もありましたよ‪w

うちは農家なので、旦那は朝昼晩家に居ます。
私を寝かせてくれスタイルで自分でご飯食えって数え切れないほどあります。
旦那も大人です1人でできます(笑)
だってママが倒れたら困るのは旦那(笑)
旦那にそれくらいさせてもバチは当たりません♪。.:*・゜♪。.:*・゜
もう少し手を抜いて、程々にお互い頑張りましょうね🐻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に預けた途端いい子になるのうちも一緒です!
    いつもはしない1人遊び、セルフねんね💦
    なんでよーってなりますよね😩
    夜中のドライブすごいですね😳
    わたしなんて昨日わざと部屋のドアを開けて子供のギャン泣き聞こえるようにしてました😅
    確かにママが倒れて困るのは旦那ですね😄
    わたしもできる限り手を抜いていこうと思います😆

• 7月24日
  • のん

のん

ママに甘えたくて甘えたくてしょうがないんでしょうね!
    うちの三男もママの後追い始まりましたよ*°‪w
    嬉しいけど困るのでほっときますが(笑)
    やる事やってからね!って感じで(笑)
    上の子もいるので遊んでやってくれ状態です(笑)
    いないいないばぁで唾ふきかけてる気がしますが後で顔拭けばなんとかなるだろって(笑)
    そうですそうです!
    家事の手を抜いても家族は死なない!!
    ママが倒れては困る!!(笑)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

大変じゃなさそうならどんどんやってもらってもいいんじゃないですか?育児は二人の仕事です。
土日は夜代わって貰ってぐっすり寝ると違うと思います
睡眠不足ってメンタルやられますからね
土日は代わって貰える!って思うと平日は頑張る気持ちがわくかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日変わってもらいたいのですが勝手に自分の予定入れてるんですよね😫
    しかも大体朝から😓
    こっちは予定入れるのもいちいち旦那の都合聞くのに向こうは事後報告でほんとに腹が立ちます😩
    でも変わってもらえるときは変わってもらおうと思います❗️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

皆さんのあたたかい言葉ですごく救われました😭
夜中に感情のまま更新したのですが、すぐに何人もの方がコメント返してくださって嬉しかったです😊
同時にこんな時間に頑張って育児しているのは自分だけではないと勇気をもらいました😆
みなさんもまだまだ手のかかるお子さんがいらっしゃると思いますがお互い頑張りましょうね😁