※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
ココロ・悩み

肩や首、体の節々がだるくて重い感じがして、息苦しさを感じて眠れない日々が続いています。自傷行為はしていないが、育児ストレスで毎日疲れており、子供にキツく当たってしまうことがあります。昔から何か変なのでしょうか。


私は何かの病気なのでしょうか。


小学生の頃から実母から暴力、暴言から
ずっと孤独を感じていました
中学生の時から自傷行為をしていました。

それからもやめなきゃやめなきゃと思いながらも
自分が情けない時、うまくいかない時
自分を傷つけて落ち着くようになってしまいました
傷つけないと息が苦しくて眠れないんです。

最近はワンオペ育児、上の子のイヤイヤ期、下の子の後追いのギャン泣き、夜中3度の夜泣きでなんだか毎日疲れてしまっています。

目を瞑ってもなかなか眠れない日々が続いています
自傷行為はしていませんが
なんだか息苦しいんです
肩や首、体の節々がだるくておもいです

日中も子供にキツく当たってしまい
何度もごめんねごめんねと謝る日々です


昔から私は何か変なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

親から愛情貰えて無かったようなのでそうなるのは必然だと思います。
病気、のカテゴリーになるのかは分かりませんが…精神病みたいなものですかね。

けれどきちんと育児されて自傷行為してないのは偉いですね!
子供のために色々やって時間もないくらいだと嫌な事考えてる余裕もないから逆に良かったりしますか?

子育てはみんな疲労するし寝不足でイライラして当たったりしてしまいますよ、由紀さんだけじゃないです、私もしてきました。
それは親から暴力受けてたとか自傷行為してるとかとはまた別だと思うし、そういうの全くない人もなる状況なので大丈夫です♪
ゆっくり休める時間が欲しいですよね😌

deleted user

母からでないですが年子の弟から幼少期〜成人してからも暴力と暴言を受けて育ってきました(両親は止めなかった)

私も由紀さんと同様、中学生の頃に抜毛含む自傷行為をしていました。
今もいっぱいいっぱいになって爆発するとそうしたことをしてしまう時もあるので、心中お察しします。。


お母様からの行動が子供だった由紀さんを悩ませ、傷ついたまま大人になったのではないでしょうか。
根源がそこにあるような気がします…

私は家庭に居場所がなく感じて学生時代は非行に走り、大人になった今もPTSDを抱えています。
弟と会うと、声を聞くと動悸がするのでもう絶縁しました。
止めなかった両親にも少なからず恨みがあります。


プロに相談してみるのも選択肢の一つだと思います。
話すだけでもきっと気持ちが変わってくるかなと…

お子さん2人抱えてひとりで育児されていて、身体が疲れているのも不眠などの原因もあるのかもしれないですし…

ご自愛くださいね。

むにゅ

おかしくないです。
本来愛情いっぱい注いでくれて信頼出来るはずのお母さんからの暴力暴言なんて悲しすぎるし孤独で辛いですよね。
そう感じるのは当たり前です!
よく耐えて頑張ってきましたね。
どうしても気持ちのやり場がなくてやりたくないのに自分で傷つけてしまったのでしょうね。
辛かったですね。

そうすることで何とかして気持ちを落ち着かせてバランスとってきたんでしょうね。

子供のイヤイヤやギャン泣き本当どうしたらいいかわからずこっちが泣きたいよ‼️ってなりますよね。


全部正常だと思います。
なんにも変じゃないですよ。
もし何も感じなくなってしまっていたら…その方が異常。

ただ限界超えてしまわないうちにどこか相談できるところや息抜き出来る方法が見つかると良いですね。
保育園預けてなければ一時預かりやファミサポなどちょっと預けて自分だけの時間を作ったりとか出来ると良いと思いますが。

はじめてのママリ

自傷行為には意味があって、地獄のような苦しみを癒やすために必要な行為として由紀さんはそれをしているんですよ。
自傷行為をすると脳内にβエンドルフィンという脳内麻薬物質が分泌されるので、一時的に苦痛から開放されます。そのくらい追い詰められていると言うことです。
出産のときにもこの物質が出るので、お母さんは分娩に立ち向かうことができるんです。

さて、その地獄の苦しみから開放されなければずっと苦しいですよね。
お母さんに拒絶されて受け入れてもらえなかったことに、とてつもない怒りを腹に抱えています。
きっと母親の愛情を得るために自分を捨てて母親の機嫌を伺うように生きてきたと思われます。そのために本来のびのびと過ごすはずの児童期を奪われ、大人として振る舞ってたくさん我慢をして、ひと目を気にして窮屈な思いで生きざるを得なかった。その怒りがマグマのようにあなたの中にあるはずなので、それをなんとかしないとですね。

よいカウンセラーさんに出会えることを祈っています。

おかしくなんてないですよ、病気かと言われれば、神経症の一つなのかも…ですが、心が癒えれば治まります。もっと楽に生きやすく幸せになれますからね。
もっとも優しい子が家族からそのように扱われるんです。あなたは誰よりも優しいから、つらい目に会いましたが、これからは誰よりも幸せになれますからね。
まずは心療内科に行ってみましょう。

由紀


みなさん優しいお言葉ありがとうございます。
お母さんに拒絶され怒りを感じながらたしかにいつも認めて欲しい、褒めて欲しいと思いながら幼少期は過ごしてました、嫌いになれたらどんなに楽だろうと思ってもいました。
みなさんに気持ちをわかってもらえて、幼少期の私の気持ちを代弁してくださり本当なんだか心がふっと軽くなりました。

相談するってこんなにも気持ちに変化をくれるものだと実感させていただき、心療内科に行ってみようと思う気持ちになりました。

ほんとにほんとに助けてくださりありがとうございます