※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
家族・旦那

二世帯の義母の話。聞いてくださーい😭4年目になりますが、今年に入って…

二世帯の義母の話。聞いてくださーい😭

4年目になりますが、今年に入ってから上手くいきません。
正月にボタンの掛け違いのようなことがあり、義母に避けられ、3カ月ほど口をきいてませんでした。
和解しましたが、その後、私たち夫婦がケンカばかり、子育てのイライラ、コロナのイライラ、生理の体調不良のイライラで、義理親に気を使う余裕がありませんでした。

6月に幼稚園が始まるときにはイライラはピークで、新生活に集中したいのもあって、義母に[申し訳ないけど、今、上記のイライラで頭がおかしくなりそうだから、気を使う余裕ないし、私の態度で勘違いされるの嫌だからしばらく義母たちのまえには顔ださない]と伝えました。
1カ月後くらいに1度会って[イライラは今後も変わらないと思う。]と話しました。

正月のときは義母の方から理由も話さず一方的にキレられていたので、和解の時に言いたいことはいおうとなりました。なので伝えました。

それから約2カ月ほど経ちますが、また義母の機嫌が悪いです。とにかく、会わないように避けられます。

そしてつい先日は、おめでたの義母の姪親子(旦那のいとこ)が来たのに、私たちにはなんの声かけもなく、挨拶もなく、1階で盛り上がって帰りました。(以前、姪親子は宿泊ししてます)(急に来たそうてす)
おめでたのお祝いの言葉もかけれず、こちらは次男のお披露目もできず???です。

親戚のおめでたい報告の席にも呼ばないほどのことを、私はしたてしょうか?
正月のときからめんどくさい義母だなとは思いましたが、今回はなんかすごく嫌な気持ちになりました。

今は干渉もされず楽でいいですが、これなら二世帯の意味がない、ただのストレスの家でしかありません。

コメント

lala

義母が、何でそこまで怒っているのかよっぽどの事でそこまでシカトしたりするのかお互い納得いくまで話し合いしないと先が思いやられますね。。聞きづらいなら旦那さんに聞いてもらうなどはできないんでしょうか😢二世帯だと色々しんどいですね。。お疲れ様です😢

• TT

TT

今まで頼まないかぎりは何も手伝ってくれない人で。
    忙しいんだろうなと思ってたら、コロナで1日家にいても、子供たちと遊んでくれず。

姪親子も挨拶もないのはどうなのかなと思いますが、会わせるつもりないなら外でやってくれと思いました。
    ただの嫌がらせにしか感じません。

CO・OPも共同で頼んでいるのですが、この前は私が頼んだものを階段にポンと置いてありました。
    気づいたからいいものの、この暑さなのに声かけやLINEなしに置いておくか?と疑問です。
    ソッコーCO・OPやめましたけど(笑)

• 7月24日
S

あなたに遠慮して、声をかけないのかな?と思いました。

• TT

TT

私も最初はそう思ってましたが、悪意を感じます。

• 7月24日
ぽぴー

イライラは今後も変わらないと思う=顔を出さない、ととらえたのではないですか?
まぁ、声くらいかけてくれてもいい気はしますが、いらない争いを避けた義母の思いやりとも受け取れますよ。

ももち

同じく二世帯です。
せっかくの二世帯なら、関わらない方が幸せじゃないですか?
私は義両親嫌いで、特に義母は大嫌いなので関わらないのが一番だと思って暮らしてます!