※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
ココロ・悩み

旦那が他の子を可愛いと言い、自分の子を冷たく扱う。父親の行動に悩んでいます。

ショックです(;_;)
生後1ヶ月の男の子がいます。
さきほど旦那が飲み会から帰ってきて友達の女の子(4歳)がものすごく可愛かったという話をしてきました。
あまりに何度も言うので自分の子供とどっちが可愛い?と冗談で聞いたらその女の子と答えました。
その時はそこまで何も思わなかったのですがさっき息子が泣いていても抱っこしようともしない姿を見て腹が立ってきて今は息子がかわいそうで仕方ありません。
10ヶ月間あんなに楽しみにしていたのに、こんなに可愛いのに、よその子が可愛いなんて、しかも息子の目の前で言ったことが、本当に許せません。

本当に悲しいです(;_;)
こんな私たちの所に産まれてきた息子が本当にかわいそうです。

まだ父親になれていないだけと信じたいですが…

父親ってそんなもんなのでしょうか?

コメント

maaiii

私はまだ出産未経験ですが、すみません(;_;)
先日8割ほど性別が男の子と言われました!
旦那に言うと「女の子がよかった」と言われました。
まだ生まれてきてもないのにそんなことを言われて腹立たしいような悲しいような、、、

ちぇなママ

おそらく、父親からしたら1ヶ月の子供って言い方悪いかもしれませんが『宇宙人』みたいなものだと思います(>_<)
まだどっちにも似てるとかあまりわからないぐらいの頃ですし、コミュニケーションはどうとったらいいかわからないし、むしろおれ触って大丈夫!?みたいな状況だと思うんですよね!

4歳だとコミュニケーションもとれますし、きっと我が子と重ね合わせて『可愛い』だったのかもしれません。
確かにそんなこと言われたらショックで、私だったらもう旦那に触らせない!!!!ってブチ切れるかと思いますがw

きっと旦那さんもまだどう接していいのか、どうしたら正解なのかわからないんだと思います。
母親は父親も育てないといけないんですよねw
こうなった時はこうして欲しい、こうしてあげてと教えてあげればきっとや徐々にってくれるようになるかと思います!うちの旦那もそうでした!

自分の子供が可愛くないなんて思わない親はなかなかいないと思いますよ( ^ω^ )
きっとパパー!とか言われたらデレデレです♡笑
それまで頑張ってパパも育てていきましょう!!!

あ

そんな事言われたら嫌ですよね。

私の夫は姪っ子が可愛くてしょうがないらしく、これから産まれてくる子は姪っ子より可愛くなれるのかなー?無理かなー?と言ってきました。
正直かなり腹が立つ発言でしたが無視しました。笑
私がたっくさん可愛がってあげようと思っています!

なかこ

ありがとうございます!
まずは妊娠おめでとうございます(^^)
ほんとに腹立たしいし悲しいですよね(;_;)
出産してから本当に私にとって息子が何よりも大切な存在になりました。
だから余計です…

3258

ご主人お酒入ってますよね?
それにお子さんはまだまだコミュニケーションがとりにくい(父親的に)月齢ですし、4歳位の女の子って顔とは別におしゃべりしたり仕草が可愛く見える頃合いかと(^_^;)

本気で言ってるのではないと思いますし、かむこさんも産後でお疲れな時期だと思うので余計にモヤモヤしてしまっているかも?

そんなに気にすることは無いと思いますよ(*^^*)

なかこ

ありがとうございます!
いやほんと、そんな事言われたらもう面倒見てもらうのも嫌です(;_;)
よその子が可愛いと言っている人に預けられないです(;_;)

私もじぶんが精一杯かわいがってあげようと思いますが、息子がかわいそうで仕方ないです(;_;)

はるか

まだ父親になりきれてないと思いますよ!
生後1ヶ月と4歳とは
全く別の可愛さだと思いますよ。
私の息子は今1歳なんですが
旦那は私が言わないと
何も手伝ってくれません。
父親ってそんなものだと
私は思ってしまってます(´・_・`)

まりぽんぽん

きっとご主人さんは、嫉妬してるんだと思いますよ!
まだ1ヶ月だから実感もわかないだろうし、、。
だんだん赤ちゃんが笑うようになったり、キャッキャ言うようになればご主人さんも、嬉しくなるとおもいます!*˙︶˙*)ノ"

deleted user

実感ないんでしょうね。。。産後1ヶ月のまだまだナイーブな時にその発言はショックですね。
男の子は第2の彼氏というくらいママにとっては本当にかわいい存在になるようなので、独占した気分で可愛がりまくりましょう!
ご主人違うかもしれませんが、産まれる前から性別にこだわってたりすると産後も引きずってる人多い気がします。。。

なかこ

ありがとうございます!
そうですね…お酒入っています…
確かに息子はまだ笑いもしないので旦那にとってはどうしていいのか分からないのかもしれません。
やっぱり4歳くらいは可愛いのですね…
先輩ママにそう言って頂けると少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!

なかこ

ありがとうございます!
そうですね!年齢が違うので一概に言えないとは思いますが、2人の子供なのになんだか悲しいですね(;_;)

なかこ

ありがとうございます!
やはりまだ実感ないんですかね…
まだ笑いもしないので仕方ないんですかね…
なんだか悔しい(;_;)

こていちご

私の旦那も姪っ子がいて、妊娠するまでは、すごく可愛がってる旦那を見ても何も思わなかったですが、今話をするのを見ててもムカつきます!!
多分、私の赤ちゃんは女の子だろうと言われてるのですが、
「○○(姪っ子)みたいな子が出てきてくれたらなー」って言われた事にもムカつきました。
私の子供だもん。あんたの姪より可愛いに決まってんじゃん!!って心の中で叫びましたΣ( ̄皿 ̄;;

なかこ

ありがとうございます!
ほんとに旦那のことが嫌いになりそうです(;_;)
もういい!1人で育てる!とも思ったのですが漠然とした不安もあり、涙が止まりませんでした(;_;)

なかこ

ありがとうございます!
もうすぐ御出産ですね!
頑張ってください(^^)

いやほんと、そんなの考えなくても分かるやろって感じですよね(~_~;)
ほんとに腹立ちます(~_~;)

なかこ

ありがとうございます!
確かに宇宙人なのかもしれないです(´Д` )
気持ちを分かってもらえて嬉しいです(;_;)本当にもう触らないで‼︎って言いたかったです(;_;)

パパ育てですね…母は大変ですね(;_;)

でも泣いてる暇ないかも!って思えてきました!
いつかそう言った事を後悔させたいです‼︎

ありがとうございます(^^)

Somali

旦那さんはお酒が入っていたようで、あまり考えずに言っているようですが腹が立ちますよね。
皆さんおっしゃる通り男の人って父親の自覚が出てくるのが遅いんでしょうね。

ウチはまだ産まれてないのですが、旦那が甥っ子を可愛いがっていて私によく写真とか見せて来るんですが「おまえも可愛く産んでよ」とか言ってムカつきます。

自分が一番薄い顔してるくせに!

妃★

男性に『どっちがかわいい?』と聞くと容姿のかわいさを言います。
でも、女性としては『どっちが愛しい?』という意味で聞いてますよね?
男性と女性の意味の示し方が違うだけで、旦那さんは息子さんを誰よりも(奥様よりも?w)愛しいと思ってると思いますよ。
私もうちの子は誰よりも愛しいですが、保育園の他の女の子や男の子でうちの子よりかわいい子ばっかりだと思ってます。そんなレベルの返事だと思います。
かわいい一つでそんなに深読みして旦那さんのことや赤ちゃんのことを悲しまなくて大丈夫です。

なかこ

ありがとうございます!
全くどいつもこいつも笑

自分の子供は無条件にかわいいのに!

なかこ

ありがとうございます!

そうかもしれないですね(;_;)
なんとなく深い意味はないと分かっているのですが…私が消化するしかないんですが…(;_;)

うちの息子と言って欲しかった(;_;)
そして泣いてるなら抱っこしなよ(~_~;)って言う笑

でも、深く考えずにいようと思います。
ありがとうございます(^^)

つーたんママ*

大丈夫ですよ〜!生後1ヶ月だとまだパパママの顔見て喜んでキャッキャ笑う事もないんで、そりゃあ喜怒哀楽がハッキリしてる4歳の子と比べるとどうしても可愛く見える事もあるんです!うちも1ヶ月まではイマイチ接し方が掴めていないのかなかなか父親になりきれていない感じがしました!

二ヶ月に入り目が合うとニコニコ笑い喜ぶようになった頃から今では嬉しそうに喃語でお喋りしあうほどになりましたw
どうしても赤ちゃんに理想を抱きすぎると新生児期の寝て泣く姿に違和感を抱いちゃうんですよね。お外で見かける赤ちゃんは皆ある程度月齢がたって感情豊かに見えますから。

笑いだすと可愛くて可愛くて仕方なくなりますから、ゆっくり父親に育てあげて下さいw

なかこ

ありがとうございます(;_;)
つーたんママさんとこもそうだったんですね(;_;)

そうですね〜お父さんはそんなものなのかもしれませんね(>_<)

ゆっくり様子を見たいと思います!
ありがとうございます!

まるお。

ウチの旦那さんも、成長と共に『めんこいな〜イケメンだな〜』と可愛がる度合いが強くなってきました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
意思表示がまだあまり出来ない赤ちゃんと、4歳の子では比べるレベルが違いますよ〜!
きっと、これからお子さんの成長を目の当たりにして、4歳になる頃には 比べものにならないくらい我が子が可愛いって言うようになりますよ٩( *˙0˙*)۶
自分の血が入ってるんですから当然です♥️