※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状について相談です。初めて卵白を食べた後、嘔吐が続きましたが、他の症状はなし。医師はウィルス性胃腸炎の可能性も指摘。次の卵摂取が怖いです。嘔吐だけで卵アレルギーか不安です。

卵アレルギーってどんな症状ですか?

卵黄はクリアしましたが、初めて卵白を食べた日、2時間後にひどい嘔吐を繰り返し、1時間に何度も吐いて胃の中からっぽになったのか、それ以降は吐きませんでした。

湿疹や熱などもなく、嘔吐以外の症状はありません。

病院では「卵アレルギーはすぐには出ない、ウィルス性胃腸炎では。」と言われました。
確かに3日前に出掛けて色々舐めまくってたので、ウィルスもらってる可能性もあるのですが…。

次卵食べさせるのが怖すぎて😵
嘔吐だけだと卵アレルギーとは違うんですかね?

コメント

⛄️🖤❄️

アレルギーだとしたら口の周りや身体に発疹とか出たりする気がします😣💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

やっぱりそうなんですね🙄
    アレルギーじゃなければいいんですが💦

• 7月23日
いつき

卵アレルギーの息子がいます。

うちの子は卵を食べると顔、体にぶわーっと湿疹がでます。嘔吐はありません。

症状を聞く限りアレルギーではないかな?と思いますが、わからないので少しずつ与えるのが良いかと思います💦嘔吐してる姿をみると辛そうで心配になりますよね😭

• ママリさんさん

ママリさんさん

やっぱり湿疹なのですね。
    また少量チャレンジしてみようと思いますが怖くて💦
    口だけでは間に合わず鼻からもブハッと吐いててすごく可哀想でした😭

• 7月23日
すず

保育士です
アレルギーでも、反応の仕方は子どもによって異なったりもします💦
口の周りや目の周りが赤くなる子、呼吸が荒くなる子、嘔吐する子、ねてしまう子ナドナド💦
卵はすぐに反応が出ないというのは、お医者さんがそういうならそうなのかもしれませんが、保育園でお預かりしている子どもたちは、保護者の話を聞いている限りわりとすぐ出ています😥
胃腸炎だったにせよ、本調子でないのは明らかなので、しばらくお休みして元気になってから少しずつまた試してみると良いかもしれませんね💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

寝てしまう子もいるんですか😳!
    そうですね、体調悪いときに卵が重なって…っていうのもあるかもしれないですよね。
    様子見て更に少量から試してみます😭

• 7月23日
  • すず

すず

ちなみにですが、遅延型なのか??と少し調べたら、卵は即効型が卵黄卵白共に当てはまると書いてありました💦卵白より卵黄の方が嘔吐症状は良く出るみたいですが、それも人によりけりだとは思います。参考までに😄

• 7月23日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

遅延型というのもあるんですね、調べていただきありがとうございます!

• 7月24日
mama

湿疹が出ないこともありますよ!
うちの子がそうです。
うちの子も卵を食べた2時間後に急に嘔吐しました💦
すぐ小児科に行きましたが嘔吐下痢が流行ってるから今卵か嘔吐下痢か判断つかないから少し様子みましょうと言われました!
卵アレルギーであればこの後は吐いたりしないからと!
様子見ましたが嘔吐はその時のみで元気なので後日また病院へ行き採血してもらったら卵アレルギーでした!
うちの子と似てるので私は卵アレルギーの可能性もある気がします🙄

• ママリさんさん

ママリさんさん

採血はアレルギー科のある病院でやりましたか?普通の小児科でもできるんでしょうか?
    嘔吐はその時のみとのことですが、その後、卵あげるのはどうしてますか?

• 7月23日
  • mama

mama

小児科のアレルギー科があるとこでやってもらいました!
    しばらくは卵除去と言われそれからあげてないです!
    2歳~3歳くらいまではあげないと思います💦

• 7月23日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですね😣
    ありがとうございました!

• 7月24日
しましま

アレルギーで嘔吐することもあると聞いたことがあります。
うちの子は食べて10分後から咳、呼吸が荒くなる、全身に蕁麻疹と続きました💦

疑いが晴れないままあげるのも怖いですよね。
卵黄は続けながら小児のアレルギー科のある病院でもう1度相談されてはどうでしょうか??

• ママリさんさん

ママリさんさん

蕁麻疹も辛いですね😣
    吐き終わったらケロっとしてて、胃腸炎だったらもう少し長引くんじゃないかな?と思ったので…。
    またあんなに嘔吐されたらと思うと処理も大変なので、アレルギー科検討してみます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

アレルギーで嘔吐ありますよ💦
うちはアレルギー多すぎるんですが、乳アレは発疹なく嘔吐でした💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

発疹なく嘔吐のみの場合もあるんですね💦
    用心して見てみます。ありがとうございます。

• 7月23日