※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
家族・旦那

義母がやばいです。韓国の方なのですが、お宮参りとか七五三という風習…

義母がやばいです。

韓国の方なのですが、お宮参りとか七五三という風習にあまり好感を持っていないようで。。親戚の方々は本当に良い方ばかりで大好きです。
ちなみにけっして韓国の方を非難しているわけではないです!!うちの義母がというだけです!

お宮参りの写真を写真館で撮ってたら子供が泣いてしまい、それに対して耳押さえて部屋の隅に行きすごい形相でこっち見ていて。写真館の人も困っており。うちの母が声かけたら母の事睨みつけながら、「かわいそう!こんなことしないといけないんですか!」と。
場の空気最悪でした。

その後も「うちの孫!うちの孫!」とマウント取りまくり。の割にお金は出さない。
挙げ句の果てに「赤ちゃんの泣き声苦手なの。うちの息子は3回しか泣かなかったから〜」と。
いやいや、3回しか泣かないとかありますか??
でも韓国の行事の一歳記念のお祝いは写真館で写真もとる!と豪語しています。

それ以外にも三姉妹のうちの事を、「男の子産めない家は滅びる運命」だとか、「働きながら子育てなんて子供がかわいそう。仕事やめて」とか。

こんな義母とどんな距離で付き合っていくべきなんでしょうか。
あとは主人はもう国籍も日本で、我が子には七五三など日本の節目の行事はきちんとしてあげたいと思っています。でもまた義母にこんな風にお祝いの行事をぶち壊されると思うと。。今回は小さすぎて記憶もないと思いますが、七五三ともなると嫌な思い出が残ってしまうかもしれない…

せっかくのお宮参りが嫌な思い出になってしまい、悔しくて悔しくて。。

同じようなやばい義母をもつ先輩方アドバイスください。

ちなみに義父は他界しており、主人が何度注意したりしてもこんな調子です。

コメント

h*

お祝い事の行事にはこれからは誘わなくて良いのでは?
これからお食い初めとかもありますよね?
旦那さんとみっとさんとお子さんだけでやれば良いと思います。

わざわざ変な奴は呼ばなくて良し👌

七五三も嫌なら呼ぶ必要ないし来なくて良し👌です☺️

ポテトヘッド

日本の行事は一切参加させないのは無理ですかね?

その義母は呼ばなきゃいけないんですか?自ら行きたいと言ってきたんですか?

どちらにしても今後はみっとさんご夫婦主体でいろいろやっていけばいいと思います。

あすまま🌼

義母とはもう一切会わないレベルで距離を起きます、、😅💦
子どもの大切なイベントを毎回ぶち壊されたらたまったもんじゃないですよね💦💦
家族でするからいいです。ってわたしははっきり断ってもいいと思います😅

ぶっつん

ヤバイですね!!3回って、そんな訳あるかい!記憶喪失が甚だしいですね笑😂
行事には呼ばないですね…
日本の行事には赤ちゃんの泣き声はつきものなので!とでも言っときましょう🙄

やっぴー

行事に呼ばずに、事後報告!事後でもやんや言うようなら、何も報告しない!😂
子ども育てるだけでも知らぬうちにストレス溜まるのに、そんな義母のご機嫌とりまでしなくていいですよ!

言葉悪くてすみません。(T . T)

さち

旦那さんと相談してですが、義母はもう呼ばなくていいと思います(^ ^)
考え方の違いは仕方ないですし、ちゃんと日本人としてのお祝いしてあげましょう(^ ^)

るぅまま

私の旦那はフィリピンと沖縄の田舎の両親です。
フィリピンの方が義母で日本の風習が全然わかっていません💦💦
なので、いつも写真だけにしていますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

こころ

私も皆さんと同じく呼ばなくていいと思います。
風習に好感をもっていないなら無理にきてもらわなくてもいいのではないかと。

郷に入っては郷に従えといいますし、七五三など成長を祝う大切な節目かなと思うので家族だけでしたらいいと思います。

私の場合ですが、子供達のお宮参りの撮影は自分の両親だけ呼びました。
後の行事ごとの撮影は子供のみだったり、家族撮影しました。

優くんmama

お祝い事には参加させたくない旨をご主人に伝えては?
今後子供が大きくなったら絶対に子供達が嫌な思いをするし、心の傷にもなりかねないから誘いたくない。
なんなら会うのも避けたいくらいだ、と伝えても良いと思います。
ご主人も義母を注意してるみたいですし、あなたが嫌な思いをしてる、子供たちも今後嫌な思いをするかも…となったら力になってくれると思います。
あわよくば二度と会わない方向に持って行ってくれると、あなたも子供さんも万々歳なんですがね(笑)