※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が寝るときおくるみを使っているが、将来的におくるみをやめることに不安があり、授乳クッションで寝かせている。将来的に布団で寝かせることができるか心配。癖にならないよう注意が必要。

生後1ヶ月、もう少しで2ヶ月になる女の子なんですが寝るときおくるみをしないとモロー反射?で手足がバタついてすぐ起きてしまうのでスワドルミーを使って寝かせてます。
もっと成長して手の力が強くなってくるめなくなった時おくるみなしで寝れるのか不安です(^_^;)癖になる前におくるみをやめるべきですかね?
あと、おくるみをしないで寝かせる場合布団に寝かせると30分くらいで起きてしまいます。授乳クッションだと結構寝てくれるのでおくるみしないときは授乳クッションに寝かせてます。
首すわるくらいまでは授乳クッションに寝かせてもいいと聞いてるんですがこれもおくるみと同様使えなくなった時布団で寝れない子になってしまうのか心配です…。
やはりどちらも癖にしない方が後々苦労しないですかね?
長文ですいません(つд⊂)

コメント

モグタン

おくるみは癖にはならないですよ。うちの子も好きで5ヶ月位までくるまれておとなしくしていましたが、卒業しました。卒業のタイミングで3日から5日くらいは寝かしつけにてこずりましたけど、それ以降は問題ないです。

• りえ

りえ

卒業のきっかけは本人が嫌がったりしたんですかね?
    癖にならなさそうなら安心です(・v・`)!

• 6月30日
2boysママ

こんばんは!
初コメです!😍
私の息子くんもほんとに敏感で苦労しました😢💦
7ヶ月までミルクは2時間おきでした😢
私はおくるみでずっと寝かせてたのですがやはり大きくなると無理があって。。。笑

でもほんとに自然にモロー反射もいつの間にかなくなってましたよ!!
今では寝相悪すぎですがちゃんと普通にお布団で寝てくれます!!

そんな可愛い反応も今だけです💓
ちゃんと成長していくにつれ無くなっていくと思います☺️
今は不安かもしれませんが
大怪獣のうちの息子くんでもなくなっていたならりえさんのお子さんもきっと大きくなるにつれなくなると思います!😍

今出来ることはほんとに今しか出来ないので
おくるみとかも全然大丈夫だと思います!😍
偉そうにすみません😢
私の息子くんと全く同じ状況でしたので
気になってコメントさせていただきました😥
いつもお疲れ様です😂
お互い頑張りましょうね☺️

• りえ

りえ

2時間おきの授乳大変ですよね…それが7ヶ月までってお疲れさまです><
    やっぱり大きくなると包みたくても無理ありますよね笑
    子どもはあっという間に大きくなっていきますよね!今を大事に成長見守りたいと思います(`・ω・´)ゞ

• 6月30日
mmy

モロー反射本当に困りますよねヽ(;▽;)ノ
うちの子も何度もそれで起こされました>_<
同じようにお包みに包んだりを試しましたがいつの間にかモロー反射がなくなり、今ではタオルケットを掛けているだけです(*^^*)

つい最近のことなのに今思えばモロー反射があった頃が懐かしいな〜なんて‥♡笑
今だけだと思うので大丈夫です(*^^*)!

• りえ

りえ

すごい!もうモロー反射なくなったんですね!
    早く反射なくなることを願います><笑

• 6月30日
ぴたろ

スワドルミーは使いませんでしたが、同じようにモロー反射が激しくて何度も起きていたのでお雛巻きでしばらく寝かせていました。
産まれてからしばらくは寒い時期だったので良かったのですが、これから暑くなった時にお雛巻きでしか眠れなかったらどうしよう…と思いましたが、力が強くなって寝ながらお雛巻きを解く頃にはモロー反射も消えていました😊
りえさんの娘さんもこれから大きくなって、スワドルミーを嫌がったり苦しがったりするようになる頃にはモロー反射も落ち着いているかも…?

寝る場所に関しても同様でした。
うちはおやすみたまごというクッションを使っていて、その上でないと長時間寝てくれず…だったのですが、大きくなってクッションからはみ出始めたので普通の布団で寝る練習をさせよう!と寝かせてみたら意外とすんなり寝てくれました😳笑

今は産後で大変な時期だと思うので、娘さんがゆっくり休めて、同時にりえさんもゆっくり休める方法で大丈夫だと思いますー!

• りえ

りえ

やっぱり反射が落ち着いてくれるまでは使ってても大丈夫ですかね(*´•ω•`*)!
    寝る練習しなくても寝てくれたなんてすごいいい子ですね(*ノ´∀`*)ノ私も使えるものは使えるまで使ってゆっくりして気持ちに余裕持たせたいと思いますっ><

• 6月30日
りーこ*°

なんちゃっておひな巻き(腕だけ軽く押さえる感じ)でしたが、つい最近までしてました!
が、だんだん嫌がるようになったので、試しにやめてみたら、自力で寝てくれるようになりました(^ ^)

• りえ

りえ

すごいですね!!私も嫌がるまでは使ってみようかと思います\( •̀ω•́ )/

• 6月30日