※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がパパママ以外になつかず、人前で機嫌が悪くなることに悩んでいます。性格の問題か、もっと人懐っこくなればと思っています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいますが、パパママ以外あまり人になつきません。親戚の集まりで皆が遊んでくれようとしても私の所へ来てグズります。人見知りとゆーか、人前に出ると機嫌が悪くなる気がします。性格でしょうか?もっと人になつけば私もラクだし 皆に可愛がられるのになぁと思ってしまいます。

コメント

nao。

うちも初めは人見知りがありましたが
保育園に行くようになってからは
あまり人見知りが無くなりました😊
ただ、義母に会った時は
平気な時と泣く時があるので
その時の機嫌とかにもよりますが!

誰にでもにこにこしてる事が
多いので知らない方からも
通りすがりで可愛い〜と
よく言われてます!

  • ミミ

    ミミ

    保育園に行くと人見知りもしてられないのか無くなるみたいですよね!
    うちは家で私と2人きりで過ごすことが多いのでそれも原因ですね〜

    • 6月30日
  • nao。

    nao。


    集団生活で知らない人が
    たくさんいますからねえ〜😊
    保育園に預ける前は人見知りを
    してたので集団生活の力は
    すごいな〜て思いますけど
    今すぐに直さなきゃいけない事
    でもないと思うのでお子さんの
    ペースでいくのが良いと思います!

    • 6月30日
  • ミミ

    ミミ

    集団生活の力凄いですね!
    友達の話とかを聞いていても、なんだか預ける方が聞き訳とか良い子になるような気がしますね…>_<
    ゆっくりペースで、他の人と関わる機会も増やしていこうと思います。

    • 6月30日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ〜♡
    メリットも大きいので働いてて
    保育園に入れるのはとても幸せな事
    だと思っています。もちろん
    お家で向き合ってあげられるなら
    それはとても良い事だと思います😊
    ミミさんも妊婦さんの身体なので
    自分に無理なくスーパーに買い物でも
    周りを見たり他の人を見れるので
    違うと思いますから頑張ってください♡

    • 7月1日
ゆーたん、

うちの子も1歳5ヶ月でそんな感じです…>_<…
帰る頃になり少し慣れてくると離れる時もありますが、基本的にずっとひっつき虫してます(^_^;)

でも私は今だけだと思い気にしてません( ^ω^ )

  • ミミ

    ミミ

    そうなんです、数時間経つと慣れてきて やっと他の人に笑顔を見せたりするんですが(^^;;
    今だけですよね、私も気にしないようにします。

    • 6月30日
lmam

人見知りもあると思いますが赤ちゃん返り的なもあるのではないでしょうか?
ママのお腹に赤ちゃんがいる事を知らせていなくても子どもって不思議と感じとりますよ☆

  • ミミ

    ミミ

    そうなんでしょうか!!
    感じとってるとしたら、私も息子への接し方 気をつけなければいけませんよね>_<

    • 6月30日
ぽん

うちの1歳5ヶ月の娘も人見知りと場所見知りがすごいです(´・ω・`;)
今はだいぶマシになりましたが、それでもやはり初めての場所、初めての人には目が合うだけでグズグズ、久しぶりに会うじぃじやばぁばにも自分から寄っていくことは無いです(^_^;
ほんと、人懐っこい子より損な気がしちゃいますよね(笑)
上の子は人懐っこい性格だったので、同じ親から産まれたのに色々で不思議だなぁと思っています(´∀`)
個性ですよね~
ベッタリだと大変ですよね(。>_<。)
でも今は可愛さを独り占め!と思って頑張ってます(´˘`*)

  • ミミ

    ミミ

    場所見知りという言葉、初めて聞きましたがホントうちの子にぴったりの言葉!(笑)慣れない場所というだけで機嫌が悪くて。
    兄弟でも性格違うんですね!
    うちも今から2人目なので、違いがあると思うとそれも楽しみです^ ^

    • 6月30日
tochico

小さい頃は人見知り時期とそうじゃなくなる時期を繰り返すと、聞いたことがあります。

成長の一環ですかね☆

ウチの娘は人見知りが凄く激しかったのですが、今では誰にでも挨拶したり、手を振ったりしています。
極端すぎて付いていけません(¯―¯٥)

  • ミミ

    ミミ

    成長の一環なんですね。
    うちの息子0歳の時はずっと人見知り無かったので、そういう時期なんですね。

    娘さん愛想良いんですね^ ^
    いつか良くなると思えば気がラクになります〜

    • 6月30日