※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

パートで働いている看護師ですが、社会保険と雇用保険をかけると条件が厳しくて週3が無理です。条件が良い所を探しています。

パートで働いている方に質問なんですが、社会保険、雇用保険かけている方いますか?
条件ってどんな感じか教えてもらえませんか?

両方かけてもらえる仕事で週3なら8時間、週4なら6時間くらいで働きたいんですがないですかね…
一応看護師なんですが、パートで社会保険、雇用保険かけるとなるとけっこう縛りがありきびしくて(;>_<;)
そもそも週3がムリで(泣)

両方かけてもらってる方良ければ条件教えてほしいです。

融通きいてくれる所ってないんでしょうかね…

コメント

のほほーん

パートですが社会保険も雇用保険もかけてます😳!

ですが私の会社は週30時間以上働かないと社会保険はかけれず…
週20時間以上で雇用保険のみかけれます🤔

その働き方だと
雇用保険だけでもかけれそうですが…看護師になるとまた違うんですかね😭💦

• まこ

まこ

週30時間で、ってのは分かるんですが、就業時間が完全に決められていて融通効かないし、って思って悩んでて💦
    週30 でも出勤日数融通効いてくれるならいいんですが💦

• 7月23日
  • のほほーん

のほほーん

労働基準法でなかなか融通が難しいんですかね😭
    時短制度とかもないんですか?
    実際働いてるのは
    週4.5で6時間勤務
    でも、雇用契約上は
    週5の8時間勤務
    っていう感じのやつです😳

• 7月23日
  • まこ

まこ

今時短なんです。
    ただ時短って残業代が出ないんですが、やってる事は常勤と同じなのでかなりムリしている感じです。
    入院も多いため入院も取りますし💦
    土日祝も出勤してます。
    サービス残業本当に嫌なので帰れないなら時間の調整をしてほしい、と言ってるんですが却下されてるんです。
    週4枚出勤の9時間とかどうにかしてほしいと言ったんですがムリで💦

なので、どうにか融通効いてくれる職場はないものかと思って質問してみました。

• 7月23日
  • のほほーん

のほほーん

的外れな返答してましたね💦
    すみません💦

• 7月23日

以前パートで1日6時間の週5回、外来勤務をしていました。

健康保険と厚生年金は、週30時間以上勤務しないと加入できません😥被保険者がが501人以上いる病院や施設ですと、週20時間以上で加入できるので、なるべく大きな病院に面接に行くかですね。融通はなかなか難しいと思います😅

• まこ

まこ

ウチも6時間の週五になるんです。それを10時間週3とかにならないか聞いたんですがムリで💦
    週4で8時間ならいけると言われたけど、その条件なら今週5で8時間、ボーナスありの正社員と大して変わらないなぁ、って思ってて💦

• 7月23日

退会ユーザー

1日の勤務時間が10時間という形態が無いのでしょうね😅実働10時間とすると、拘束時間が11〜11.5時間位になってしまいますし💦ロング日勤のような拘束時間が長い勤務も、最近は敬遠されがちですからね💦💦

たしかに正社員と変わらない勤務時間ですけど、正社員は残業や委員会が付き物ですから、難しいですよね💦💦

• 7月23日
  • まこ

まこ

正社員時短なんですが残業全然あるんです。
    でも時短は何とか終わらせないと!と頑張って働くんですが、気にしない常勤はあんまり動かないのでそののしわ寄せがこっちに回って来てー💦
    委員会は免除されてるけど、サービス残業あるし、常勤以上に働いてルシボーナスで査定してくれないし、それならパートでもいいしなー!って思って💦
    でも保険は両方入れてもらいたかったんですが、やっぱ中々融通効いてくれる職場ないんですかね💦

• 7月23日
たろうちゃん

大きい規模の会社(病院?)なら週20時間で全て加入のはずです。
実際働いた時間数ではなく雇用契約書の時間数だそうです。

看護師さんの転職サイトや転職エージェントで、希望の時間数と社保加入で検索したら良いかなと思います。

• まこ

まこ

やっぱり大学病院とかですかねー
    近所に大学病院や大きめの病院があんまりなくて💦
    車で1時間弱ならあるんですが…

• 7月23日
haaaachan

看護師です!
週4のパートで8:45-17:00で働いていて社保と雇用保険どちらも入ってますよ🙌

• まこ

まこ

やっぱり週4でも8時間ですよね…
    ウチと同じ条件だと思います。

• 7月23日