※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お金・保険

子供3人目を授かり、働きたいが主人の反対もあり悩んでいます。週3日の短時間パートは40超えて難しいでしょうか?

3人を妊娠中のものです。

今後の生活のことでちょっと悩んでいます。。

もともと、子供は3人欲しいと思っていて、念願の3人目を授かりました。

上2人が幼稚園なので、3番目も幼稚園の予定でいます。

もちろん、3番目が幼稚園に入ったら働きたいなと思っているのですが。。

先日、似たような境遇のママ友さんに40超えると普通のパートですら雇ってもらえるかきびしいよ。
働くなら今だよ!とまで言われてしまいました。
働ける頃にはちょうど40歳前後になります。

そして、一番目も来年度小学生になり、3番目を保育園に入れて本当は早く働きたいのですが主人がわたしが働くこと、子供を保育園に入れることを大反対しています。

主人の母が、主人が中学生になるまでずっと専業主婦で、家にいてくれたからわたしにもそうして欲しいそうです。

自分の両親は自営業で、ずっと親が働く姿を見て育ってきたもので、自分自身も大学へは進学せず16歳からアルバイト、高校を出て1人目を妊娠するまでずっと働いてきたので、今の状況?でもう6年ほど仕事をしていないのが落ち着かない状態です。

生活はできるのですが、現在住宅ローンなどの支払いもあり、毎月のやりくりでは貯金が全くできない状態です。主人はそれでいいと言ってるのですが、やはり貯金がないもの安心できません。。
出産費用と貯金が少しあったのですが、コロナで出費が増え、費用から崩して生活することになってしまい、給付金でなんとか足しになりプラマイゼロ、という状況になってしまいました。。

このままゆとりはないけど貯金なしでいくのは不安なのでが、40超えて平日のみの週3日程度のパートを探すのはやはり難しいのでしょうか?幼稚園小学校のイベントがあったり、最悪役員になったりもあると思うので週5のフルタイムは無理だと思っています。

上記のとおり、主人は働くことには反対だけど、平日幼稚園行ってる間ならまぁいいけど、と渋々了承してくれましたが、週末は絶対家族で過ごしたい人なので、土日のパートで子供を見て欲しいというのは許してくれません。

平日のみの短時間のお仕事されている方はどんなお仕事されてますか?

コメント

優龍

40超えて厳しいはずないです。

今はどこも人不足なのに
40超えをシャットアウトしてたら
誰も雇えないです。

普通にパートなら
なんぼでもありますよ。

働き盛りですよ。

• すーき

すーき

パートで働く、でしたらまだ年齢的にも平気そうですか、安心しました。ありがとうございます😊

• 7月23日
  • 優龍

優龍

子育てがひと段落したくらいの人の方が
    しっかりしていて責任もあるし簡単に休んだりしないから
    お店や会社は雇いたいと思うはずです。

• 7月23日
  • すーき

すーき

安心できるお言葉をいただけて嬉しいです。
    まずは3人目の子育てをしっかりやり、働けるようになったら頑張ってみたいと思います。

• 7月24日
えり

全然ありますよ!
選ぶと選択肢は少なくなりますが働き口はあります!

• すーき

すーき

ありがとうございます😊すこし安心できました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

大学行ってないとなると資格とかはないですよね?それだとなるべく早めに働いたほうがいいとは思いました。年齢の問題というより「特別な資格や産前のキャリアもなく3人目が幼稚園までずっと専業主婦してた人」というのが、雇う側からするとちょっと悩むかもとは思いますね。他に同じ条件でブランクの少ない人や子供が少ない人がいたらそっちを取ってしまうかなと思いました。
子供三人いて貯金なしは怖いと思いますね…旦那さんの意見は正直世間知らずかなって思います。旦那さんが子供の頃とは社会情勢が全く違うので、今の社会で子供三人いて専業主婦できる家庭は本当に限られてると思いますよ。少なくとも貯金なしの家庭で末っ子が中学まで専業主婦は現実的ではないです。
そして、二人しかいない今でも貯金できないのに三人目が生まれて3年後にやっと週3パートで家計が成り立つのかな?と余計なお世話だと思いますが少し心配になりました😵1人増えるとまた生活費増えますし、上の子は小学校になれば加速度的にお金かかってきますし…💦

• すーき

すーき

はい、ただ、バイト時代からずーっと妊娠までほぼ同じ仕事を掛け持ちしたりで勤続年数としては、7年近く働いたものもありますし、もう知識としては飛んでますが一応医療事務と。調剤事務の認定はユーキャンでとってます。
    医療は難しいと思ってますが。。
    主人は出かけるのも好きで、外に行くなら節約したくない派なのでそれもきついです。。

• 7月23日
グレープ

選ばなければどれだけでもあると思いますよ😄
スーパーや飲食店のパートとかでもいいわけですよね?

今働けない時間で資格取ったりすると選択肢は増えるかもしれませんね✨
私は三人目妊娠中に勉強して資格取りました!
さらに上の資格もこれから取る予定です😄

• すーき

すーき

はい、一番長いものでスーパーレジ勤務で7年弱、接客の資格はあります。
    ですが、レジだとおそらく土日どちらか勤務強制ですよね。。わたしはよくても、主人がダメといっているので。。そこがネックです。
    資格取ろうかと思ったのですが、コロナで6月まで保育なし、上2人の幼稚園も短時間保育で、朝送り出して2時間弱の保育でまた迎え、、となったので諦めました。きょうからなつやすみに入ってしまい。。

• 7月23日
  • グレープ

グレープ

勤務時間はネックですよね💦
    私はネイルの資格を持っているんですが子供持ちではやっぱり働けないです😂
    スーパー勤務長くされていたんですね!それなら問題なさそうですが😄
    土日出れないでも大丈夫だと思いますけどね🤔
    学生さんが多い職場だったら土日は学生さんが出たがりそうです✨

私は来年から働けたらいいなーと思ってますが、やっぱり不安ですね💦
    子供がいるというだけで不利な気がします😣
    私は子供達を寝かしつけてから勉強時間確保しました!
    日中は二人目が未就園児なので勉強なしでした😆

• 7月23日
  • すーき

すーき

はい、主人さえ土日見てくれればスーパーが一番いいと思ってます。
    選ぶ職場次第ですかね。。

本当は今年の4月から働くか、妊活をしてみるかで昨年末悩み、3月まで妊娠しなければ働く予定でした。
    早2ヶ月で授かったのですが、どちらにせよ今年の4月から働くのはコロナ情勢で難しかったと思うので妊娠を優先してよかったかなと思ってます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

母親はずっと専業主婦でしたが、40過ぎて私が大学に入学する頃、学費が高いのでパートで働きはじめましたよ😅😅介護施設の食事補助です!
この業種だと定年関係なく70歳くらいでも働けるようです。40代なんて若いよ~とチヤホヤされてたみたいです!

もちろん、一般的に若い子向きのショップ定員は無理かもしれませんが、選ばなきゃ仕事はあります。資格はなくても家事ができるなら食事補助とか掃除とかありますよ!

• すーき

すーき

そうですか、ご意見ありがとうございます!!
    介護は考えてなかったな。。
    たまーに、市から市内のみ有効ですが研修に数日参加すれば介護認定が取れるチラシとかあったので今度チェックしてみます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、食事補助じゃなくて調理補助です。笑
    資格はいらないです☺️☺️

• 7月23日

女性の社会復帰率は日本の場合、30代が一番低く、40代から再び上がっていくM字型です。
つまり、30代では育児に専念し、40代で再び社会に出ている女性が多いということです。
なので、40代だから仕事がないということは決してありませんよ☺️

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    出産時35で、働けるなら早くても39かなとおまっていました。
    そのお話聞けて安心しました🤗

• 7月24日
まいちゃん

パートならなんの問題もないかと☺
私は総合病院の正社員ですが、医療事務の派遣会社からくるパートさんも、病院雇用の看護助手(パート)も40歳以降の新人さん多いですよ😁
フルタイムの方が多いですが週3で昼までって方もいるし、総合病院だったり大手の会社ならパートさん大歓迎だと思います✨

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます😊
    大学病院の調剤補助で3年半勤めたことはあるのですが、看護助手さんなどもあるのですね!実際のお話聞けて安心しました。

• 7月24日

そうですかね?
私は子供幼稚園で夜にパートしているのですが、ほとんどの方が40より上ですよ🤔
中には60の方もいます。

ちなみに親バカ43で最近パートを始めました。一発で受かってたので全然いけると思います。

退会ユーザー

すみません
    親バカ←親が
    です🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • すーき

すーき

お返事ありがとうございます😊
    40代に入っても、パートはあるお話を聞けて嬉しいです。
    今は3人目を無事に出産することしか考えられませんが、働けるようになったら探してみます。

• 7月24日
ママリ

たくさんあると思いますので仕事先には困らないと思いますが、
今、貯金できてないことの方が不安ではないですか?
お子さん2人は無償化で保育料はかかってませんよね?
給食費などは必要かと思いますが。。。

小学生になると一気にお金かかりますし、
大学費用などは貯めていらっしゃるのでしょうか??

今35歳前後かなって思いましたが、この時点で貯金が0に近いなら、すぐにでも働かないと本当にやばいと思いますよ😭

• すーき

すーき

貯金がないのがやはり不安です。
    幼稚園は、実費の負担分のみなので軽くなりました。
    2人に学資保険を入れていて、児童手当は子供名義の別口座にほぼ手をつけずにためてあります。
    子供のためのお金、ということてま自分たちの貯金額に入れていません。
    出産時35になります。。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の出産が27歳で、
    その後、30歳、34歳と3人おります。
    お子さんの間隔や出産年齢がが似ているように思います。

今後のお子さんの習い事やレジャー費などどのように計画されているのですか?
    食費も年々上がっていきますし、要求するものも増えてくると思います。女の子はそのうち、美容室で髪を切るでしょうし(長女は年長さんで美容室デビューでした)着る服もこだわりがあって自分で決めるでしょう。(長女の被服費(スニーカーなども含)は月1.5万円の予算です)

ご主人との相談になると思いますが、主さんが産後にフルで働かないと中々厳しいと思います。現実をお伝えしてライフプランを立ててはどうですか?それでもご主人焦ることなく専業主婦続けてと言いますかね…。
    小学生になると親の出番も増えますから、そのタイミングでフルは難しいかもしれませんが、
    脅すようですみませんが、
    我が家は4年前に比べて年間100.万円ほど出費増だと思います。(主にレジャー費の子供料金、食費、子供費)

35歳ですと、
    そろそろ老後費も貯めないとなりませんね。
    主さんは扶養だと思いますので年金も少ないはずです。

FPに相談してみてはどうですか?

• 7月24日
  • すーき

すーき

詳しい情報ありがとうございます。
    いま一番上の娘がピアノを習っていて、電子ピアノもローンで購入したので毎月15000円ほど出費してます。
    髪の毛は、実母が理容師なので子供2人とも母が現役のうちは散髪代はタダです。
    幸い、子どもの洋服も実母、実姉(未婚)、女の子なのでこれ幸にたくさん買ってくれています。
    現実を突きつけても焦りがないようです。
    2人とも大人並みに大食い系で食費がかかるので流石に3人目生まれて卒乳してらほんとに働きたいくらいです。。
    奥さんが専業主婦っていうのがなんだか、ステータスみたいです。馬鹿らしい。。

• 7月24日
 なな

貯金ができてなくても大丈夫とご主人がおっしゃってる理由はなんですか??
莫大な相続金が入るとか、昇給するとかですか??
まずそこをきちんと確認し、納得ができないならそれを伝えて働く方がいいと思いました。

わたしの実母は、倉庫で働いたり、資格を取ってホームヘルパー、その後介護施設で正社員になりましたよ!

• すーき

すーき

根拠はなしです。何度話し合っても一方通行でとにかくわたしが働くのもダメ、貯金しても仕事で負担分があるから現金をくれと言われて毎月1万円は貯金しても給料日前に1万円渡す、そんな日々です。
    自分は公務員だから大丈夫!というよくわからない自信からのようです。。

• 7月24日

選ばなければ40歳すぎても仕事はありますが、子どもはみんな奨学金で進学させるつもりでしょうか…?
奨学金があると結婚相手として嫌がられるとか、母親が専業主婦で働かずに子どもに奨学金という借金負わせるなんてと言われたりしますよ。
旦那さんは何時代を生きてるのかと思いました💦

• すーき

すーき

基本的に子供たちの学費は親が出すものと私たちは考えているので、行きたいと言われれば出すつもりです。
    旦那の考えが古すぎて、とにかく子供が大きくなるまでは働くことに協力を得られそうにありません。。
    こんかいは3人目を諦めきれなかった自分の考えもありますが、とにかく3番目が4歳になる前に旦那の協力を得られるように説得するしかないですかね。。

• 7月24日