※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子にイライラしてしまいます。旦那や実母のサポートがあるのに、夕方にはイライラしてしまい、感情をコントロールできない自分に困惑しています。息子に対するイライラをどうしたらいいか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子にイライラしてしまいます...
旦那は家事育児に積極的にやってくれます
実母も月に1、2回は泊まりに来て手助けしてくれます
こんなにサポートしてくれてるのに夕方にはもう精神的にイライラして当たってしまいます
もちろん、叩いたりはしてませんが、トントンしてる手が強くなってしまったりします
大きな声でこらっ!もー!!など言ってしまいます
息子は私の顔見て泣き出してしまいます
その泣き声を聞いて更にイライラ...
頭ではこんな事したってダメだって分かってます、こんな小さい子に言ったって無駄だと
もちろん息子の事は大切ですし可愛いし毎日スリスリもしてます、なのに一時のイライラや感情でこんな感じになってしまいます
どうしたらいいんでしょうか、親になるには早すぎたんでしょうか

コメント

うちも今日で6ヶ月です。
ちなみにどういうときにイライラしてしまうんですか?

• HaNa

HaNa

4時頃からご飯作りや旦那が帰って直ぐお風呂入るので浴槽を洗ったりする時ですかね...後追いでこっち来ようとするのですがベビーゲートで来れないので抱っこして欲しいんだと思うんですけど...
    もう掴まり立ちもお座りもするので目が離せなくて
    バウンサーに寝かしても寝返り出来ないのでそれも嫌みたいで

• 7月23日

退会ユーザー

わたしも専業主婦ですが、旦那がご飯作ってくれるし(作ってくれない時もある)、お風呂掃除は週2回(湯船はいれない)だし、離乳食も市販だし手抜きしまくりでなんだかお恥ずかしいです💦

うちの旦那は2月末からずっと在宅なので逆に会社いってくれよって感じだし、とても理解のある優しい旦那さんで羨ましいです(;_;)

娘が寝てる時とかに生まれた時からの写真しょっちゅうみてるんですが、しみじみしますよ☺️
    今すぐ抱きしめたい!ってなります笑

もっと手抜きしたり、周りに頼ってもいいと思います!
    ママだって人間だし感情あるし疲れることもあるんですから、もっと気楽にお互いやっていきましょ☺️

• 7月23日

気を張ったり頑張り過ぎると、そうなりやすいですよ。
一度、旦那さんや実母さんと話して息抜きさせてもらうのはどうですか♪?

• HaNa

HaNa

私は専業主婦なのでせめて家の事はちゃんとやらなきゃと思ってしまいます
    旦那は俺のご飯位1人で何とかなるしそんな風にイライラしてしまうなら作らなくても大丈夫、俺も作るし無理なら私の分まで買うしとも言ってくれるんです...
    ここまでしてくれるのに私は旦那が帰ってくるまでの時間も 耐えられなくてイライラしてしまいます

• 7月23日

退会ユーザー

私も専業主婦ですが、家事はやる事はやりますが「やらなきゃいけない‼︎」って意識は取り除きました。
    また旦那さんがそう言ってくれてるならば、甘えられる部分は甘えていいと思いますよ?
    うちは家事は旦那も当たり前かのようにしてくれてます。
    いくら専業主婦でも、辛い時や無理な時はあります、手抜くこと大事です✨
    苛々してそれをお子さんにぶつけ(八つ当たり)しちゃう方が、AYKさん自身も辛いと思いますよ。もちろん息子さんも。

また上の方への返信見ました。
    娘も一緒で9〜10ヶ月の間くらい、毎日16時〜17時半までよく後追いでキッチンリビングの間のゲートにつかまり立ちしてギャン泣きされました(笑)作りながら話しかけたり、たまに抱っこしたりを繰り返してました☺️

一度深呼吸してみるの大事ですよ。
    今のままじゃ育児ノイローゼなりますよ。

• 7月23日
  • HaNa

HaNa

私も少しづつ「やらなきゃいけない」意識を取り除ける様にしてみます
    少しの心が軽くなりました

怖い顔をなるべく見せたくないし息子も見たくないですもんね

後追いが本当に辛くてずっーと泣かれてその声に責められてる様に感じてしまって抱っこしてあげれば笑ってくれるので今日からちょっとずつ手抜いてみますね☺️
    ありがとうございます

• 7月23日

退会ユーザー

その勢いで大丈夫です😆✨
    難しいですよね、育児と家事。寝てる時にやれるってよく聞きますが娘は音に敏感だから寝てる時に一切出来ないから起きてる時間にババってやってます😂
    それでも家事100%仕上げてるかって言ったらそんなことないですし旦那も何も言いません😏笑

私は通報するぞって言われた事あります😔が、他の近所の人らのおかげで大丈夫だった事があります。毎回ギャン泣きに付き合えるかって言ったら違うし難しいですが、頑張り過ぎずやりましょうね😭

• 7月23日
  • HaNa

HaNa

息子も音に敏感で絶対無理ですね😭
    もう少し旦那に甘えてみます!笑

そんな事言われたら、耐えられないですよね😭
    本当に毎回は無理です😭

温かいコメントありがとうございました!

• 7月23日

退会ユーザー

少し文章明るくなり安心しました☺️
    6ヶ月過ぎから可愛さやイタズラが増して毎日幸せが増えてきますよ!私は離乳食開始してから育児に苛々が滅多になくなりましたから😆💖

お邪魔しました♪

• 7月23日
  • HaNa

HaNa

皆さんのおかげです☺️
    私も少し前に離乳食上げ始めて食べてる姿は本当に可愛いです!
    ありがとうございました!

• 7月23日
まめごま

私は出産して入院中に泣き止まないし授乳は上手くいかないしでイライラしてしまって
床に落とそうかなって思ってしまったことがあります😓(笑)
今でも言うこと聞かない時とか一時の感情でものすごくイラついてしまう時がありますが、そういうときは
お腹の中で頑張って大きくなってくれたこととか、出産の瞬間の感動とか、初心を思い出すようにしてます

参考にならなかったらすみません😓

• HaNa

HaNa

私も最初授乳が上手く出来なくてイライラしてました
    今ではそんな事ないんですけど成長するのが早いです

私も思い出す様にしてみます
    ありがとうございます!

• 7月23日
あちち

大丈夫!!
分かります分かります!

旦那さん、一刻も早く帰ってきてくれ〜〜〜!!って感じですよね🥺涙

私も余裕なくて、カーッとなりそうになったこと沢山あります🤦🏼‍♀️

時代とか関係なく、今も昔も母親は同じような気持ちに誰だってなると思います😩

専業主婦だとか、働いてるとか気にしなくて大丈夫。

子育て以上に片付け、お風呂洗い、食器洗いが大切な事ではありません✌️(当時はそう思えなかったです🥺)

家のことは、究極放ったらかしたって大丈夫!って事☝️

あと、私はやばい。。って思ったら子供泣かせてていいから、

✳ママリに書き込みしたり

✳アイスクリーム食べたり(無心で笑)

✳この時期ならクーラーがんがんつけたり

✳欲しくて我慢してたものポチったり

解放してます!笑

最悪、ペチン!と叩きたい衝動に駆られたりしたら(私はあります)絶対!叩かないように油性マジックで手の甲にデカデカと「✖」と書きました。

子供があと少しすれば、言葉を発したり色んな表現したりして、歩けるようになったりすると一緒に気分転換できはじめて少し楽しくなってきます✨

まだまだこれからだけど、頑張りましょう〜♡♡

• HaNa

HaNa

本当に早く帰ってきてくれって毎日思ってます...

放ったらかしたって大丈夫の言葉に救われます

私も解放して欲しかった物買ってみます(笑)

私も✖書いて過ごしてみます
    こんな虐待まがいの事してるなんてって自分を責めてましたけど少し自分を認めて受け入れて頑張ってみます

私もその時を楽しみにして頑張ります!

ありがとうございます☺️

• 7月23日
ぺそ

私も毎日そんな感じですよ😂
双子は二人共可愛いけど、やっぱりイライラするし腹立つし、泣き声×2を聞いてる時なんか家を飛び出したくなります。
義理実家住みで人手はあるし手伝ってもらってるし、でも寝不足だったり一人の時とかずっと育児家事してたらイライラします😢
つい強く言ったり、雑な扱いになったり、怒って泣かれたり…
でも、名前を呼べばニコニコして振り返ってくれて、ハイハイして一生懸命こっちに来る姿見みたら涙出てきて、あぁ頑張らなきゃ、て思います😌

最初の1か月とかは授乳が上手くいかなかったり、夜が寝れなかったりでイライラしたり苦労しましたよね
でも、もう6か月、つかまり立ちもお座りもする、
早いですよね、きっとこんな風にあっという間に大きくなって、抱っこも出来なくなって、ママーってきてくれることも無くなって、自分の手から離れていく大きくなった我が子を想像して下さい、
今のこの手がかかりっきりの我が子が凄く可愛く見えますよ☺️
今のこの子達には今しか会えません。
怒るのもイライラするのも人間だから仕方ないです、その分心に余裕がある時にいっぱい可愛がって遊んであげて大好きだよって伝えれば充分だと思います😊

• HaNa

HaNa

1人でも大変なのに双子は凄いですね😭
    そうなんですよね、名前呼ぶとニコッとして一生懸命来てくれるの見てると可愛いし頑張らなきゃって思うんですよね

産んでから本当にあっという間でしたしこれからもきっと直ぐに大きくなってしまいますもんね!
    今しかないこの時期を大切にします!
    温かいコメントありがとうございます!

• 7月23日