※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
家族・旦那

みなさんは旦那さんの上司に、お中元やお歳暮を送っていますか?私の会社…

みなさんは旦那さんの上司に、お中元やお歳暮を送っていますか?

私の会社はお中元お歳暮禁止です。


主人は転職1年半目で、
会社自体は100人ほどですが、
支店は15人ほどです。

お中元を送らなかったら、
送らなかったのは、主人だけ、お中元送るのは常識
と言われたそうです💦

そうは言われても、今の時代お中元やお歳暮は
送る必要ないでしょ、と思います。


みなさんは、どうしていますか?

コメント

さた

それは今後も大変ですね…🥺

社宅で上司は隣に住んでますが、挨拶周りの時すら手土産不要でした。
もちろんお中元・お歳暮などは送りません。
業種によるんですかねー🤔

deleted user

送っていません。特にそういう流れは無いので。

でも「送るのが常識」という会社なら文句言わず送ります。文句言ったところで今後困るのは夫なので、夫を守るためにも。

  • deleted user

    退会ユーザー

    義理の兄は毎年スゴい量、送ってますよ。

    • 7月23日
おもち

旦那側の上司ですか?送ったことないですし、なんなら連絡先も何も知らないです😅
私なんか自分の上司にも送ったことないですよ💦なんなら親戚にも送ってないです✋️
今の時代、送らない人の方が多いのかなと思います。

ママ

職場ごとに違いますよね😅
うちは自営業なので必ず送ります😭

送る必要は無いと思っても
そこで働いていくなら送るしかないんだと思います😫
面倒臭い風習ですよね😫💦

あーか

兄の会社はお中元文化あるところなので毎年やってますよ💡
そういう所が減ってきてるとはいえ、そういうのが当たり前の職場ならするべきかとは思います💦
今後に関わるでしょうし、そう釘を刺されたってことは次回から気をつけろよってことですよね…