※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

二階建ての家にお住まいの方にききたいのですが…お子さんはどこで寝させ…

二階建ての家にお住まいの方にききたいのですが…
お子さんはどこで寝させていますか?

マイホームを検討していて、二階建ての戸建てを建築予定です。二階に寝室と子供部屋、一階にLDKとなるのですが、子供はどこで寝させるのか?と疑問に思いました😢

夫婦が寝室でベッドで寝るので、小さいうちは一緒に寝たりするんでしょうか?ちなみに今はベビーベッドで寝させています。

今は賃貸の1LDKなので、リビングで抱っこで寝かしつけたあと(たまにベビーベッドでセルフねんね)、ベビーベッドで寝させたら朝まで寝てくれています。子供が寝たあと自分はテレビみたり自分の時間を過ごしているのですが…

二階建てとなると、二階のお部屋で寝かしつけ、寝たら自分は一階でのんびり過ごすとかですか😔?
その間、子供はベッドで1人で寝させる形になるのでしょうか?

わかりづらくてすみません😭😭😭

コメント

ゆーか

うちは生まれてからずっと、夜は二階で寝かせてますよ^_^
うちは床に直ひきで添い寝です🤗
メリーにモニター機能(音声のみ)がついてるタイプなので、それ付けて寝かせてましたよ☺️
下でゆっくりできますが、泣けば二階にあがらなければならないですけどね☺️
防犯カメラみたいなベビーモニターあるので、2人目生まれたら買おうかなと思ってます😊
ちなみに、昼寝はリビングです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💓
    やっぱりモニターが必須ですね!
    二階にはベッドはないということでしょうか😳?夫婦お子さん共に床で寝ていますか🥺?

• 7月23日
  • ゆーか

ゆーか

モニター音声だけでもかなり重宝しました^_^今でも早く寝てしまった時とか付けてます😁
    画像あれば、昼間お子さん寝かせて外でゴソゴソしたりする時とか安心ですよね☺️

うちは、床派なので、ずっと床で最初は別でベビー布団に寝かせてたんですけど、秋に生まれたので、夜中の授乳やら添い乳してたら、寒いし面倒で結局添い寝になりました😂
    余談ですけど、旦那は寝相がめちゃくちゃ悪いので、同じ部屋ですけど、妊娠を機に布団一枚分開けて向こうで寝かせてます笑

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

床で皆さん寝ているんですね😊💓
    落下の心配もないし、いいですよね!ありがとうございます💓

• 7月23日
まろん

我が家は子供部屋はありますが、まだ子供が3歳と1歳なので一緒に寝室で寝てます!ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて家族全員で寝てます!
子供が寝てからはベビーモニターをつけて、私は1階でドラマとか見てます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ベッドガードなどはつけていますか😳?

• 7月23日
  • まろん

まろん

下の子が寝返りするようになってからは、枕やクッションで囲ってます!基本はベッドの真ん中らへんで寝かすので、移動してきたら、2階に行って戻します(笑)

• 7月23日
さくら

2階の寝室で寝かせています☺︎

ダブルサイズの布団を2枚敷いて、夫婦と娘で寝ています♩
娘が0歳の頃はダブルサイズの布団とベビー布団で事足りてましたが、寝相が壊滅的に悪くなってからは大きい布団にしました😂✨

ベビーモニターなどは付けて
いませんが、
寝たら自分はリビングで過ごして泣き声が聞こえたら上に行くって感じです!

• ママリ

ママリ

泣き声が聞こえるんですね😊
    それだとモニターは必要ないですね!
    ありがとうございます😊💓

• 7月23日
ちゃん

我が家も1階がLDKで2階が子供部屋と主寝室です!
2階で寝ていて 今は子供部屋でみんなで寝ています!!

• ママリ

ママリ

子供部屋で皆さん寝ているんですね!
    ありがとうございます😳💓

• 7月23日
ぴっぴ

リビング隣の和室で子ども二人と私の三人で寝ています💤
私自身が一階に和室がほしくてリビング隣に和室つけました。

理由は二階だと泣いたとき行ったり来たりするのが面倒。起こしに行くのも面倒だからです。
あとは老後を考えて足腰弱くなったときに二階に上がるのがキツイからです。

3畳くらいあれば布団1つはひけるので一階にあれば便利だと思いますよ☺️

のん

全員自分のベッドで寝ます。
下の娘は親の寝室にベッド置いてます。
階段前にベビーゲートつけてるので落ちて怪我はしないです。

はじめてのママリ🔰

我が家は1階に寝室を作ったので、今は寝室のベッドでみんなで寝ています。
小学生になったら自分の部屋で寝せる予定です。

2階に布団を敷いて寝かせています。
寝かしつけ終わったら、1階に下りてリビングでのんびりしてます。
リビング階段なのもあって、泣き声などは聞こえます。ベビーモニターも付けてます。
階段前にゲートは付けてます。