※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が大量に吐いて心配。医師は問題なしと言うも、吐き戻しの量が多くて不安。同じ経験の方いますか?

吐き戻しについてです😢
来週で生後2ヶ月になる娘が、昨日授乳後にうんちのオムツ替えをしていたら大量に吐きました。いつもの吐き戻しの量の何倍も。。飲んだ分全部吐いたんじゃないかってくらい吐いて、上を向いていたので鼻にも耳にも入って泣きました。すぐ縦に抱っこして機嫌が良くなったのですが心配だったので夜間の救急で診てもらったのですがお腹に硬いところなどはなく狭窄症の疑いはないと言われ帰宅しました。その後、夜間二回の授乳は何事もなかったのですが、今朝の授乳後ゲップをさせていたら、また昨日と同じぐらい大量に吐きました。いつも3時間置きに起きるのに8時間寝たあとで、ガンガン飲んでいたのが原因かもしれないのですが。。
休日夜間相談に電話で聞いてみたところ、ピューっと噴水のように吐いたり、泣き止まないなどなければ大丈夫と言われたのですが量が量だけにとっても心配です😣授乳が怖くなってしまいました。。💦

同じように大量吐いた経験がある方いらっしゃいますか?不安で不安で。。

ちなみに、熱も36.7度で平熱。機嫌も悪くない。うんちおしっこも出てます😔吐き戻しの量はざっとですが50ml以上100ml未満くらいだと思います😔

コメント

ええ

娘も吐き戻しが多いです。
今も変わりません。
ゲップさせようとした瞬間に大量に吐きます。
日によって違いますが出す時は出しますが機嫌は悪くないのでそのままにしています!
予防接種の時に聞いたりして噴水のように吐かなければ大丈夫だよ〜と言われたので気にしていません。

赤ちゃんの胃は筒状になってるから吐き戻しがあるのは仕方ないよって退院する時に言われたので「あら〜吐いちゃったのね〜」って感じです!

• umama

umama

お返事ありがとうございます!絵理さんのお子さんは、飲んだ分全部出るくらい吐きますか?💦
    今までこんな量吐いたことなかったので、不安で。。授乳がこわくなってしまいました😭

• 7月23日
  • ええ

ええ

ダンボさんと同じ月齢の時はしょっちゅうでした!
    今は180飲んでるので出ても20〜30ですが😭
    最初は自分の飲める量が分からずひたすら飲んでしまうので飲ませて離してまだ欲しがるようなら飲ませての繰り返しがいいと思います!

• 7月23日
  • umama

umama

前の投稿でお名前、勝手に漢字変換になってました💦失礼しました💦
    そうなんですね!!吐く量はあんまり関係ないんですね!
    さっき怖くていつもより少なく飲ませたら、足りなくてギャン泣きされちゃいました💦
    飲ませて欲しがってってなるので、繰り返し飲ませてみようと思います😣ありがとうございます😣

• 7月23日
TM

うちの子も赤ちゃんの頃に同じ経験ありました!
自分も慌てて救急病院に連れて行って、気持ちよくわかります!

息子はミルク飲むのがすごく早かったのが主の原因だったらしくて、哺乳瓶の乳首は1番飲みにくい母乳相談室の乳首に替えたら、吐き戻しはかなり良くなりました!
あとは赤ちゃんの胃は筒状になっていて、少しでも圧迫したら、吐き戻してしまいます!成長に連れて大人と同じように胃が大きくなり、横向きになって行くので、吐き戻しにくくなります!

• umama

umama

お返事ありがとうございます!完母なんですが、出る量が多く前搾乳してから飲ませてます。。確かに昨日吐いた時は前搾乳せずに飲ませてしまい、凄い勢いで飲んでました💦
    必ずガッツリ搾乳してから飲ませるようにしてみます😣

• 7月23日