※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

1ヶ月前に旦那と義母が大喧嘩をしました。内容は旦那がトラックの運転…

初めての質問なのでうまく書けるかわかりませんが、誰かの意見、どこかに愚痴りたくて書かせてください。。

1ヶ月前に旦那と義母が大喧嘩をしました。
内容は旦那がトラックの運転手なのですが、トラックの「エアコンが壊れて暑い。」と言った些細な愚痴を義母に話したらしいのですが、義母がその事を会社に電話してクレーム?早くトラックを直してみたいなのをしたらしいです。
電話で愚痴を言ってる時も「私が会社に言おうか?」と義母が言ったらしいのですが、「絶対するなよ」ときつく言っていたにも関わらず会社に言ってしまったみたいです。
そのうえ「旦那はイライラしたらキレやすい」やら「イライラしたら暴れる」やら昔の事も話した可能性もあるらしくて、旦那はその話を会社のトラック運転手に聞いたらしく、会社ではもう広まってしまってるらしいです。
義母が電話する前から、仕事上壊れたからと言ってすぐに会社に帰れない。会社に帰ったら直してくれる。と旦那と会社で話はしていました。
もともと今の会社に不満がある中頑張って働いてくれていたのは知っているので、旦那が激怒する気持ちはすごくわかるんですが、
義母を殴り回したい。
義母をボコボコにしたい。
とばかり言っていて、本当にキレたら警察沙汰とかも何度かあるので(今回も発覚した日に一度だけ会いに行って警察沙汰になりました)、私も「ほっときなよ。もう関わらないでほっとこう?会いに行く時は私も行くから一人で行かないで」と約束をしていました。
それから1ヶ月旦那は電話はしていたみたいですが、義母は「怖いから」と電話にもでず音沙汰なしだったみたいです。

家でも普通通りだったので、だいぶ落ち着いたのかな。と思っていたんですが
一昨日義母から「今旦那くんが来てて、車に乗れって言うの、私怖くて」と夜中に電話があってその時も普通に出勤してたので、私もパニックになっていたんですが、旦那は「話しとる。手は出さない。」と言うので心配しながらもしつこくは聞かず様子を見ようと思いその夜は連絡もしませんでした。
次の朝電話すると「夜中には帰らした。手は出してない」と言うので安心してつい「一人で行かないでって約束したでしょう?」と言ってしまい、すると「ケンカ売られたんは俺なんだから黙っとけ!」と電話を切られました。
こうなったらほっといて頭を冷やしてもらうのが一番なので私もそっとしていたんですが、
夕方電話がかかってきて「もう家に帰る気はない。お前ら全員もうどうでもいい。家で大人しくしてたのはヘラヘラしてたらみんなが機嫌がいいから我慢してた。あいつ(義母)のとこに行くなとかいちいち言ってくるのもうぜぇ」と言われました。

お前ら全員もうどうでもいい。ともう帰る気はない。はキレた時の口癖なので
落ち着いたら帰ってくるとは思うのですが、
今回の義母との喧嘩中も家ではリラックスしたりイライラさせないように配慮はしてたつもりなので、
警察沙汰になるような事されるかもと思ったら行かないでって止めるのも普通じゃないですか?
ここまで八つ当たりされる必要私ある?
とこっちもイライラと悲しさでもうどうでもよくなってきました、、

義母との喧嘩も結局はなにもまだ解決していないみたいなので
こういうのがあと何回あるのかな。というのも考えるとうんざりします。

普段激怒していない時は、仕事も我慢しながら頑張ってくれる、不器用ながら子供(小5と2歳)の事もしてくれる、家事も手伝ってくれる。いい旦那さんなんですが
キレてしまうともう暴言は当たり前なのでさすがに離婚も考えています。

ですが今新築建設中なのと、私が専業主婦なのと、実母は同居中なので実家がないので出ていく場所もなく、、でどうしよう。というのもあり簡単には離婚して。とは言えない状態です。。

文章不足などいろいろあると思いますが、みなさんならどうしますか?
キレる時以外はほんとうに頑張ってくれる優しい旦那さんで、うちの母にも優しくしてくれて一緒に住もうと言ってくれるので感謝の気持ちもたくさんな分どうすればいいのか、、。

よければアドバイスいただけたらとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんがまずありえない😵
けど、すいません。旦那さんもありえないです😵💦
警察沙汰になるくらい自分を抑えられないのはこの先不安しかないです😭
いくらキレて頭にきても警察沙汰になるのはどうかとおもいますし、正直普通じゃないです💦

• まつこ

まつこ

そうですよね😭
    私も旦那家族みんなありえないと思ってます。。
    揉め事も慣れてしまったのか、「またかぁ、、」ってなってたんですが
    離婚を視野に入れて本気で考えてみようと思います、
    ありがとうこざいました😢

• 7月23日
まーちゃん

すみません。
警察沙汰になるまで自分を抑えられないのはどうかと思います…💧今後お子さんが大きくなって言い合いとかになった時怖いですよね。それでイライラするからって理由で手加減もなく子ども達が殴られたら…って思うと一緒に居るのは私には無理です…。

• まつこ

まつこ

今もほんとたまーにですが長男にたいしては、え?そこまで言う?みたいな所もあるので
    心配な部分でもあるんですよね、、
    離婚を視野に入れて本気で考えてみようと思いますっ。

ありがとうございました😢

• 7月23日
kokko

いい大人がキレて警察沙汰になるなんて(しかも複数回)、私なら怖くて一緒にいられません。
義母さんも旦那さんも、どうかしてると思います💦
自分の感情をコントロールできないんですかね…

• まつこ

まつこ

警察沙汰になるのはたいてい義家族との事が多いんですよね。。
    夫婦喧嘩はもうどうでもいい。と家出くらいで済むんですが💦
    親子で普通じゃないんだと思います、、😢

離婚を視野に入れて本気で考えてみようと思います、、
    コメントありがとうございました。 

• 7月23日

こんにちは!
文章を読んでいて、今回義母さんの行動が子離れ出来ていなさすぎるし、余計な事をしでかしてくれたな!と衝撃でした‥
私でもそれ(義母の今回の行為)は無理ですね。キレると思います。
旦那さんはかなり職場で肩身が狭い立場に立たされているんじゃないかなとも感じました。仕事もしづらいでしょうし‥

一番良いのは、もう義理実家の方達と合わない・連絡しない事ですよね‥
まつこさんもそのやりとりに巻き込まれるためストレスだし、旦那さんもストレスでいいことが無さそうです‥

キレると暴力的で‥の内容としては今後義母だけでなく、まつこさんやお子さんにも降りかかってこないかな‥と少し心配にもなりました😣

• まつこ

まつこ

そうなんですっ!
    ほんとに義母にたいしては、余計なことしてくれて!!!って感じです。
    旦那も、もともと仕事を辞めたいのを我慢してくれてたのに、今回の件で会社で義母の事でいじられたりもあるみたいで、キレるのもわかるんです。。

義母はもともと何考えてるかわからないのと、警察沙汰になるのはだいたい義母、義姉とのことなので
    わたしは関わらない、数年に一回くらいしか会わないようにしてるんですが、
    旦那本人は無理みたいで🤮

子離れ出来ない母とマザコンの息子なのかな。と思います。。

普段は温厚な人なんで目をつぶってた部分が自分の中であると思うので
    本気で離婚の事も考えてみようと思います。。

コメントありがとうございました😢

• 7月23日