※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てを建てた方に質問です。ご両家からの援助はありましたか?中身を話…

戸建てを建てた方に質問です。
ご両家からの援助はありましたか?

中身を話すとかなり長い話になってしまうので
1番聞きたいところだけ抜粋してあります💦


旦那は会社の人から聞いたことが100パーセントの世間の意見だと思っているので
私が言うことは間違ってると思って話してきます。

旦那が言うには
家を建てたら両家からお祝い金みたいな形で
1000万ぐらいは貰うのが普通。
それが普通だから自分達も家を建てたら
本来なら両家からお金を貰えるのが普通。
と、この意見が正しい!と言わんばかりに話してきました。

ただ、私は結婚して家を出た人間が
自分が住む家を建てるのに
お金ちょうだいなんて言うのはおかしいと思っています。
親が自ら、足しにしてと援助してくれる分にはいいと思いますが、
こちらからそれが普通みたいだからお金を出して!というのはおかしいですよね?

世間はこれが普通だと言いますが、
私の友達で戸建てを建てた人からは聞いたことがない話です。
ネットで調べてみたら援助してもらってる人が多いという意見と、
私と同様甘えすぎだという意見がありました。

聞けるところがここしかないので
皆さんの意見を教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

援助してもらえるのが当たり前

はじめてのママリ🔰

援助してもらえる分は有難く受け取る(受け取った)

はじめてのママリ🔰

援助はなかった
援助してもらうつもりはなかった

はじめてのママリ🔰

援助してくれると言われたが断った

はじめてのママリ🔰

逆に親の家を建てるのにこちらが援助した

rin

いやいやいや…普通じゃないです。
普通とは、せいぜいご祝儀で5万円とかそういうレベルです。

よほどのお金持ちな親であれば、あるいは親の家の敷地内に建てるなら、そういうこともあるでしょうが…。

はじめてのママリ

新築祝い?って感じで私の両親からは10万お祝いもらいました。
義実家なんてくれてもないです笑

ちゃん

貰って当然とか思わないです😑
我が家はどちらからも貰ってませんし なんなら色々あって義実家には家を建てたことすら言ってませんよ(笑)

ゆか

若い人なら実家が援助したりするのかもしれないですね…
私の周りも援助は聞いたことないです😅もう自立してる大人なんですし、お祝い貰わないと!じゃなくて自分達の家は自分達で建てれるから老後の費用にとっておいてよ、くらいの気持ちでいてほしいですね…

お子さんが家を建てるときに1000万円あげるつもりならいいと思いますが、学費以外に子供1人に1000万円ってなかなか用意できないですよ…
高収入な方ですが、考えてません💧

はじめてのママリ🔰

意味がわかりません😅旦那さんの会社の人たちどんだけセレブなお家で育ったかたですかって感じです😵💦

この投稿そのまま見せて良いとおもいますよ😥

あなな

もらう側として本気にしてるみたいですが、ご主人は当然我が子にもそうするつもりで主張してるんですかね?1000万渡す側になったらそんなのは普通じゃないと言い出しそうです。。

タオルケット

そういった感覚ということは、ご主人の実家は1000万ぐらい出してくれそうなタイプということでしょうか??
もらえるのが普通だと思ってあてにしていざ蓋をあけてみたら10万ずつのお祝いで、予算が、、!なんてことにならないといいのですが、、汗

mama

普通…ではないかな😅

そりゃお金持ちなら、そういう家庭もありますよ。
友達も親のお金で家建ててる子いるし。
でも、ちょーだい、出して、なんて言わずに、親の方から渡してくれるものだと思いますよ😵

うちは、両家から1円ももらってないし、貰うつもりもなかったです。
結婚したイイ大人が親のお金アテにするなんて恥ずかしいと、私は思うからです。

より

普通じゃないですよ。
1000万って…笑っちゃいました😅
中にはそのくらい援助なりお祝いとして受け取る人もいらっしゃるでしょうが、大半は違うと思います。

おだんごかーちゃん

ご主人の意見は総スカン食らってますよ🙄笑
やってもらって当たり前と思ってるならご主人もお子さんにしてあげるんでしょうかね。

さあママ

どこの富裕層の話してんだって思ってしまいました😅笑

はじめてのママリ

親だってそんなにお金持ってませんよね💦
余程の高収入ならあり得なくもないですけど。親も今後、老後の生活もあるしもらうのが当たり前というのは違うかなと思います。

家を建てて、親に援助してもらったんだよねーと意気揚々と話すのも違うと思います。
穿った見方をすると、援助がなきゃ建てられないの?と思ったり。

のん

ご主人は、お子さんが将来家を建てる際には一人1000万支援するのでしょうか??
老後資金2000万でもみんなヒーヒー言ってるので、難しいと思いますね😅

はじめてのママリ🔰


想像以上にたくさんの方からコメントが頂けたので
本当ならばお1人ずつお返事するのが礼儀ですが
まとめてのお返事になってしまって申し訳ございません😖💦

皆さんおっしゃる通りです!
私も皆さんと同意見で、
1000万円も援助
しかも両家からなので
合わせて2000万円ということらしいです。
ありえないですよね…

旦那の実家は義父さんが会社をもっており、
それなりにお金はありますが
うちは庶民も庶民で
親にそんなお金くれなんて絶対言えません。

質問文には書きませんでしたが、
義実家の建て替えでマイホームをということになってまして
義父は一緒には住みませんが
義母とは二世帯同居という形で計画中です。

この状況からして
うちの両親は義母と住む家のためにお金を出さないといけないのか
という話にもなりますよね…

私たちだけならまだしも
相手の親が同居する家の建築費を請求するなんてどうかしてます。
ただでさえローンは全額旦那名義で
義父は義母が一緒に住むのにお金は出しません。
それにプラスして
義父は今の土地と建物を私たちに売ると言っています。

義父の名義の土地と建物を買って
それを解体して二世帯に建て替えるのは
旦那名義のローン、
そしてそのローン返済のために
両家から1000万円という
本当に訳の分からない話になっております。

数十年後、息子がマイホームを持つとなった時にも
今の給料だと1000万円なんて絶対準備してあげられないです。
これから何億単位で稼いできてくれるつもりでいるのか
楽しみにしておかないといけないですね😓

私は両親からお金を貰ってまで家を建てる気はありませんし、
義実家の土地、義母との同居なので
尚更自分の両親からは1円も貰う気はありません。

私の考えが100パーセント間違っていると言う感じで言われたので
本当に腹が立ってましたが
世間一般的にはこちらの意見が正しいのだとわかってよかったです!

いいねしてくださった方、
コメントしてくださった方
本当にありがとうございました😊!!!

deleted user

うちは、両家とも1000万ずつくらい援助ありましたが、当たり前では無いと思ってます。特にお金持ちの家庭でもないですけどね。
向こうから申し出があったのでありがたく頂きましたが、こちらからくださいとは言えないですね。

ただ、私達も子供に渡せるように、貯めておこうとは思ってます。