※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロロ
妊娠・出産

子供を産んだ時の感情について相談しています。初めは不思議で実感がなく、可愛さも感じず、他人には言えない悩みもありました。今は子供が可愛くて大切に思っています。

子供を産んだ時どのような感情になりましたか?

顔を見たら出産の痛みなどふっとぶほど可愛かった
すごく愛おしく思えた
達成感があった
嬉しくて涙が出た

いろいろあると思いますが、私はとても不思議で自分が産んだ実感がなかったです。
可愛い?可愛いのかな…?この子が自分の子供なのか、と

母子同室だったので産んで半日後に部屋に連れてこられた子供がとても不思議でした。
こんなこと身近な人に言うと冷たい人とかおかしいと思われそうで言えなくて…

また、産後1ヶ月くらいは生かすことに必死で可愛いと思えなかった気がします。

今ではすごく可愛いくてずっとひっついているのですがみなさんはどうだったのかと思い質問してみました。

コメント

私も可愛いより、疲れと死んじゃうじゃないかと不安の方が大きかったです。

• ブロロ

ブロロ

どんな形であれ出産は経験しないと大変さがわからないですよね。

• 7月23日
かずな🌻

私は1人天井見てぼーっとしてました…😓
疲れでなにも考えられずでした😭

• ブロロ

ブロロ

本当に疲れますよね。

お二人目もうすぐですね☺️

• 7月23日
くまのよめ

達成感はありましたが、わたしもいまいち実感がわかず不思議な気持ちになりました☺️
まさに放心状態ってかんじだした

• ブロロ

ブロロ

私だけじゃないとわかって単純に嬉しいです。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も、こんな顔なんだー!へぇー!っとなんか他人事のような感じで全く自分の子供って実感が湧きませんでした!
自分にも旦那にも似てなくて、お世話してるうちに自分の子供として可愛いと思うようになりました😄

• ブロロ

ブロロ

他人事、そうなんです。
    それが私がおかしいのかなって悩んでいたのでコメント頂けて嬉しいです。

• 7月23日
🐣

やっと終わった!
でしたよ
痛みぶっ飛んだの赤ちゃん見てからだったし、一晩会えなかったので胎動ない寂しさと、本当に産んだんだよなーって感じでした

• ブロロ

ブロロ

赤ちゃんみて痛みふっとんだんですね😌

私もあ〜〜〜、終わった!と思いました。

• 7月23日

私も一人目はもう出産中死ぬんじゃないか?もう死んでもいいや、、とか思ってやっと生まれてあー!私出産したんだー!!凄いがんばったー!もう産みたくない!!という自分のことしか考えてなかったですw
抱っこしても何かぬいぐるみを抱っこさせられてるみたいでw

• ブロロ

ブロロ

もう産みたくないっていうのは私もすぐに旦那に言いました。2人目は諦めてと。

今ではまた我が子が産まれてきてくれるって考えたら全然産めますね。

• 7月23日
ハジメテノママリ

私は無理やり引っ張り出されるように生まれ、
生まれてからも息子はすぐ入院したので1週間会えなかったので、
無、でした🤣🤣
わたしも産後しばらくは、1人の命の重圧に耐えられず必死でした😂

• ブロロ

ブロロ

会えなかったんですね。入院は大変だったでしょうね…
    今は妊娠中での育児も毎日お疲れ様です。

新生児期は本当に24時間必死でした。私が寝てる間になにかあったらと思うとうかうか寝てられなくて。

• 7月23日
yu

やっと終わったって感じでした😭
正直、出産終わって仕事復帰するまでいっぱいいっぱいで毎日子育て楽しめなかったです😭

• ブロロ

ブロロ

娘はまだねんねの時期なので大変なのはこれからということですね…

お仕事に育児に毎日お疲れ様です。

• 7月23日

初産は時間がかかると聞いていたのに、スピード出産だったので呆然というか…胸の上の上げてもらったのを見て、なんか居る😶ってなってました🤣

• ブロロ

ブロロ

早いと、もう産まれた⁉︎ってなりそうですね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

産んだ瞬間は、やっと終わった…って思ってました(笑)
母子同室は次の日からで産んだ日の夜は自分が出産したのが嘘のことのようで、ほんとに赤ちゃん産んだ?ってずっと思ってました(笑)

• ブロロ

ブロロ

すごくわかります。

夜や昼寝など寝る前にボーッとしてる時にお腹のたぷんたぷんになってるのを触って、あ〜産んだんかと思ってました。

• 7月23日
おすしママ

1人目も2人目も、やっと終わったー!!😭😭😭😭が第一感想で涙がブワーっと出ました😅

冷たくなんかないですよ☺️
この子が私の子どもなのか…!と私も思いました☺️

なんなら、授乳室でけっこうシーンとした中で赤ちゃんにひたすら話しかける人多くて、
恥ずかしいとかじゃないんですが私はみんながいるところで赤ちゃんに
「○○ちゃん💓そっかそっか、○○だよねー♩」
とか話しかけるそういうタイプじゃなくて(笑)
心の中で話しかけてたんですが、
けっこうそういうお母さん多くて、
今回も授乳室で赤ちゃんに「うふふ♩」って感じで話しかけてるお母さん見て、私って冷たいのかな😅って思いました😅💦

• ブロロ

ブロロ

お二人目、おめでとうございます。

涙がでたんですね、そういうの聞くとすごい🥺と、感動します。
    赤ちゃんに話しかけるの私も少し気恥ずかしくて最初できませんでした。

今ではあ〜とかうーとか喋ってくれるので勝手に会話してるつもりになってます。

• 7月23日