※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
お仕事

看護師の仕事復帰を考える育休中のママさんです。4月に復帰予定で、育児と仕事の両立が不安です。夜勤から日勤に変わる予定で、子どもの体調による休みも心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

職業 看護師さんの仕事復帰された方中心に、お返事貰えると嬉しいです。
他の職業のママさんからもお返事待ってます。
私は、2月に出産して育休中です。
仕事復帰は、2月だと中途半端なので、4月~復帰かなと考えております。
コロナの影響がどうなってるか分かりませんし、保育園入れるかにもよりますが…。
私は、介護老人保健施設の看護師として働いてました。 正職員で、フルタイムです。夜勤もやってましたが、核家族と旦那も夜勤がある職業なので、私は、日勤だけの勤務になります。
子どもの体調にもよると思いますが、熱が上がったり呼び出しで、早退したり休んだりするかと思います。復帰された方は、仕事と育児の両立は、どのようにされているのか聞きたいです。
ざっくりとした質問ですいません。
仕事の復帰が不安な気持ちが大きいもので、参考にしたいです。

コメント

ぱんだ

有料老人ホームの看護師です。
元々、看護師は日勤だけだったので出産前は8:00~17:00の勤務(正社員)でした。育休明けは9:00~16:00の時短勤務です(正社員)。
基本的には送迎は私なので、保育園からの呼び出しや休むときは私が主に休んだり早退して迎えに行ってます!
保育園入るとRSウイルスや手足口病にかかったこともあり、長く休まざるを得ないときには私の会社に休んじゃいけない日があるかを聞いて、その日は旦那に休んでもらうように調整してもらってます😣

  • 華鈴

    華鈴

    コメントありがとうございます。正社員で、お勤めされてるんですね!保育園に入ると何かしら感染症にかかりやすくなりますよね!旦那さんと協力して、休みを調整されてるんですね!まだ、私も職場と話してませんが、短時間勤務可能かと、そのまま正社員として働く事ができるのか確認したいです。

    • 7月23日
ぴん

私は日勤だけでフルタイムで旦那は夜勤ないけど帰りは遅いので仕事から帰ってからはワンオペで戦争のように子供が寝るまで動いてます🤣
始めのうちは子供の熱で何度も休んだり早退したり、自分の体力も続かなくてズル休みもしました。いまは体が慣れてきたので少しはましですがやっぱりフルタイムはきついです。

  • 華鈴

    華鈴

    本当に私もワンオペになる感じなので、心配ですぅ!体力的に疲れそうです😭 今はまだ、休みなので、遅めに起きようができますが仕事復帰したら、そうはいかないなって思います。

    • 7月23日
のんのん

私は特養で扶養内パートでした😄
週2 8時30分から17:30まででしたが、それでも仕事の次の日はヘトヘトでした😅
週2なので休みの日にためた家事をぶわーっと終わらせておけるのはよかったです✌️
主な送迎は私でしたが職場はマダムたちが(笑)多くて、理解がありとても環境はよかったです😍🌈

  • 華鈴

    華鈴

    職場の理解力は、大事ですよね!! 私の職場は、男性スタッフが多くて、妊婦中は、女性よりも男性スタッフさんが優しかったです。女性の方は、未婚や子どもがいない方もでなかなか、妊婦への批判があったりで辛かったです。 なので!復帰は、そのばんかいで、頑張ろうとは思うのですがね…。 仕事頑張っても、今度は家事が疎かになりそうでこわいです。

    • 7月23日
うた

うちは4月生まれだったので4月1日から0歳児クラスに入園しました‼︎
激戦区なので1歳クラスは狭き門でなかなか難しいです…
どうしても保育園に入れなきゃと言うときは通えるところは全て記入するしかないかなーと♪
認可、認可外も含め‼︎

うちも核家族ですが、夜勤もやってました‼︎
土曜日入り、日曜日明けって感じです‼︎
今は妊娠して切迫で休んでいるのでしてませんが…

保育園預けて1年未満はよく呼び出しされていてそのたびに早退してましたね笑
1年経ってほとんど呼び出しないです‼︎
仕事終わって保育園迎えに行って娘とご飯お風呂とそのまま娘と朝まで就寝って生活でした♡

もちろん帰ってきてご飯作る暇はないので土日に大人も娘のご飯も一週間分作り置きして帰ってきたらレンチンして食べてました♪

両立は普通に出来ていましたが、毎日疲れるのは言うまでもないです笑

うちは保育園入らなかったら保育園入れるまで職場の託児所に預けられるので基本的に1歳の誕生日から復帰となります‼︎

鬼のパンツ😈😈😈

地方なので保育園に空きがあります💦
コロナの影響で慣らし保育なしで保育園始まってしまったので💦
私なら4月に復帰するなら3月の最後の日を有給使って貰ってそこを復帰日にしてもらい3月中に慣らし保育をしてもらい子供が保育園になれてから仕事開始になるといいかなと思います😊
4月1日復帰にしたのですが3人目は、そのような形で復帰しようと思います!
今は時短勤務が使えるので使ってます😅
夜勤なし平日勤務だけで週休4日でほとんど働いてません💧
給料は、普段の3分の1くらいです😢

なぷ

先週育休明け復帰しました!
私は、急性期総合病院の病棟にいます‼️
子供が生まれる前は夜勤もしてましたが、子供が生まれてからは夜勤なし、日勤かつ時短制度使ってます!
土日祝は、旦那がいるのでフルタイムで月に1.2回出勤してます!

8-17時で保育園に預けてるので、帰宅後は戦争です!笑
なので、私は5時に起きて朝ご飯と夕飯を作り冷蔵庫に入れます!朝ご飯後のお茶碗は旦那にお願いして…
帰宅後は、洗濯回します!次の日晴れと分かってるから夜でも外へ、雨なら浴室乾燥へ!夕飯は、レンジでチンしてお風呂入って、連絡帳記入出来るところはして…
子供達と一緒に早々就寝の生活をしてます‼️

職場は、理解があるので急なお休みでも了承してくれるので、かなり助かってます😂