※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおな
妊娠・出産

寝る前におっぱいをあげたいが、規則正しい生活を送りたい。母子推進委員のアドバイスを聞きたいが、育児が初めてで不安。どうしたらいいでしょう。

きっちりしなさいという地域の母子推進委員のかたと、お昼寝の前に、おっぱいをほしがる我が子

寝付く前に必ずおっぱいをほしがります。
すると次の授乳時間がばらばらになってしまい規則正しく生活できません。
そして、離乳食の量、時間もきっちりしてくださいとのことでした。
が、親心としては寝付く前にもおっぱいをあげたいです。
でも私は育児経験もなく全てが初めてです。
母子推進委員のかたはいわばプロです。
いうとこを聞かなきゃダメかなっておもいます。
でもあげたいです。
どーしたらいいでしょう

コメント

聞かなくていいと思いますw子どものママはしおなさんです(^-^)
探り探りやってましたよ(^^)

• しおな

しおな

ありがとうございます。そーですよね😭💦泣き声きくともうこっちも泣きたくなってくるし、気分も下がるしで辛かったんですが、
    気にしないときます❗️

• 6月29日

退会ユーザー

ちなみにうちにはそんな委員いません😊いない地域もあるので参考までに聞いとけばいいですよ✨離乳食はある程度量や時間守った方がいいけど、うちは予定ある日は時間はズラしてましたよ*\(^o^)/*

• 6月29日
  • しおな

しおな

ズラしても大丈夫ですよね(*・ω・*)✨きちきちにしすぎて育児が楽しくないのはダメですよね😳💕

• 6月29日
kn1

欲しい時におっぱいはあげた方がいいかなーと思います😅
プロって言っても、言ってしまえばただの他人ですし、その人が育てる訳じゃないですし。
育児経験あるプロって言っても、その人個人的な考え方だってありますから、しおなさんが思うように育ててあげるのが1番だと思います😃
飲みたいだけがおっぱいじゃないですしね、赤ちゃんの精神の安定にもつながりますし😊

• しおな

しおな

精神安定。大事ですよね!
    自分のやりやすい方法で育児して
    いきたいんですが息子は他の子より体重がかなり大きいので余計言われるのかなとおもいますT_T

• 6月29日
みーままちゃん

あげてもいいと思うんですけど(^-^)
母乳は欲しがったらあげていいと思いますよ♡
ママとベビちゃんのコミュニケーションですし!(*^^*)

母子推進委員ってなんですか??

離乳食の時間や量はある程度決めた方がいいのかな?とは思いますが(^_^;)
アレルギーなどあるといけないからだいたい午前中に離乳食した方がすぐ病院にも行けると思いますよ。

• しおな

しおな

母子推進委員って地域の政策的なやつ?だと思いますT_T
    育児相談とかしてるんですが
    離乳食は時間を決めてあげたいと思います(*・ω・*)💕

• 6月29日
halママ

そんなにキッチリしなくてもいいと思います(^^;; うちは全然キッチリできてないですが、息子は順調に元気に育ってくれてますよ(^^)

• しおな

しおな

その子が育っていればそれでいいですよねT_Tみなさんそんな感じですか❓

• 6月29日
ちまき

私ならきっちりしません
離乳食も食べたり食べなかったりすると思います
赤ちゃんだって、お腹がすいて寝れない時もあると思います
のどかが渇いて欲しがる時もあるだろうし

母子推進員の方は言ってしまえば他人ですから!
しおなさんがこのアドバイスは良さそうだな、と思うことだけ取り入れれば良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

• しおな

しおな

全て間に受けてしまってる私があれなんですが😵笑
    そーですよね❗️良さそうなアドバイスだけ聞いていればいいですよね😁🎶

• 6月29日
苺チョコ

あげて良いと思います。

私も元保育士としてのプライドがあり1人目はいろいろきっちりしていましたが(授乳は4時間毎、片乳◯分ずつ、寝かしつけは抱っこ、添い乳はしない、などなど)2人目を育てている今、欲しがるままに授乳、離乳食の量もなんとなく、おっぱいで寝かしつけ、などなどプライドもなにもかも捨ててのんびりゆるーく育児することにしました。

もう楽で楽で仕方ないですよ♡
なんで1人目のときあんなに気張ってたのか…なんのためにきっちりしてたんだか…(笑)

• しおな

しおな

きっちりしてた上の子とゆるくした下の子なにか違いありますか❓

• 6月29日
  • 苺チョコ

苺チョコ

息子は添い乳をしなかったので夜泣きはほとんどしませんでしたが、娘は3〜4回はおっぱい探しにきます…(๑•́ ₃ •̀๑)
    あとは息子は割と早い時期に布団に置いてトントンで寝るようになりましたが、娘はおっぱいがないと寝付くのは難しいかもしれません。

こう考えてみると違いはありますね…
    でもたまたまそういう子なだけかもしれないし、なんとも言えません…
    ただ、やっぱり気持ちがだいぶ楽ですよ!
    1人目のときよりストレスなく育児できている気がします!

• 6月29日
  • しおな

しおな

ありがとうございます😳💕
    手がかかるかかからないかの違いですよね(*・ω・*)✨
    私にかかる負担は全然いいんです😁気持ちが楽な方を選びます(*・ω・*)

• 6月29日
  • 苺チョコ

苺チョコ

それが良いと思います꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    ストレスフリーで気持ちに余裕のある育児の方が子どもにも良いと思います♡

母子推進委員の方も「仕事」としてそう言っているだけで、たぶん自分の身内や友人にはそんなこと言わないと思いますよ(笑)

• 6月29日
  • しおな

しおな

ストレスフリーで育児していきます(*・ω・*)お互い笑っていたほうが楽ですしね🎶😊

• 6月29日
MAXとき

地域の母子推進委員なんて、お節介のおばさんだと思って置けばいいですよ〜
あんまりしつこかったら市役所に電話して、その人のせいで悩んでノイローゼになりそうなんで担当変えてくださいとかいえばいいと思います(*^^*)

• しおな

しおな

そーですよね❗️そうゆう風に考えていこうと思います(*・ω・*)

• 6月29日

きかなくていいです。
それ、プロじゃなくて頭の固いおせっかいおばちゃん程度ですから。
本当のプロはママの心のケア、ママの気持ちを尊重した上で的確なアドバイスをしてくれるもんです。

まだ5ヶ月ですから、離乳食も初めて間もないでしょうしそんなにきっちりなんてできるわけありません。
授乳時間もおっぱいならそんなに気にしなくていいですよ。

離乳食の時間も量も、赤ちゃんの様子に合わせてあげれば大丈夫です。
育児書や離乳食ガイドが手元にあれば、それを「参考に」進めればいいんです。その通りにならなくても大丈夫なんです。
ただ、時間帯だけはある程度決めておいた方が習慣になっていいと思います。

• しおな

しおな

習慣ってやっぱり大事ですよねT_Tあまりきちきちにしない様にしようと思いますT_T

• 6月29日
にゃ

私なんて添い乳して寝かしてます!!
産んだ病院の助産師さんには欲しがるだけ母乳はあげていいよ!って言われたし飲んでる姿可愛いし!!笑
添い乳は窒息には気をつけてます!

生活リズムとかも成長と共につくと思うし保育園とか行けばかってにリズムできます!
一応私は朝7-8時には起きる。17-18お風呂。21時から寝かしつけ。だけ決めてます
でもお出かけしたときとか実家にお泊まりしたときはバラバラですね😁笑

その人がきたときは話だけ合わせたり聞いたふりした方がいいですよ!
それかもう来ないでもらうか!
役所に言ってその人のせいで辛いことを相談してみるとか?
お母さんと赤ちゃんとのペースが大切です♡

それに子育てにプロや正解はないと思います!
その家族、家庭によっても違うし
赤ちゃんによってペースは違うんですもん!!

お互い子育て楽しみましょう!!

• しおな

しおな

ありがとうございます❗️バラバラでも大丈夫ですよね😊🎶話を合わせて子供のペースで進めていこうと思います😁❤️

• 6月29日
youちゃん

そんな人いるんですね(^_^;)

んな、カッチリしてなくても全然健康に育ちます!
むしろカッチリしてるところの方が少ない気がしますが、、、
しおなさんのペースで育児した方がいいですよ♥

• しおな

しおな

ありがとうございます❗️私のペースで大丈夫ですよね✨😳
    なんかものすごく自分の考えでいいのか不安になりますT_T

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!(*^^*)
お子さんのことを一番に知り、一番に考えて、一番の存在なのはお母さんです(*^^*)
だからお母さんがしたい!と思ったように育児をしたらいいと思います。推進委員や、民生委員、福祉センターなどにいる保育士さん??など他の方が言うことは迷った時に参考にしたらいいだけで、その通りにしなければいけないわけではありません(*^^*)
それに、まだ5カ月ですよね!まだまだおっぱい好きな時に飲ませてあげてください〜♡いずれは卒乳、断乳します( ; ; )私は次の子も欲しいので、来月の1歳半の日に最後にして、夜も断乳します…。本当はしたくありません。。でも次の子もほしい…。今から悲しくてたまりません。。
今だけの授乳期間楽しんでくださいね♡(^^)

• しおな

しおな

ありがとうございます❗️いつかは乳離れしてしまうんですよね。
    わたしも今考えただけで悲しくなりますT_Tいま沢山のませようと思いますT_T❤️

• 6月29日