※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那のお小遣い内訳について相談です。家計費とお小遣いの使い分けについて悩んでいます。

お小遣いの内訳についてです。
旦那の手取り25万くらいで、お小遣いは1割の2.5万くらい渡してます。

☆美容院、お昼ご飯代、歯医者など病院、ガソリン代、お菓子やジュースなど生活にかかるお金は家計費から。会社の飲み会代も家計費です。
☆お小遣いの内訳は、タバコや漫画ゲーム、交際費など完全に旦那の娯楽のみです。

他の方の回答を見ていると、美容院代やお昼代もお小遣いから…という方が多いように見られます。
旦那さんが同じくらいの手取り&お小遣いで渡している方、内訳はどんな感じですか?

お昼や美容院代、会社の飲み会の代行代金などはお小遣いからなんじゃ…とモヤモヤしてしまいます。
旦那は、会社の飲み会は家計費だ!と言います。
節約の為、毎日お弁当作っているのですが…

※旦那は自分がお金を持っていたら使ってしまうから、私に家計管理して欲しいと任せられています。私は専業主婦なのでお小遣いありません。

コメント

りい

手取り25〜30万でお小遣い2万です。
散髪.タバコ.ジュース代です。
ガソリン.病院.ご飯は家庭からです。

y.mama

手取り一緒ぐらいです(^^)
旦那の小遣いは3万円で
娯楽、美容院代、友達との飲み会、服代など全て小遣いで賄ってもらってます!
なのでボーナスの時には5万渡してます(^^)
会社の飲み会は付き合いなので、忘年会とかしか行かないのでその場合は余分に1万5千円渡してます(^^)
お昼代は食費なので家計から払ってます(^^)

moon

うちは3千円です。
ほぼ使わずのようです。
髪は私が切ってます。節約ではなく私の方は上手だかららしいですw

全く飲みにも行かないので家で飲む酒代は家計費負担です。
お昼はおにぎり持って行ってます。

しま

手取り25万円ほどで、お小遣いは3.5万円です。
我が家は嗜好品、娯楽になるかどうかで決めました。
病院やガソリンはお金がないからやめる訳にはいかないので家計費。
飲み会が家計費なのは不満だと言いましたが、ほぼ接待としての飲み会で酒も飲めないしそんなに食べれないから娯楽にならない、と言う理由でお小遣いになりませんでした。
会社じゃない友人との飲み会はお小遣いです✨

携帯代も課金で金額が変わるのでお小遣いにしてるので、携帯代を上乗せした額になっています。

ぺぺ

手取り同じ感じで2万です!
会社の部署とかでやる絶対参加?みたいなやつは家計からで、後輩ととか勝手に自分で予定を作った飲み会はお小遣いからです!
後各自2万から携帯代も引いてます。
私が育休開けたらお小遣い3万になりますが。

はじめてのママリ🔰

同じ位でお小遣い3万です。
タバコ・パチンコ・釣り・漫画・ジュース代(仕事中)です。
美容代・お昼代(500円)・病院・ガソリン代・会社の飲み会代(友達とのはお小遣いから)・服代(めったに買わない)お菓子・ジュースは全て家計からです。

はじめてのママリ

手取り20万ですが、月3万渡しています。その代わり、ボーナス月は➕1万しか渡しません。純粋にタバコ代、娯楽費、友達との飲み会などの交際費。
会社の飲み会代もお小遣いから使ってもらってます。
年末年始で飲み会が多い時期はプラス1万渡したりしてます。

お昼は基本お弁当、お弁当ない時は500円ワンコイン渡しています。