※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

3歳の娘が何でも口に入れたり噛んだりします。保健師に相談したが、赤ちゃん返りかもしれないと言われた。心配だが、待つしかない。

3歳まわっても身の回りのものを口に入れたり噛んだりするお子さんおられますか?😢

3歳の娘が何でも口に入れたり噛んだりします。
2歳まわって一度減ったのですが、2歳半頃からまた増えてきて、今は赤ちゃんの頃よりも何でもかんでも口に入れています。

食べられるものとそうじゃないものは分かっているので、大体のものは飲み込んだりはしないですが、床に散らばってる食べこぼしたものや、爪などは食べちゃいます。

常に口に何か刺激を求めているような感じで、注意をするだけではダメだなと思ったので、噛んでもいい物を設定しました。(赤ちゃんの時に使っていた歯がため、しゃもじ、スルメです。)
これらを噛むように渡していますが、まだ定着していないので身の回りのものも頻繁に噛んでいます。

新生児訪問で来られた保健師さんに相談もしてみたのですが、今は赤ちゃん返りもあるだろうから、そのうちなくなるよと言われました。

いつかはなくなるのかもしれませんが、それはいつなのか、本当になくなるのか(このまま癖になってしまわないか)心配です。
それに今はコロナも心配ですし、赤ちゃんとは違って噛んで壊してしまうものもあるので困ります😢

このままなくなるのを待っしかないのでしょうか…。
同じような方おられますか?😢

ちなみに、歯は2歳まわってすぐに生え揃っています✋

コメント

Tiara

うちもあと数日で3歳です!
そしてほぼ同じ感じです💦
2歳になる頃は何でも口に入れたり
噛んだり、なくなったんですが
ここ数ヶ月の間で何でも口に入れる。
噛む。がすごく目につくようになり
注意する事が増えました😖キーホルダーの
チェーンなども気づくと口に入れてたり
小さいブロックなども飲み込みはしませんが
口に入れてゴロゴロ?してる感じで💦
それに私が気付くとニコっとしながら出します😂
なんか、口寂しくなってる🤔?それとも
そうする事によってママの注目を自分に
向けようとしてる🤔?とか色々考えてました💦
※ただの共感ですみません🙇‍♀️

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    同じ方がいて安堵しました😂
    キーホルダーのチェーン!うちもすぐ口に入れます💦💦
    うちはそれをかみちぎって細かくしたものを口に含んでいることもあって誤飲も心配です😢
    紙類はガム化していますし…。

微笑んで出してくれるんですね!
    うちはがんとして口を開かないので、無理矢理指を突っ込んで出させることも多々あります😂
    原因として考えられることは色々ありますが、それでどうすればいいんだろう…って感じですよね(>_<)

• 7月23日