※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に言われたことについて、モヤモヤするので吐き出させてください。…

義母に言われたことについて、モヤモヤするので吐き出させてください。

娘は言葉があまり出てないということで療育を勧められて、施設見学に行きました。
主人は仕事が休めないとのことで、子どもたちを見てもらうために義母が一緒に行くことに。普段から育児のことを相談したり、おかずを持ってきてくれたりと関係は良好です。
ただ義父も義母も、自分が正しいと思っているような口ぶりで話すことがたまにあります(旦那もしっかり継いでます😅)

しかし、この見学についてはモヤモヤポイントがいくつか…

・職員の方と話すとき、子どもたちを見ていてくれるのかと思いきや私の隣でなんなら私より喋る。結局娘は1人で遊ぶ😅娘を見ながらでなかなか話に集中できず…(息子は義母が抱っこ紐で)
 きっと実母なら娘を相手して、基本口を出さなかっただろうなと思ってしまいました。

・これが本当にショックでした…
「うちの孫は、祖母の私にすら懐かない。母親にべったりで。抱っこも拒否するから今まで預かれなかった。コミュニケーション力や社会性がないのではないか。それではこの先困るし心配」
こう私の前で職員の方に言ったのです。心配してくれてるのは分かります。だけど、この言い方はすごく娘を悪く言っているような言い方で傷つきました。

娘は明確な言葉は話せないけど、話は聞いているし、身振り手振りや指差しで意思疎通は取れています。3月に生まれた息子のことも危害は加えず、撫でたり手を繋いだり可愛がってくれている。買い物に行けば、同じくらいの子と手を繋ぎたがる。社会性はあると思うのです。

あのときは本当に娘の耳を塞いであげたかったです。ものすごい勢いで職員の方もタジタジでした😅

家が近いから義母に頼んだのですが、こんなことなら母に来てもらってついてきてもらった方がよかったのかな…でもそれだとあちらに角が立つし…となんともモヤモヤしてしまいました。

主人に言っていいもんでしょうか?どうせ気にしすぎって言われるだけですかね…

まとまりがなく、読みづらい文章ですみません。

コメント

りり

私なら相談しますし、喧嘩になってもいいから怒ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️

ですよね…こう言われて悲しかったんだよねってテンションで話してみようと思います。
    本当は思いっきり怒りたいですが…😅

• 7月22日
JR @

その言い方はひどいです💦
心配なのは分かるけど一歩引いてて
ほしかったですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き添いってなんだっけ?ってなりました😅心配してくれてるのは分かるんですけどね…なんか娘のことそう思ってたんだなって思ってしまいました😢

• 7月22日
  • JR @

JR @

むしろ義母がそういう目で娘さんを
    見てるから懐かないのかも🤔
    娘ちゃんそーとー賢いですよ!👍

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦お返事できてなかったですね🙇‍♀️

そう思えてきました!確かに娘のことを「自分の育てた子どもたちとは違う」とやたらいう気がします。きっと自分の子どもたちが一般的な子どもだと思っているのかもしれません。

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘を1番近くで見ているのは私なんだと自信を持ちたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

そういう時は私はママリで愚痴ることに決めてます!!!
旦那に言っても求めている言葉を言ってくれたことないので😇😇😇

それにしても義母ムカつきますねー!(すみません、口悪くて。笑)

娘さんはきっと幼いながらにこの人はいい人らこの人は関わらない方がいい人ってわかってるんじゃないでしょうか🤣👏
義母は娘さんの中で関わらない方がいい人なんでしょうね♡

むしろ、周りをよく見て判断できる頭のいい子だと私は思います💕この文章を読んでいる限り☺️👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、ありがとうございます…涙出てきました…
    義両親は娘とそんなに遊んではくれないんです。うちの両親は一緒に遊んだり、そばで見守ったりしてくれるので…娘もその辺りの違いが分かっているのかもしれないです👀

うちの旦那もこちらの求めてる言葉は言わないのです😱
    こちらで愚痴らせてもらってスッキリしたら言わない、やっぱり一言申したい!ってときは言っちゃうんですよねーそしてケンカになるという😭
    今回はしおらしく悲しかったんだーって話してみて、旦那のコメント次第では鬼になろうと思います👹笑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義両親もそんなに遊んでくれません!なんなら「そろそろ帰ったら〜」っていう時も…笑
    それなのにしばらく行かないと「いつくるの?」みたいな催促😅

子供も義両親にはあまり近づきません!笑

しおらしく〜からの態度次第で鬼👹いいと思います!!!旦那さん空気読んでくれますように🙏

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え⁈「そろそろ帰ったらー」はひどいですね😱
    そのくせ催促は都合良すぎますね👹

先ほど話してみたのですが…まさかの「もっと義実家に行くようにする」とか言いやがり…斜め上すぎて出かかっていた角も取れました😭
    もしかしたら義母が旦那に愚痴ってたのかもですね😅

ママリで愚痴らせてもらっててよかったです🙏

• 7月23日