※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子は可哀想?兄弟欲しいけど不安。2人目育児怖くて無理かも。他のママはどうしてる?無理しない方がいい?

やっぱり「1人っ子」は可哀想ですかね…?😢

今年で4歳になる男の子のママです。

我が子1人の世話が大変過ぎて、
「もう絶対子どもは産まない!」「2人とか絶対無理!」って、思っていたんですけど…

息子が1人で遊んでる姿を見たり、
保育園で「赤ちゃんや小さい子の面倒よく見てくれるんですよー♪」なんて言われたりすると、

「…あぁ…兄弟居た方が良いのかな…」って、最近思うようになってきました😢

でも、、、

あの悪阻や出産の痛み、産後の生活、
その他諸々考えるだけで、
「2人育てられるのか?私…。いや、無理だよ…。絶対ノイローゼになってしまうよ…」って、

2人育児を想像すると怖くて不安で仕方ありません。

世の中のママ達は、どうやって2人も3人も子育てしてるんですか?😭

また、今みたいに、心に余裕がない場合、無理して(慌てて)2人目に踏み出さない方が良いですよね?

色んな意見やアドバイスが

コメント

ママリ

全然、アドバイスじゃないんですけど私も全く同じこと思ってます!!!
でも兄弟作ってあげたい気持ちもあるし、、
産んだ瞬間とか成長を見る喜びを味わいたい気持ちもあるし、、
難しいですよね💦💦💦
解決策とかなくてごめんなさい🙇

omochichan

2人目は楽、と良く言いますが、想像以上に楽すぎてびっくりしてます😳よく寝る、セルフ寝できる、背中スイッチない、モロー反射してもまた寝る、ほとんど泣かない、機嫌よく一人で遊べる…挙げればもっと書けます!新生児期から今まで、2人目のことで大変だと感じたことが一度もありません😳
もちろん2人目だからと言って必ずしもこんな風に楽とは限りませんが、案ずるより産むが易しと言いますし😊欲しいと思う気持ちがあるのなら、2人目育児の世界に挑戦してみても良いと思います❣️

チモ

旦那は一人っ子ですが全く寂しくなかったようですよ。

私自身は双子で1歳上の兄もいます。母曰く、3人いるからって3倍大変な訳では無い。1人の方がむしろ全部お母さんが相手するから大変かもねー、とももらしていました。

また、私の姪っ子は訳あって一人っ子ですが、とても年下想いでうちの子の面倒をよくみます。
しかし、兄側の姪っ子は2人兄弟ですが、全くといっていいほど下の子の面倒は見ません。むしろ喧嘩ばかり。

一概にこうだからこうという決まりなんて世の中に無いような気がします。☺❤

支離滅裂ですみません。。

はじめてのママリ

可哀想じゃないですよー!
それぞれに事情がありますし、良いとか悪いとか、そういう事ではないと思ってます。

私も同じく1人目の子の妊娠中から大変で、出産も産後も大変で2人目なんて考えられませんでした。
周りは2人目3人目を出産してましたが、羨ましいと思うことも多かったですが、でも…無理って気持ちの方が大きかったです。

その後色々あり、6歳差で出産しました。
子供の年を近くして一気に育てたほうが楽だよとか、離れてると一からになるよとか、いろいろ言われたけど、わが家にはこのペースがベストだったんだなぁと思ってます。

まる

私は1人目の育児より、悪阻がほんとに怖くて二人目に踏み出すまでに時間がかかりました。2年悩み続けました。
毎日毎日考え、時間だけが過ぎていきました。
ある時、もう考えても悩むだけだ!!!と思い思い切って踏み出しました!
たしかに上の子みながらのつわりは本当に大変でした😭ですが、周りの協力がありどうにかこうにか乗り越えてこれて、踏み出してよかったと心から思ってます◡̈

🍎🍒

アドバイスではないですが、コメント失礼します💦

母親としてはまだ7ヶ月の娘1人ですが、自分自身が一人っ子です!!

ずーっと妹、弟欲しかったです😅
今も憧れます!!
子供の頃は楽しそうだなーこんな時兄弟がいたら相談とか乗ってくれるのかな?
なんて考えてましたが、遊びに関しては両親が全力で一緒に遊んでくれるような親だったので寂しかったり、自分が可哀想とは思わなかったです🤣

ですが最近…老後が不安です😱
本当に不安です!!

なので、娘の事を思うと将来的にみて、弟妹作ってあげたいと強く思います😰💦
経験はないですが、上の子が4歳くらいになればだいぶ楽になると聞きますね😊

• ゆみ

ゆみ

私も一人っ子なのですが、老後が不安すぎます!!!
    親の介護、実家の家や土地はどうする?
    おまけに母の弟も独り身で、このままでは私が介護?
    ひーー
    主人はちょっと頼りないので、私一人で色々やらなきゃいけないと思うと今から白目です。。

• 7月26日
  • 🍎🍒

🍎🍒

ですよね!!
    今まではなんとなく兄弟憧れるな〜だったのが一気に現実的になりました😂💦
    お仏壇とかどうなるんでしょう??

伯父様までは厳しいですね😱
    旦那は次男なんですけど、義兄さんは自分の事もままならないので頼れないし、結婚もできるかどうか…😅
    義家族もどうするんだって感じでまだちょっと先になるとは思うけど本当に不安ですよね😭

共感していただける方がいて嬉しいです☺️✨

• 7月26日

私も悩んでます!今年3歳になる息子がいます☺️

自分的には自分の時間も欲しいし家計の余裕も欲しい、、赤ちゃんいたら楽しいだろうなと思いますが私が今欲しいのってもう1人の子供というよりかは可愛い赤ちゃんという方が近くてこんな気持ちで産んだら大きく成長した時にこんなはずじゃ、って思ってしまうかもと踏み切っていません😱2人目は楽だよって言われますがそりゃ小さい頃は楽だろうけどそれよりも大きくなったときの経済的なこととか、思春期の関わり、PTAも2回分、、全部が不安だし面倒だと思ってしまいます😣
なのでまだ一人っ子で自分や家系に余裕があればまた考えようかなと思ってます!

周りの一人っ子の人は自分に自信があるし変に競争心がなくてみんな優しい人ばっかりです!兄弟が欲しかった?って聞いても1人で何でも与えてもらったから不満はなかったとみんな言っているので一人っ子のままでもいいかもと思ってます😊

ママ

あみさんが息子の為にとかではなく自分自身がもう1人育てたいなって思うなら2人目考えたらいいと思いますが…
ほしい!って思ってすぐ授かれるかはわからないし、年齢とかもあると思うので少しでもそういった気持ちがあるのなら、2人目に踏み切るのもありだと思います!

でも本当に自分自身は
もう妊娠したくない。
でも子供の為に…ってことなら一人っ子で全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

近所の一緒に遊ぶ子達が一人っ子が多いのですが(うちは2人姉妹)、その子たち見てると、やはり居ないよりかは兄弟いた方が楽しいのかな?とは思います。

うちの子らが一人っ子のうちに遊びに行くと普通に楽しそうに遊んでてうるさいのですが、向こうのママが「遊んでくれて嬉しい、うちは一人っ子だからいつも一人で遊んでるか私がたまに相手してあげるだけだから…」と言います。
私にとってはいつも通りの風景で毎日こうやってごっこ遊びやらパズルやらゲームやらしててうるさすぎるくらいだけど、この子の普段はこうじゃなくて、うちなんかより多いおもちゃを持ってるけど(親戚からとかも初孫で可愛がられててリカちゃんお店シリーズみたいのとかほぼ全部くらいある笑)、このおもちゃで一人で遊んでるのか…と思うと確かに一人でお人形動かすのそんなに楽しくないだろうなぁ…と寂しく思ったり。

男の子の一人っ子の家に行くと大体ゲーム、やんややんや言いながら知らないソフトは教えてもらったりしながらぎゃーぎゃー言いながらゲームしますが、普段は一人で黙々とだと思います。

一人っ子のお母さんによく「遊んで〜いつでも暇だから〜」って誘われます、自分が相手するのも大変だし、毎日一人でいさせるのも可哀想だしなんだと思います。そういやよく遊んだ一人っ子3人いるのですが、皆んな習い事2つ3つさせてるなぁ、お金かけられるのもあるけど時間潰しも兼ねてるのかもしれません。

意外と下が2歳にでもなれば、断然兄弟姉妹で遊べ!ってできるので楽かもしれないです。
一緒に遊べるようになれば親が遊んでやる事なんかほぼ無くせます笑

りんごちゃん

心に余裕が無い時は無理して踏み出さない方が良いと思います、、年齢などの問題で悩まれているのであれば別かもしれませんが、、

私は上の子が非常に手のかかる子で、、
2人目は周りが2人目ブームの時に流れに乗って作りましたが産まれてしばらくは本当に大変でした...

もう少し心に余裕のある状態の時に産んだ方が、上の子にとっても下の子にとっても私にとっても良かったんじゃないかなと思います😔

あと私は自分自身が4人兄弟なのですが、父が早くに亡くなりシングルマザーで4人兄弟だったので経済的にも精神的にも余裕が無くて、一人っ子が羨ましかったです。

存分に愛情もお金も掛けてあげれる一人っ子、私は素敵だと思いますよ😊

ミント

私は、育休後仕事復帰して忙しく、少し余裕ができて欲しいと思ってからはなかなか出来ずで、もう一人っ子でいいかなと思っていました。そんな時、下の子ができました。歳の離れた姉妹ですが、けんかもするし、一緒に遊んでます。そんな姿を見ると、よかったと思います。
もし、少しでも、欲しいなと迷っておられるなら深く考えすぎず、兄妹作ってもいいのではと思います。

ありさ

あたしも1人目が大変すぎてもう絶対1人でいい!って思ってました😂笑
悪阻も1人目はマーライオン状態だったし、これ2人目もそーだったらと思ったらなかなか踏み切れませんでしたが、やっぱり女の子がどうしても欲しくて旦那と相談してタイミングよく授かれました!😊
とりあえず妊娠中から休む暇もなく全力で遊ばないといけないし1人目の時よりカオスでしたよ😅生まれてからも周りの助けもあってなんとかなってます😊でももう2人目、何しても可愛いし、1人育ててるからか、ある程度要領は掴めてるのでやりやすいです!😊
自分がいっぱいいっぱいなら歳を離して産むのもあり(年齢が大丈夫なら)ですし、無理なら一人っ子でも全然アリだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

我が家は年子なので最初の1年を過ぎたら嵐が嘘のように楽になりました。
下の子だけでいうならセルフねんね出来る、ごはんの好き嫌いがない、食べ方がキレイ、穏やかなど上の子がおてんばなので性格にもよると思います😅悪阻も下の子はほぼ無かったですし。

2人いたら2倍大変ってことはないです。2人で遊んでいるうちに家事済ませたり、同性なのでおさがりききますし😊

ご家庭の事情やタイミングがあると思いますので周りに合わせる必要はないと思いますよ!

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
アドバイスと言うよら個人的な感想ですが…

考えや事情は人それぞれなので1人っ子が可哀想とも思いませんし、実際に可哀想かどうか何て他人が決める物でもなければ当事者である子供やそのご家族だけしかわからない事なので…

実際に産み育てるのは自分達夫婦、家族なので焦ったり無理に作った所でも、産んでからがスタートなので自分たちのペースが一番大切だとおもいますし、思えます。

私自身も独身の頃から婦人科系にも持病等々もあり、心身や経済的含めても子供は1人~2人までと夫婦で話し合ったのと、上の子の育児や成長を見ながら夫婦で話し合ってからある程度期間を開けてから自然に任せる形でから2人目にふみきりました。

確かに上の子から学ので2二人目は余裕もで安くはなるかとおもいますが何人目だろうが出産育児はその子からすれば一からのスタートになりますし、下の子から上の子の年齢や成長、周りの環境でもいくらでも変わるのでメリットデメリット、裏表はどんな物でも付き物何だと思いますので他人と競争や比べる必要は無いんですよ。

ユイ

自分がひとりっ子で正直嫌です…親が歳とると余計その気持ちが強いです。母親を早くに亡くしたのもあると思います😣
なので2人目きついな〜と思いますが、娘のために2人目考えてます。

はじめてのママリ🔰

個人的には、ひとりっ子の友人は親の心配をひとりでしてる感じがしてそれは可哀想だなと思うのと、私が親として、子どもひとりに自分の期待全てを負わせてしまうのが可哀想だなと思って2人以上希望してます。

ちー

一人っ子で嫌だったという意見が多いみたいですが、私自身一人っ子でまっっったく嫌じゃなかったです🥰
きょうだいを欲しいと思ったこと、一切ありません!!笑

家がそんなに裕福ではなかったですが、一人っ子だったおかげで奨学金貰いながらですが大学に行ったり、程々に旅行なども連れて行ってもらったり、狭い賃貸の家でしたが自室もらえたりと、私の中では一人っ子で良かったなあと思うこと多いです🤔
両親とも未だに仲良いです。
両親は高齢なので老後や介護の心配などもありますが、正直きょうだいがいてもどちらかに負担が寄ったりする話も聞くので、一人っ子であろうと同じかなあと思ったり。

それぞれのご家庭の事情、気持ちの問題もあるので、必ずしもきょうだいが必要だとは思いません☺️

余談ですが、、私は友達にも一人っ子の子が多いのですが、一人っ子って、あまり群れないけど平和主義で優しい人が多いと個人的に思ってます🤔
一人っ子の人好きです。笑

ちゃお

私自身が1人っ子で寂しかったり、周りがとっても羨ましかったのもあるし、親の問題も1人で背負うのがしんどすぎて兄弟は絶対でした😊
1人目の時点で全く余裕はありませんでしたが、2人目3人目と増えるほど余裕になってきましたよ。
下2人は難産で緊急になりキツかったですがもう忘れました笑 上2人はもはや友達です。喧嘩も多いですが、その分学ぶ事も多いので教えなくてもお互い高めあってくれます。
そして3人目をあやしたり面倒みてくれるので本当に助かります😭

豆

うちは、1人目が全くといっていいほど手がかからず、病院へかかることもさほどなく、なんて子育てって楽なんだ〜!と思ってました!

が!ですが!!
2人目、めちゃくちゃめっちゃめっちゃくちゃ大変です、、現在進行形。。
4歳になれば体も丈夫になるし、楽になるだろう!頑張ろ!と思ってましたが、今も鼻水ダラダラ。。
ほんとになんでこんなに2人は違うの?!と泣きたくなるくらい、2人目大変です。。私の場合ですが(;_;)