※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

ご意見お聞かせください。うちの旦那は自営業で農家をしております。長…

ご意見お聞かせください。
うちの旦那は自営業で農家をしております。長男で後取りの予定です。今は親から給料を頂いております。
私は下の子が保育園待機児童なのでまだお手伝いはしておりません。
農家で、収入がない月に給料が入りません。結婚して4年、何回もあります。一度もごめんね、などの言葉はありません。(親から)給料入ってないのに、この前もうなぎを食べに連れて行ってくれましたが嫁の私からすると、その分給料に回してよ!って感じです。
二世帯とかでもなく、私たちは全く別のアパートで暮らしてる為、家賃など毎月の支払いもあります。
ちなに、節税対策らしく、子供の学資保険やガソリン、生命保険などは払ってくれています。なので私たちの給料は最低限のお給料しかもらってません。

今年に入って給料入ってないのが2回目です。
今日旦那に、どうやって生活しろってゆうと?親からも一度も一言ないよね。一言くらいあってもいいんじゃない?と、ゆうと、仕方ねーだろ!収入がないんだから!と。
わかってるんです。ですが、ゴルフなどに行ってるお父さんを見ているので、そんな余裕あるなら給料に回して!と思うのです。(言えませんが)

会社員ならあり得んよ?給料未払いで一言もなし。って
とゆうと、だったら会社員と結婚しろよ!と。
じゃあ離婚する?て聞くと、いいよ!と。


本当にイライラしてムカつきます!明日給料が入るからと、子どもにも洋服とか買ってあげたいのに、貯金がどんどん減るばかりで、義理親もしれーっとしてます。
わたしがわがままなんですかね?

コメント

ゆあり

うちも旦那が農家してますが収入の無い月があると言ってます💦

  • エルサ

    エルサ

    回答ありがとうございます。その月はお給料貰えますか?

    • 7月22日
  • ゆあり

    ゆあり

    うちは既に旦那が譲り受けたので旦那が管理してますが
    そう言う月は他の月で稼いだお金でやりくりしてます。
    私も別の仕事してるんですが収入なしの月があると聞いて仕事辞められません‼️💦

    • 7月22日
  • エルサ

    エルサ

    なるほどです。だけど結構稼いでおられるんですね。うちはまだ給料制なので本当にカツカツですし、子供が待機児童なので私も働けず…旦那が悪いわけではないのは分かってるんですけど、義理親には言えないので、お金のことの喧嘩は本当に嫌ですよね。

    • 7月22日
  • ゆあり

    ゆあり

    食費や子どものお金は私が支払ってますが今育休で育休手当でそれは変わらずやりくりしてますが…
    よくうちもお金問題で揉めたりしますよ😵

    • 7月22日
  • エルサ

    エルサ

    ひえー。偉いですね!
    こちら給料元が義理親なので…文句も言えず…です。
    旦那さんはお一人でしてるのですか?

    • 7月22日
  • ゆあり

    ゆあり

    今はお義母さんが少し手伝いながら2人でやってて忙しい時期はバイトさん雇ってます!
    うちなんてお義母さん孫のお金のことなんてノータッチですよ😱

    それだと早く譲ってほしいですね💦
    まだまだ義両親現役ですか?

    • 7月22日
  • エルサ

    エルサ

    そうなんですね。お義理母さんに給料は支払ってるんですか?

    ノータッチとゆうのは?🤔保険とかですか?

    でも、農機など借入があるみたいなのでまだいらないです(笑)義両親どころか義祖父母も現役です。プラスうちの旦那の5人でしてます(笑)

    • 7月22日
  • ゆあり

    ゆあり

    払ってないです!

    学資保険なんて無関心ですよ…実親は1人目の時から色々買ってくれたりしてましたが全くです…

    義祖父母もとは、まだまだ皆さんお若いんですね!

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    そうなんですね😢うちも、服などは全くです(笑)JAの付き合いなのか学資保険だけは出してくれてます。
    そうですよね、うちの義理両親もまだ55ですもん😭

    • 7月23日
  • ゆあり

    ゆあり

    この前下の子の学資をJAで入って当日持ち金無かったので
    担当者がお義母さんに聞いてきますねって言ったら出してくれませんでした…ケチです!
    お若い‼️それならこれからお子さんが大きくなるにつれて、もっとお金は使うことになるし少なくても毎月の給料はほしいですね😵

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    ケチですねー!学資保険結構高いですもんね!うちの下の子が男の子なんですけど跡取りとか言ってて、いずれそうなるのかもしれないけど今からそれを言われるのも嫌気がさします。
    1ヶ月ならまだ我慢できるんですけど、5月と今月なので…せめて一言ごめんねーとかないんか!て思います。

    • 7月23日
  • ゆあり

    ゆあり

    初回だけ払ってもらいたかったのにケチすぎて引きました…💦
    まだ3ヶ月で跡取りとは
    確かに嫌気さしますね。。
    その月は義両親はどうやって生活してるんですか?

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    多分家自体にはお金あると思います。収入はないけど、稼ぎどきにしっかり稼いでるんではないかと…うちは稼ぎがある月でも固定給だし、ない月は無収入です…
    子供の着替えも取って出てきました(笑)さてどこにいこうか…連休なのでホテルも取れずです(笑)親戚の家にでもいこう(笑)

    • 7月23日
  • ゆあり

    ゆあり

    家自体にあるなら無収入は納得いきませんね😵
    どうやって生活してると思ってるのでしょう…

    出てきたんですか💦
    どこかいれる場所見つかりましたか?😢

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    コロナのお金が入ったから大丈夫とでも思ってるんでは…
    親戚の家にきました😄

    • 7月23日
  • ゆあり

    ゆあり

    そう言えば100万の申請はしましたか?それをいくらか貰った方がいいですね‼️

    旦那さんは出てきちゃって
    何と言ってるのですか?

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    わたしは農家のことにはノータッチなのでわからないです😨100万貰えるんですか?初耳です😅⚡️
    旦那には置き手紙してきて、最後に返事はいりません。と、書いたからか、なーんの連絡もありませんよ(笑)旦那の目の前で荷造りしたのに何にも言われなかったので、旦那も頭にきてるのか、何にも言えないのか…
    明日か、明後日から稲刈りが始まるので1人でのんびり過ごしてるんじゃないですかね?(笑)

    • 7月23日
  • ゆあり

    ゆあり

    100万貰えたみたいですよ~私にはくれませんが…😤

    まだ3ヶ月のこどもと
    どこに行っちゃったのか
    心配じゃないですかね😵

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    そうなんですかー😐なんかますますいらついてきました(笑)

    あ、子供の情報は適当に打ったので…本当は上の子が4歳の女の子と下の子が一歳の男の子です😂🤍2人子連れの家出は荷物も多くて面倒ですね🙄

    • 7月24日
  • ゆあり

    ゆあり

    そうだったんですね😅💦
    お子さん2人いるなら
    お金のこと尚更ですよね…
    保育園入れられてパートの仕事が早く出来るといいですね✨

    • 7月24日
ままり

農家の嫁です。
たしかに無収入の月もあります。
無収入のときのぶんまで稼げるときに稼ぐという感じです。そのときのお金で無収入期間を乗り越えてます。
だいたいの年間の収入から、月割りで定額もらうこともできるはずですよね🙏
相談してみたり良いですね😌

  • エルサ

    エルサ

    うちも祖母が農家なので無収入の月があるのは分かるんです。が、特に他の月に多くもらうわけでもなく、こっちは給料入らずカツカツなのにゴルフに行ったり、飲みに行ったりしてるのが目についてイライラしてしまいます。給料入らないなら一言くらいあってもよくないですかね?旦那はいつも親をかばうし、親のこと悪く言ってるわけではないんですけどね。現に結婚5年目で初めて言いました。

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    それはイライラしますよね、私なら農家やめて就職して!と言っちゃいそうです😅
    義父さんも息子さんに継がせる気があるならお金の面もオープンにして欲しいですよね。

    • 7月22日
  • エルサ

    エルサ

    喧嘩の延長で、会社員と結婚しろ!と言われました。(笑)
    はい、そうしたいです。ボーナスもあるし、給料もちゃんと貰えるし…て感じです。
    義理父、いい人なんですけどねーお金のことは本当ちゃんとしてほしいです。ゴロリさんも一緒に農家されてるんですか?

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    私も農家やってますよ👩‍🌾
    私は育児もあるので、メインでやってるのは夫と義母です。
    去年義父が亡くなったので夫がお金の管理してます。
    義母は無給で働いてくれてます。
    給料渡すと言っても受け取ってくれません。

    エルサさんのところは義祖父母さんまで現役ならまだまだエルサさんが農家やる必要性低そうですね😅

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    無給なんて最高じゃないですか🤭もしかして同居とかですか?
    そうなんです。だからパートでもしようかと思っています。このまま離婚にならなければ…ですが…

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    もちろん同居ですー!ど田舎の農家なので👩‍🌾
    パートに出られるなら出た方が良いですね😄
    わたしも義父が生きてるときはパートに出てましたよ!
    自分のお金があれば気分違いますもんね👌

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    偉すぎます!同居なんて、絶対できません!!(笑)二世帯でもギリギリです…農家に嫁いだくせに、農家の嫁らしいことは何にもしてません(笑)
    一緒に農家して、給料入らなかったら共倒れですもん…パートします!

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    ほんと自分でも偉いと思ってます😂同居なんて無理と思ってたし実際無理で何度も家出してます(笑)義父が亡くなってからは農業は大変だけど同居は平和になりました。
    エルサさんも代替わりすれば色々変わるかもしれません。
    それまでは手伝ってと言われない限り好きにしていいのでは?
    頑張りましょうねー😅

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    おはようございます。寝不足です…(笑)まさに今家出を考えています。両親が県外なので帰るとこがなくて、ホテル探てます。コロナじゃなければすぐ名古屋行ってるのに…
    好きにしますが、給料入らないからお金がなーい(笑)です。
    ゴロリさん、出産間近なんですね!頑張ってください😍

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    コロナで家出もできないですよね🙄私も九州から東北へ嫁いだので家出するのも見ず知らずの土地のビジネスホテルでしたよ😂友達もいないし。

    お金がないのって一番ストレスですよね。
    なんとか上手い方向にいきますように!
    旦那さんと冷静に話し合ってみてください😃

    • 7月23日
  • エルサ

    エルサ

    そうなんですよ。コロナ最悪です。なんか元気出ました。ありがとうございます。
    なるようになりますかね、、がんばります。返信ありがとうございました😊

    • 7月23日