※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

結婚後、子供が欲しかったが妊娠せず、ストレスで体調不良。妊娠後、1人目出産。2人目欲しいが不安。他人の妊娠報告で複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

気分を悪くされたら申し訳ありません…

結婚してからすぐに子供が欲しかったのですが、なかなか出来ず諦めました。

その頃仕事でのストレスも凄くて、不眠.暴飲暴食.不正出血など体調不良が続いてました。

生理予測アプリも削除し旦那にも「私は多分子供が出来ないから2人で人生楽しく過ごそう!」と話し合いました。

とても気分も晴れて、子供も出来ないしたくさんお金稼いで自分に使いまくろう!!!と吹っ切れた次の月に妊娠。

とても嬉しかったです。出産まで問題なく妊娠継続できて可愛い我が子を産みました。

子供は来月で1歳になるのですが、職場の人が次々に妊娠報告。

自分もこの先いずれかは2人目が欲しいなと思ってるのですが、妊娠できるか不安で、妊娠報告されても、おめでとうより先に「2人目妊娠できていいな」と、思ってしまいます。

その人も簡単に妊娠した訳では無いと思いますが、そう思ってしまう自分がいます。

1人目がなかなか出来なかったから2人目もなかなか出来ない、もしくは出来ないのかもと内心思ってしまっています。

でも!
1人いるし今も十分に幸せだし、例え2人目が出来なくても1人いるから幸せ!とは思っています!

でも他人の妊娠報告を聞くと「あ〜いいな、妊娠できたんだ」と思ってしまいます…

今すぐに2人目欲しいという訳では無いですが、私と同じような事を考えたことある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

気持ちがとてもわかります。
私は不育症で三度目の妊娠で
やっと出産が出来ました。
妊娠はするけども、
継続しない、流産。
また今回もだめ、今回も。って感じでやっと三回目でなんとか産まれました。
私もすぐにではなくても、
やはり兄弟を作りたいなとは思いますがまた妊娠が怖いです。無事妊娠出来るのも継続も出産も全て奇跡なんだなと思いました。

はじめてのママリ🔰 

すごい分かります!!!
同じ時期に一人目産んだ4人の友達が全員2歳差で出産したのですが私は2人目なかなかできず。
他の4人は上の子も下の子も同い年で会話が盛り上がってる中で私は置いていかれたような気分で、羨ましくて仕方なかったです。
もっと長く妊活頑張っている方も沢山いらっしゃるのも分かっていますが、私にとって約1年間すごく長く感じました。

あい

気持ち分かってくれてありがとうございます😭