※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が添い乳で寝かされており、寝つくのに20分かかることがある。同じ月齢の方はどのように寝かしつけているか知りたい。

生後5ヶ月の男の子です。
生まれてすぐから寝るときはいつも添い乳で寝かせています。
眠たいアピールをされてから
添い乳して寝つくまでに20分ぐらいかかるときがあります。

添い乳で寝かされてる方だいたいどのくらいの時間で寝つきますか?

同じぐらいの月齢の方
添い乳じゃなく寝かしつけをされてる方どんな寝かしつけをされてますか?

コメント

ちーあ

私もずっと添い乳で寝かしつけてます。今までは10分くらいで寝てくれていたのですが、最近少し暑くなってきたのでなかなか寝付いてくれなくなりました。そのため、最初20分くらいは添い乳をしてそれでも寝てくれなくて汗をたくさんかいている時はウチワで弱〜くあおいであげます。だいたいそれで寝てくれるのですが、それでも駄目な時はウチワ&きらきら星の歌をうたう&身体をさすってあげると寝てくれます。
寝かしつけるのも一苦労ですよね(;_;)おかげでママは疲れて爆睡です(*´∵`*)笑

あや

私も添い乳です!短くて5分とかで寝ます。長くて10分ぐらいだと思います。寝る部屋は暗くしてますか?私は部屋を暗くしてテレビも消して寝かしてます。それでも寝なければ一回電気つけて本当に眠くなるまで待ってます(^^)
お互い大変ですが頑張りましょう(*´ω`*)

Ayanna

昔は添い乳ですぐ寝てくれたのに最近寝たかなと思って離すと起きてて添い乳時間が長くて…

息子も一生懸命飲んでるせいで汗で背中が湿ってるときがあります。うちも早速うちわだしてきてあおいであげてみます!

Ayanna

一応暗くしてテレビも消してはいるんですが眠いはずなのになかなか寝付いてくれないことが最近多くて…
寝かしつけも1人で寝てくれないので添い乳しかなくて大変です!
頑張りましょう(´ω`)

あひる(*´ω`*)

うちも一人では絶対に寝ません...(^_^;)

うちはお風呂に入って、湯冷ましに少しミルクかおっぱいを飲むと眠くなったサインが出るので
抱っこでトントンして寝かしつけてます♪
上手に寝れないときは、おっぱいで寝かしつけますが、その時は5分くらいですかね~。

一人で寝てくれる子が羨ましいです(笑)

りおりお

添い乳長いときは40分位の時も😢外すと起きて1からやり直し…とか。寝させ方を変えた方が良いかと検討中です。

Ayanna

うちはお風呂の時間も18時と少し早めなのでもぉ少し遅くしてお風呂効果で眠たい時の方がすんなり寝てくれるのでしょうか。
抱っこでトントンも最近重たくて長時間が辛く、その上私が布団に置くのが下手で昼間も夜も布団に置いた途端起きてしまったり…

1人で寝てくれるのは今後ほんと羨ましくなりそうです笑

私も添い乳でしたぁ。だいたい10以内でしょうか(*´ω`*)
でも最近は、お風呂上がってからぐずるので、抱っこ紐で抱っこして、左右に揺れてるとすぐ寝るようになり、9時半迄にはねる様に。
ちょっと前までは23時にならないと寝てくれなかったのに‼
今までの苦労は何だったの?って感じです。
お陰で少しは自分の時間が持てるようになりました❗

Ayanna

寝てくれないとこのままお腹いっぱいで起きられてまた3時間後ぐらいに添い乳で寝かしつけて…
とか添い乳中に考えて意地でも寝かせちゃいますよね笑

1からやり直しする気持ちよくわかります!
私も添い乳以外ないのかなーと思ってます。

あひる(*´ω`*)

うちもお風呂は18時から20時の間で様子を見て入ってます。なので早いと18時お風呂、19時就寝の時もあります。
そうすると2~3時に起きちゃって辛いんですけどね(^_^;)
抱っこでトントンはスリング使ってます♪
重くなってきて、抱っこ辛いですもんね(。>д<)

Ayanna

夜の睡眠はよく寝てくれるから自分の時間ができて嬉しいですよね(´ω`)
でもすごく眠い時はこっちも一緒に寝ちゃってたりします。
やっぱりお風呂上がりは眠たくなってちょうどいいんですかねー。

kanababy

添い乳は本当にクセになるし、夜中頻回起きになるので、できるなら頑張ってやめたほうがいいですよ!
わたしは寝かしつけで添い乳絶対しないって決めてから、
真っ暗にして添い寝しながらトントンで、寝かしつけにするまで3日だけかかりました。
それ以降はいつもおっぱい飲んで、寝室行って、真っ暗な部屋で添い寝でトントンで寝ます。
夜中もあまり起きなくなりましたよ!
できれば夜中も起きて座って授乳したいんですが、眠すぎた時だけ添い乳です。

頑張ってください!
まだ5ヶ月ならできると思います!

あちゃん*

うちは抱っこユラユラで寝かせてます^o^
だいたい9時ごろに寝るんですけど6時からは絶対にお昼寝させずに8時過ぎにお風呂→授乳→暗い部屋で寝かしつけで5分から10分で寝てくれます!
あまりにも眠いと授乳中に寝ることがあるのでその時はそのままベットに寝かしつけてます^ ^

Ayanna

深夜に起きちゃって隣でキャッキャやってるとこっちも目が冴えてきちゃいますよね。
お風呂の時間は変えずに眠たくなったら寝かせちゃう方向でかえてみます!
大きくなるのは嬉しいんですが重たくなってタジタジです。

Ayanna

添い寝でトントンだと寝るまでにどれぐらいの時間がかかりますか?
断乳の時に添い乳してると辛いっていう声は先輩ママから聞いたことがあります。
今日すごく眠たそうだったのでトントン寝を挑戦したんですが泣かれちゃってだめでした。

Ayanna

だっこで寝てくれるとは思うんですが布団に置くのが下手な私はそこの訓練が必要そうですね。
いつもの昼寝は泣かれちゃうとやだから抱っこしたまま寝かせますが、コツをつかむためにも頑張って習得する必要がありそうですね。

kanababy

ハイハイ前は30分くらいでした。
それ以上かかりそうならもう一度起こして座って授乳して、またトントンって感じでした。
最初はうちもギャン泣きでしたよ〜。
可哀想でついおっぱい出しちゃうんですよね〜。
わかります…。
わたしはトントンでしたけど、旦那は撫で撫でして寝かしつけてたみたいです。

ハイハイと歩き始めてからは遊び始めたりするし、もっと時間かかるようになりました。
と戻ってきてくっついて勝手に寝てくれますが、30分ベッドから落ちないか気にしながら死んだふりするのもけっこー疲れます 笑

いままさに断乳中です!
おかげでオッパイないと寝れないって感じじゃないので、いつも通り寝かしつけです!

頑張ってくださいね!