※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
産婦人科・小児科

1歳過ぎの子供が白いうんちをしました。周りの小児科は休みで、8000番に相談したところ、具合が悪そうなら救急を受診するように言われました。今は寝ています。救急へ行くべきでしょうか?様子を見たほうがいいですか?

1歳過ぎの子供が白いうんちをしました。

ここ数日、いつもよりうんちが緩めでした。
今日、保育園で2回うんちしたうちの2回目が白かったそうです。
また、臭いも卵が腐った様な臭いだったと言われました。

帰宅し、先程うんちをしました。
ヨーグルトの様な硬さで、色はかなり白いですが、真っ白ではなく気持ち茶色いかなぁくらいの白さでした。

周りの小児科はどこも休みか診察時間終了。
(1つは診察終わるまでに診察時間過ぎると困るから来なくていいと断られました。)

#8000へ連絡すると
具合が悪そうでぐずったり食べ物も食べれないようなら救急を受診するように言われました。

今、ぐずりをあやしていたら寝てしまいました。

生まれてからほとんど体調を崩すことなく元気だったため、うんちが白く驚いています。

みなさんなら、起こしてでも救急へ行きますか?
やはり様子を見たほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

帰宅途中などはご機嫌でしたか?
熱はないですか?
今行くことが出来るなら私なら行きます。
不安なまま夜を越すのは心配です😭

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

帰宅時はご機嫌でした。今の時点で熱はないです。
    いつもは夜お腹が空くか眠くなるとぐずりますが、普段より早い時間からぐずっていました。

私も心配ですが、やっと落ち着いて寝たので、車の乗り降りで起こしてしまうのもなぁと💦💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し寝かせておいて準備など整ったら向かう形がいいかと思います😊

何もないといいですが心配ですよね😢
    お大事になさってください😢

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうですね!
    荷物まとめて、やはり調子が悪ければすぐ向かおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
さき

わたし自身が心配性なので私なら気になるし救急に連れて行くかもしれません😰

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはりそうですよね💦💦
    ご飯も食べずに寝てしまって…
    救急も行ったことないんですが、混んでたりするんですかね??💦💦

• 7月22日
  • さき

さき

救急は、今まで2回行ったことありますが、1回目は土曜日だったことがあるか関係あるか分かりませんがけっこう人がいましたね…。

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうなんですね💦
    明日まで様子見るか今夜行くかも迷っていて、田舎なので救急が少し遠くて…

• 7月22日
  • さき

さき

そうですよね😭連れて行くのも大変だとは思いますが…😭
    連休になりますし、行ってみてもらえば安心かなーとは思います。
    でも今お子さんの目の前にいるのはママさんだと思うので、様子見ながら、決めてくださいね😉
    お大事に…😉

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり行く方へ検討しようと思います‼︎背中押していただき、ありがとうございます‼︎

• 7月22日
あーちん

明日から連休に入りますし
私なら行くと思います😥

お子さんお大事になさってください😭

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうですよね💦
    明日が平日なら様子を見るんですが…連休となるとさらに心配で💦

お気遣いありがとうございます😭💕

• 7月22日
ぽんた

発熱、嘔吐ありますか?
食欲どうでしょうか?
この時間なら、急外いっても小児科ドクターがいるとは限らないし、明日以降に急外いくのと変わらないので、
もしお子さんの症状が白っぽい軟便だけなら、様子見

ぽんた

途中ですみません💦

様子見にします。
せっかく寝られているのなら、このまま寝かせてあげてもいいのかな、と。
ただ、8000が言っていたとおり水分取れない、不機嫌が長時間続く、他に気になる症状があるなら、急外に行った方がいいかなーと思いました。
時期的に、少し遅いロタの可能性も否定できないですし🤔

心配ですよね、、。
様子見しつつ、水分だけは撮らせてあげて休ませてあげてください。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ありがとうございます‼︎
    結局、あの後起きて、少しぐずりながら夕飯を食べました!(いつもより量は少ないですが)
    その後もお風呂に入っていつも通り寝たので、今夜は様子をみようと思います。
    私もあの後落ち着いて調べたら、ウイルス系の胃腸炎だと白くなるみたいですね…
    ロタウイルスは予防接種してるんですが、やはり保育園でもらったのかなぁと…🤔

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊💓

• 7月23日