※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
お仕事

夫がブラック企業で働いており、育児や家事をほとんど手伝わず、長時間の仕事や会議で疲れている。夫の行動に不安を感じており、労働基準監督署に相談するべきか悩んでいます。

夫がブラック企業で働いています😔
毎日0時や酷い時は2時まで働いています。
なのに残業代が1円も出ません。
今は在宅勤務なのですが育児はほぼ協力しません。

夫がいるからお昼ご飯も作らなきゃいけないのに、その間だけでも娘を見ててくれと頼んでもずっと仕事をしています。締め切りが間に合わない!と言っています。

娘がギャン泣きしてるのに無視してずっと仕事仕事仕事です。

しかも毎日2〜5時間くらい会議しています。

家事はほとんどしません。
お皿は洗わない。ゴミ捨も捨てない。
たま〜に夕飯を作ってくれることはあります。

長い会議の後にもまた会議を1.2時間しています。
夕飯の支度も一苦労です。

こんなに働いていたら頭がおかしくなると思います。

今日、夫と喧嘩した後に娘を寝かしつけていたら突然寝室に入ってきて、なんとエアノンを切られました😨

エアコンが臭い!と言ってリモコンを持って仕事部屋へ戻りました。

ついに頭がおかしくなったのかと心配しています(´・ω・`)
夫は外国人で去年から日本で働いています。
なので日本での仕事経験を積んだら転職するとは言っています。

でも、そんなこと言ってたら夫がおかしかなるんじゃないかと心配しています。

どうしたら良いのでしょうか(´・ω・`)
労働基準監督署に電話したら良いのでしょうか。

コメント

ハジメテノママリ

うちも基本的には23時ごろ帰宅、遅いと2時3時です…
そりゃ睡眠時間も足りないしストレスもたまるだろうし…
何かできることはないかとずっと考えてます😫
休みの日は息子が邪魔する時もありますが、できるだけ寝せてあげる
ご飯は体にいいものをいくつかつくる
たまにはいい入浴剤やスイーツをよういする

とかですかね?🤔
うちの旦那はお仕事の事は話さないのでできるだけこちらは触れないようにしています、、

  • なか

    なか

    ご返信ありがとうございます😊

    私自身が家事育児でへとへとになってしまい、なかなか夫に優しくできません😔💦

    なみなみさんの様な優しい気持ちで接してあげられたら、また何か変わるのかもしれませんが仕事だけしかしない夫にイライラしてしまいます😭

    でも、自分が夫と同じように働くことはできなのに😢

    もう少し優しく接してみます!仕事のことを言うと夫も怒ります😫

    でも、このまま放って置いたら悪い方向にしか行かない気がしてしまいます(´・ω・`)

    • 7月22日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    同じです😭
    わたしも心がけてはいますが、
    こちらもこちらでしんどいし…当たってしまうことたくさんです😭
    うちも本当真面目で仕事しかしないのでわかります…

    お子さんもいるので、身体と心は大切にして欲しいですね😭

    • 7月22日
  • なか

    なか


    なみなみさんの旦那さんも真面目な方なんですね😭

    真面目なことは良いことですけど、自分と家族のことも大事にしてほしいですよね😭😭

    なみなみさんも旦那さんも無理しないで下さいね☺️✨

    • 7月22日
deleted user

うちと同じ感じですね😭
残業代は基本給に含まれてるので
どんなに残業しても給料変わりません
なのに仕事は多くて
4.5月在宅勤務していたので
在宅ではやりきれない仕事が多くて
6月会社で仕事できるようになって
毎日1〜2時帰りでした。
もちろん労働時間がとんでもないことになって
労基から注意された、心配された
と言ってましたよ。

在宅勤務の時ってストレス溜まりますよね
うちも4.5月在宅勤務してて
私も働いてるし
子供は保育園行ってるのですが
4月は私も仕事休んで家で子供見てました。
家が1LDKなので
旦那はリビングで仕事
お昼ご飯も作りたいけど
会議中などは静かにしないといけないので
何も出来ず。
会議終わってからチャチャっと
作る感じでした。
もちろん1歳9ヶ月の娘が
大人しくできるわけもなく
旦那の仕事が気になって
行こうとするのを阻止するのが
私の役目で疲弊しまくってました😂
とりあえず18時に仕事中断してくれて
ご飯作って、みんなで食べて
子供お風呂入れて、休憩
そしてまた22時ごろから
2〜3時までパソコンカタカタしてましたよ。
そのカタカタ音がうるさくて
全然寝付けなかった記憶が強いです。笑

在宅ワークでそれだけ
働いてるの見てると
やり方合ってるのかな とか
大丈夫なのかな?って心配になりますよね。
外国の方だと余計に😭

うちはもう諦めているので
とりあえず旦那の心のケアは
しっかりしてあげようと思ってます。
疲れ切ってるので
家事は全部私がやるとか
ご飯はなるべく出来立てにしてあげるとか
そのうち私が頭おかしくなりそうだな
と思ってますが🤣

  • なか

    なか

    毎日お疲れさまです😭😭

    労基って注意と心配だけで何か動いてくれる訳ではないんですかね😭💦

    2.3時までこっちも寝付けないのは辛いですよね😔
    夫も深夜に会議?している時があって元々声が大きいのもありイライラしました😂😂

    心のケア大事ですね😭💡
    もう少し気をつけてやってみます!!

    無理しないで下さいね😭🍵

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、うちものそうですが
    労基に注意された
    ってだけで気持ちが変わったというか
    旦那大丈夫なのかなとか
    強く意識するようになったので
    効果はあるなと思いました。

    アンケートじゃないけど
    最近の様子を聞かれたりするみたいです。
    残業で自殺した例とかありますからね…

    深夜に会議は本当にブラックですね🤣笑
    それはちょっと職場心配です😳

    なかさんも
    ご自愛くださいね🍒

    • 7月22日
  • なか

    なか

    なるほど🤔
    確かに労基から言われたら、やばいんだな!って気づけそうですね🤔💡

    ちょっと相談してみます🥺

    深夜に会議してないで、みんなさっさと寝てくれ!って思いました🤯💦笑

    ありがとうございます😊✨

    • 7月22日
ことり♪

皆さんとは逆の意見になってしまうんですが、ご主人が病んでいてもう会社辞める!次も決まってる!って段階で労基の方がいいみたいです。
夫の元同僚(一時期同じところで働いていたけど部署が違う)が帰りも遅いし土日もなんだかんだ出勤していて奥様が労基に言う!となった事があったんですが、労基が入るとなんだかんだ言った人がバレるというかこの人が言ったんだなというのが分かるらしく社内で居づらくなるみたいです。
ただ、辞めたいな~、辞めてほしいな~くらいの段階で言うのはご主人がよりやりづらくなると思うのでせめて転職活動を勧めた方がいいと思います。

  • なか

    なか

    ご返信ありがとうございます😊

    なるほど🤔🤔
    転職は勧めているのですがまだ日本での仕事経験が少ないからもう少し今の会社で経験を積んで今のプロジェクトが終わってからじゃないと転職したくないそうです(´・ω・`)

    タイミング大事ですね🤔
    ありがとうございます!
    夫は労基に言わないでと言うので、もっと夫と話し合ってから行動します💡

    • 7月22日