※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の学校での人間関係について心配です。先生も心配しているようで、娘に詳しく聞いてもいいでしょうか。

小学生の人間関係が心配ですが、子供にどのように聞いたりしたらいいかわかりません。今日、学校の個人面談に行ってきました。娘は幼稚園からの友達で5人グループを作っていて、いつも固まっているらしいです。同じクラスの他の子達はいろいろな人と遊んでるらしいですが、このグループだけは団結しているというか他は入れません。的な雰囲気らしく、みんな気が強く、もしそこでケンカになれば仲間外れにされたり、高学年になるに連れて揉めてしまう関係性のようです。幼稚園の時に娘はこのグループの遊びに入れてもらえないことがあって、幼稚園の後半は違う友達と遊んでいました。その友達とはクラスが別や学校が別になってしまいました。放課後はそのグループの友達の家に行ったり来てもらったりしていて今は仲良くしてるのかな?って思いますが、先生が心配しているということは何かあるのか不安で仕方ないです😢娘には先生が心配してたけど友達と何かない?と聞いてもいいでしょうか😣いつも学校楽しかった?と聞くと楽しかった!と言っています。今日も友達の家に行くことを楽しみにしてて、〇〇ちゃんもめっちゃ楽しみにしてるってー。と言って元気に遊びに行きました。娘に学校のことを詳しく聞くべきでしょうか😢どうしたらいいでしょう😢

コメント

クラス替えがあれば関係性も変わるのでは?

私ならこどもが毎日楽しく過ごしているようなら、深くは聞かないです。もし悩んでいるようなら、話は聞きますけど🤔

• ママリ

ママリ

早く2年生になってクラス替えになってほしいです😢

聞かないですか😣私はどうしてももやもやしてしまって💦悩んでる感じは全くなくて、早く学校行きたーい。と言ってる日もあります。
    友達にキツイ言われ方してももうそれになれちゃって何とも思ってないのかな。とかいろいろ考えてしまいます💦

• 7月22日
うみ🍀

学校行きたくない…とか、月曜になるといつもお腹痛い…とか言うなら、ちょっと心配になりますが、楽しい!と言っている間は大丈夫だと思います。
3年生になる息子がいますが、先日の保護者会の時に女の子は奇数でグループになると危ない、仲間外れが出来やすい、と話していました。1〜2年生はまだ誰とでも仲良くなれる。3〜4年生だと出てくる。5年生以上だと本当に好みの子と遊ぶようになる、と言ってました。
今はまだ嫌なことがあったら嫌って言える歳(年齢が上がると溜めちゃうかも)だと思うので、本人が楽しいと思っているなら様子見でもいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。確かに奇数危ないですよね😭早くクラス替えで別々にしてほしいです😭学年が上がるごとに難しくなっていきますよね、、、。一年生から悩んでるようじゃメンタルが持ちそうにないです😢

• 7月22日