※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めたが、量やタイミングについて迷っている。体重軽めでミルクも少なめ。2回食は7ヶ月から考えており、タイミングや成長について相談したい。

今6ヶ月になった娘がいます。
5ヶ月はいって離乳食を始めました。今はまだ1回食です。
5ヶ月の頃は嫌がって進まず最近ようやくぱくぱく食べてくれるようになりました!

今日は野菜だしのおかゆ大さじ2.5(35㌘位?)にしらす小さじ1(5㌘)を乗っけたもの

枝豆のうらごし小さじ1(5㌘)
じゃがいものうらごし+トマト小さじ1
(10㌘)
を完食しました。
食べ終わってミルクは140です。

母にいうと量少ないね‼少食ね!と言われたのですが今の時期進み具合にもよりますがどの位あげるものですか?

大さじ小さじで数えて50㌘にしてますが、数えかたが間違えてますか?(>_<)

本によっては全体で小さじ10と書かれてたり大さじ6までとかまちまちで…(^^;

うちの娘は6.6㌔位で体重軽めだし、ミルクも沢山飲んでくれる子ではないので、食が細めだと思います(*^^*)

体重軽めなのでミルクしっかり飲んでほしいので2回食は7ヶ月はいってからにしようと思ってます(*^^*)

2回食にするタイミングみなさんどういうタイミングで変えてましたか?

離乳食はじめて、体重がかなり増えたというお子さんいますか?
ミルクを飲んでたほうがいいのか離乳食を進めたほうがいいのかどちらが、成長していくのか迷いがあります。

コメント

パインママ

7ヶ月の平均より小さめ男の子のママです。
完全ミルクで今は2回食+ミルクです。

5ヶ月で初めて6ヶ月の前半終くらいに2回食に進みました。うちの子はよく食べる方で最近はミルクを飲む量が減ってきたほどです。

今朝の離乳食は

だし粥大さじ2 + 人参大さじ1
湯でキャベツ大さじ1
だし豆腐大さじ1
バナナ大さじ1です

だいたいいつもこの位ですが、8割から10割食べますね。

たしかにハッピーさんのお子さんの食べてる量はうちの子のその月齢の時よりかは少なめです。

でも、個人差ありますから、正解なんてないですよ。お腹いっぱいって嫌がる様子がなければ野菜とタンパク質系を少し増やして様子みてみたらどうですか?ミルクの量と便の様子もみながら調節したらいいですよー!

2回食は1回食を1ヶ月ほど進めてある程度食べてくれていれば始めていいそうです♡

ミルクの量と離乳食の量、基準や最低ラインはありますが、先程も言ったように個人差あるので、しばらく様子みて体重が増えていれば問題ないですよ♡

長文失礼しました!なにか他にお役に立てることがあったらまた♡

• ハッピー

ハッピー

コメントありがとうございます
    やっぱりうちの子量少ないんですね(^^;
    結構食べれてるのかなと思ってました(*^^*)

どの位あげたらいいかわからず、50㌘ぐらいで辞めてました(^^;
    7ヶ月大体大さじ6が目安に作られてるのですか?

ちなみに離乳食はじめて体重は結構ふえましたか?
    緩やかになりますか?

• 6月29日
  • パインママ

パインママ

んー。極端には増えてないですけど、予定通りって感じです。平均よりは少ないけど、成長曲線に沿ってって感じですね。

おおさじ6と言うよりバランス重視かなぁ。炭水化物:野菜類:タンパク質:α=2:2:1:0.5~1

で食べそうなくらい。

タンパク質は消化に負担がかかるらしいので一気にあげすぎは良くないらしいです。

• 6月29日
  • ハッピー

ハッピー

バランスなんですね‼
    バランスの比参考にしてみます(*^^*)
    ありがとうございます。

• 6月29日