※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張りましょい🐇
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんが寄り目気味で心配。眼科で診断し、調節性内斜視と言われた。経過観察中。同じ経験の方、アドバイスを。

赤ちゃんの目について👶
生後4ヶ月になる娘がいます。
比較的産まれてから寄り目気味でした!
ただ赤ちゃんは産まれてすぐは寄り目の子が多いということを聞いていたのであまり心配はしていませんでした。
ですが4ヶ月になっても寄り目気味な気がしてならなかったので小児科に相談したら、軽度だけど心配なら眼科へ〜とのことだったので先日行ってきました😱

診断はまだ今の時期は分からないとのことだったのですか、もし斜視であるとすれば調節性内斜視と言われました。先生曰く鼻が低く目蓋が厚いから寄り目に見えるってこともあるしこの子の場合は正常な目の位置の時もあるからまだ確定ではなく経過観察と言われました😢
ただただ心配です。
同じようなお子さんいらっしゃいましたらアドバイスください😢

コメント

ママリ

生後半年ぐらいで寄り目に気付き、眼科に定期的に行ってますがたぶん鼻が低いだけて大丈夫と言われ経過観察でした😃散瞳もしてもらいましたが眼球の位置も大丈夫でした!

2歳目前の今は、ほぼ気にならなくなりました!!
あまり小さいと診断もつかないですし心配ですよね💦わたしもずっと不安で過ごしてきました。何もないことを願ってます!!

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    そのお言葉を聞いて少しほっとしています😊
    眼科の先生にはフラッシュをたいた写真を数枚撮ってきて欲しいと言われ、3ヶ月後にまた病院へ行く予定です。
    meeeeeママさんも写真を撮ったりしていましたか?

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    普通の写真とフラッシュの写真撮って毎回持って行ってました😃
    写真を撮る際は、確実に真正面の物を選ばれたほうがいいですよ!!一歳とかになると撮るの苦労しました笑

    • 7月22日
ママリ

コメント失礼します!

今日うちの子も全く同じようなかんじで調節性内斜視の可能性があると言われたのですがその後の経過はどうだったでしょうか?🥲

とりあえず様子見で次回は生後6~7ヶ月頃にまた行く予定です🌀

まだママリを見ているようでしたら教えて頂けると嬉しいです😭

  • 頑張りましょい🐇

    頑張りましょい🐇

    結局1歳でメガネをつけ始め4歳になる今でもやはりメガネを外すと寄っています。
    内斜視は外斜視と違い、主にメガネ治療になると思われます🥺外斜視の場合は手術が必要になると思われます。
    うちの子は視力がとても良いのでメガネを外しても良いと言われていますが、目の力の発達が緩やかなのかやはりメガネを外すと寄ってしまいます。
    今はメガネをしなくてもコンタクトレンズでも内斜視治療が出来るので今はあまり私は気にしていません😌
    なるようになる、と思えてからはだいぶ気が楽になりました。内斜視か分からない今がお辛いかと思いますが、メガネ治療で治る子もいると言われましたよ✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😭🤍

    メガネである程度治るとのことで安心しました☺️
    コンタクトでもできるんですね!?初めて知りました🥹

    うちも常にではなくふとした瞬間ちょっと寄ってるなーっていう感じで🌀
    光を当ててみると黒目の中に光はあるので偽内斜視かと思ったのですが🥲

    命にかかわるわけでもないししっかり早めに治療すればよくなりますもんね!😭

    ポジティブに今できることをしてあげようと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭🤍

    • 2月6日