※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との距離感しょうもないことなんですが…😂5月に出産し、何日おきかで…

実母との距離感

しょうもないことなんですが…😂
5月に出産し、何日おきかで実母が
手伝いにきてくれていました。
徐々に回数をへらして、今は週1回
くらいなんですが、なんせ来てくれてるときも
LINEでも、心配というか、過保護というか。
例えばなんですが、赤ちゃん寝てる間に
少しでも寝なさいよ、というようなことを
本当に何度も何度も言ってきます。
LINEでどんな感じ?と聞かれたので
ありのままを答えたら、こういうふうに
過ごした方がいいよ、これに気をつけなよ、
こうならないように…などなど心配なのは
わかるんですがわかりきった内容を毎回
何度も言ったりLINEしてきます。
心配なのはわかるので、無難に相槌を
うっていましたが、子どもがなかなか寝ずに
寝不足気味の時にもまた、昼間に寝ときなさい
的なことがきたので、わかってるよ、
いつもそうしてるよ、という返事をしました。
すると「あんたは心配してあげてるのに
反抗的な返事をすることがあるから気分悪い」
と言われました。いつもグッとこらえて
無難な返事を続けていましたが寝不足で
イライラしているときにちょっと気に入らない
返事しただけでそんなに否定されます?😂
手伝いにきてくれてる時は不機嫌になったり
寝不足を表に出さないように気を遣っていたので
一気にうんざりしてしまいました…
生後1ヵ月の子ども育ててるのにどうでもいい
LINEに良い子ちゃんの返事求められるのが
ちょっとしんどくて、もう予定していた手伝いに
くる日もキャンセルしたいのですが、、、
みなさんは実母とこんな経験ありますか?😭

コメント

マリ

うちの実母と似たタイプなんでよくわかりますー💦
小さな親切大きなお世話というか…本人はすごーい正義感を持ってやってるからなおさらタチ悪いですよね…。
ラインとかもめんどくさくなってきたら、わざと未読にしておいたり、今から私も寝ますーじゃあねーって返したりしてます。
予定してた手伝いも、ちょっと慣れてきたらから自分でやってみるよーありがとうーお母さんもこのところいっぱい来てくれたからゆっくり休んでねーって断ります。
ただでさえ、慣れない育児頑張ってんのに喧嘩して体力減らしたくないです😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭わかります💦正義感かざしてきます!わたしもこれを機にそれとなくLINEへらして、手伝いはキャンセルにしていこうと思います…ほんと喧嘩のエネルギー無駄ですよね😭

    • 7月22日
ゆき

うわー、うちの母と一緒です!!!
こうやりなよ、とか自分がしてきた事押し付けてきたり…
何十年前の育児の話してんの!って毎回毎回うるさいなーと思ってます笑
あたしは途中しんどくなって来てもらうのやめましたよ!
義理母じゃないし、もう来なくていいよ!って言っちゃいましょ!
ストレス増やさないようにしないと(`・ω・´)ノ

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭同じ経験された方がいて安心しました💦正論ふりかざすみたいな言い方されっぱなしも嫌なのでハッキリ言おうと思います😭💦

    • 7月22日
Himetan❤️

逆にLINEでやり取りする時間に寝ておきたいと言ってみてはどうですか?
スマホの画面とか見てしまうと寝付きも悪くなってしまうので😅
あとはもうそろ一人でちゃんとやらないと今後も困るので困った時にお願いしてもいいですか?とか言うのはダメですか?
私は義母に困った時にお願いしますと言ってほぼ頼ってないですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭!本当にそれですよね…世話になってるし、と思って返事しないと!とやってしまっていました…もう次きてもらうのは無しにして、以降はそうさせてもらおうと思います😭

    • 7月22日