※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友ができなかったことと、娘が特定の仲良しを持っていないことが懸念です。娘の1人遊びが多いことや、引っ越しの可能性も影響しているかもしれません。親子遠足などのイベントが心配です。

ママ友について質問です。交流会でママ友ができなかったんです。子供も特定の友達が居ないみたいです。幼稚園のクラス交流会がありました。既に6人くらいで固まってる人、少数で話してる人ばかりで一人の人は居ません。私は皆さん初対面だろうから隣の人とお話すればいいわ、と軽く思っていました。所が…皆さん結構ガツガツとどこかの輪に入らなければ!というタイプのようで…
兄姉が居たりプレからの知り合いも半数、他は「〇〇ちゃんのお母さんですか?いつも名前聞いてました~」からのグループ…
娘は特定の子が居ないようで、誰か友達居る?と聞いても居ないと。なので私はどの輪に入れませんでした。かなり落ち込んでます。これから親子遠足とかどうしよう😭
どうしたらいいですか?

アドバイス頂きたいのは2つ、
ママ友が出来なかったことと、娘が特定の仲良しが居ないことが懸念です(今、ぽつんといる子でもちゃんと友達できますか?)
友達の名前を聞いた事ありません。先生は、まだまだ特定のお友達は作らない年齢ですよと言いますが、今日見たら皆出来てました。「〇〇ちゃんだよ!!」とお友達をママの所に連れてきたりしてました。そこから輪が広がって…

娘は普段から1人で遊ぶことが多く、同世代との触れ合いもさせなかったからなのかと悔やんでいます。だから輪に入れないのか…。そういう影響もあるのでしょうか?
ママ友って子供が仲良し同士で集まるのですね😥娘が幼稚園の間に引っ越す予定もあるので(1年後くらいですが)途中入園だとますます私も娘も友達が出来ないですよね😭

……毎年どこの園でもある親子遠足…恐怖です。
沢山書いてしまいましたが、もう、とにかく今日の1時間は苦行でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになっておらずすみません…

こないだ全く同じ状況を体験しました…
周りがすごい勢いでグループ作ろうとしていて、気付けば取り残されていました😭

めちゃくちゃ共感します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、
    なんかコロナでイベントも少なく、今日を逃したらぼっちになる!!という危機意識があるのか???
    物凄い勢いで😅バババーーッとグループができてました。

次、運動会があるんですが、顔見知りが出来なかった私はぼっちです😭😭😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、確かにコロナの影響で皆さん必死なんでしょうね…
    この先の、遠足、運動会、親睦会、この3点はまさに恐怖です…😭
    顔見知りが出来ると良いですよね😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠足…
    恐怖です😣😣😣
    それこそ、コロナで延期になってほしい。
    (ヘタレ親です)

• 7月22日
ちゅーりっぷ🌷

家の子も最初は一人で遊んでたみたいですが、クラスの子がおしゃべりの子が多くて、色々誘ってもらって仲良くなれたみたいです☺️

質問見てると、積極的な子もクラスに居そうですし、徐々に仲良くなれるんじゃないでしょうか。

バス通園の方も遠足で初対面じゃないですか?

私も超人見知りなのでお気持ち分かります...。
私の場合なのですが、毎日挨拶していたら話しかけてくださる方が居ました。

向こうももしかしたら様子見なのかもしれないですし、少しずつ挨拶+「今日も暑いですねー」とか「○○ちゃん(子供の名前)ばいばーい」とか付け加えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅いお礼ですみません。
    返信いただいたのに、見逃していたようです😣m(_ _)m

私は自宅前が停留所で、他のママさん居ないんです。
    その後ですが…今だにお話出来るママはいません😱

• 10月7日

突然過去の質問にコメントしてしまってごめんなさい💦
私も今プレ幼稚園でボッチママをしています😂来月は親子遠足もあり…めちゃくちゃ不安です😨
その後ママ友さんはできましたか??
全然ママ友いないのでめちゃくちゃ不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

プレだったら皆スタートが同じなので、徐々に知り合い出来そうですが、そうでも無いのでしょうか???

その後、今だにお話出来るママはいません!!!😂
    そもそも、行事もほとんど無くて接点が無いんです。
    今月には運動会と参観日ありますが、また恐怖です。
    (平日なので殆どがママだけの参観でしょうし)

幼稚園にママ友は居ませんが、バス待ちの横にある公園でよく会う方でお話出来るママは出来ました。(別の幼稚園ですが😅)

ちなみに、私自身はグイグイ友達作らないと!というタイプでないのでそもそも「幼稚園のママ友作り」に向いていません😅
    旧友は完全に1人で平気タイプなので、親子遠足もボッチウェルカム!って感じで尊敬します…

• 10月7日

退会ユーザー

お返事いただけて嬉しいです🥰
    もともと地元の方なのか、すでにプレの申し込みの時点でグループができていて😨💦
    私たち家族は転勤族なので、知り合いもおらず😂

わかります、わかります!私も『運が良ければ気の合うママさんにあえるかな』程度で思っていて、きっと行けば一人でいる方もいるだろうし、自然な形でお話しできたらいいなぁなんて思っていました😳ところがはじまってみたら…すでにグループになっていて(しかもちょっとボスママ的な人もいて😂)!
    コロナの影響もあり、親は教室にはいれず送り迎えもサクッと終わるのですが、皆さん自転車置き場で長いことお話しされているような状況です😵💦
    なかなか自然にお話しすることもできず、このまま来月、親子遠足&運動会‼️やっていけるか不安です😨笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にグループが出来てるってほんとに疑問ですよね、いつ知り合った??元々友達なの??
    分かりません…🤔

そうなんです!1人で居る人がいないんですよねーー😂
    みんなそんな必死な感じでいくの?っていう…
    うちの幼稚園も、コロナがあるから皆さん立ち話とかしないでねって通知されてて、参観日も1メートルは離れてくださいって連絡貰ってたので、会釈くらいで終わるなって気楽に行ったら
    がっつりグループで喋ってるし😲っていう…

たまたま、うちのクラスがガツガツ系ママばかりだったのかもしれないですし、もう諦めようかなーって思ってます。
    親子遠足嫌ですよね…

• 10月7日