※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。自分の考えと違うことを口出しされ、喧嘩になることも。夫も母に我慢していたが、関わりたくないと。兄夫婦との関係も違い、友達には相談できず。

実母との関係で悩んでいます。長文です。
子育て、夫、お金…と何につけても自分の考えと違うことをすると口出しをしてきます。もう私も30代の大人です。
結婚して家も出てますし、私ももう家庭を持ってるので、決めた事に対して色々言わないでほしいと伝えると何倍にもなって返ってきます。
私も相手にせず、はいはいと聞き流せばいいのですが、さすがに私の夫の悪口や夫に対する態度、母の自分中心的な行動が繰り返されると、ついつい腹が立ってしまい喧嘩になってしまいます。
夫は本当に優しくて、そんな母に対しても我慢して優しくしてくれていましたが、先日ある言い合いをきっかけにもう関わりたくないと言うようになりました。
義両親に対しても、私は実親と平等にしているつもりですし、むしろ実母の気ばかり使っているにも関わらず、向こうの親にばかりよくして自分の親はないがしろにするんだねと言われもう返す言葉もありません。嫁ぎ先の親に気を使うのは当たり前ではないのでしょうか?
また私には兄がいます。兄夫婦に対する態度と私達夫婦に対する態度も明らかに違います。兄夫婦とはたまたま車で5分程の近所に住んでいますが、お互い子どももいますし、私の娘もまだ4ヵ月で小さいので、用事がない限り、わざわざ予定を合わせてまで会おうとも思いません。でもそれも気に食わないようで、もう少し兄を立てて行動しなさいとか自分達が頭いいからって兄を馬鹿にするな(私達夫婦は医療職ですが、兄を見下したこともないし、贅沢な暮らしをしてるわけでもありません、それなりに努力して医療職にもつきました)と理不尽なことばかり言われます。
周りの友達は母親と仲良い人ばかりで誰にも相談出来ず、誰かに聞いて欲しかったです。長文読んで下さりありがとうございます😭

コメント

ママリ

実母ではないのですが、義母が同じような性格です。旦那と義姉は義母と仲良くないです。
"子供は親の言う事をきくのが当たり前"という考えなんですよね😱
お母さんは仕事などはされてますか?仕事してなければ、毎日暇だからぶーちゃんさんに対する怒りしか考える事がないのかなぁ⁈と思いました!義母がそうなので。
そのようなタイプは相手にされない事が一番堪えると思いますので、しばらく会わなくていいんじゃないかと思います。帰省する時は兄夫婦と予定を合わせて帰るなど、お母さんとぶーちゃんさん2人になる状況を作らない方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです❗️子供は親の言う事を聞くのが当たり前という考えです😭
    母は仕事してますが、離婚して祖母と2人で暮らしているので、おっしゃる通り他に考えることがないんだと思います。
    やはり相手にしないことが一番ですよね。帰省も兄夫婦と予定を合わせるのはとてもいい考えだなと思います😆そうしてみます❗️
    お話聞いていただき、楽になりました。ありがとうございます。

• 7月22日

お母さん、しんどいですね。
過干渉なのかな?それが行き過ぎてしまうと毒親になると思います。

優しい旦那さんが関わりたくないと言うほど、ヒステリー加減が凄いのでしょうね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼い時から過干渉でした。
    もう毒親かもしれません。
    旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    コメントありがとうございます😭嬉しいです😭

• 7月22日
Rina

1か月前に夫婦で呼び出されて「向こうの親とどっちが大事なんや⁈」と言われました🤣
義両親に決まってんじゃん😙って感じです(笑)義両親とは良い関係です👌👌
うちは毒親で長くなるので省略しますが、呼び出し以降連絡してません😊
私も兄がいますが高校卒業して出ていき、それから実家には寄り付きません。だから「兄にも同じこと言えよ!」って言ったら「あの子は向こうの子やから!(両親離婚してるので実父の跡取り的な意味)」と差別。

私だって嫁いだんだからほっといてくれ、今更かまってちゃんすんなって思ってます!このまま絶縁したいです🥺
無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼び出しすごいですね😭
    私も先日「兄にも同じこと言えよ」と同じセリフを言いました😆本当嫁いだんだからほっといてほしいですよね😭
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです❗️心が楽になります😊ありがとうございます😊

• 7月22日
さゆ

実母に悩まれているとのことでコメントしました。
私も本当に実母がキツいです。
妊娠中も泣きながら怒鳴りながら狂ったように喧嘩をしました。今こうしてコメントを書いていても心がかきみだされる思いです。
ここに書けば欄が足りないくらいです。。

とりあえずわたしも40手前で未だに干渉される、旦那、旦那家族の悪口、私への嫌み
(遠くに嫁いだこと、無能である、(一応四大にはいきましたが)、などなどいつもラインでも送られてきます。
本当に頭がおかしくて躁鬱病だと思います。
気質はいい人で苦労した人生を送り、頑張ってきた人間なのは確かですが、
兎に角、躁鬱、ひがみ、ねたみ、が酷いです。
こちらが助けてあげようにもどうにもできません。
こんなこと言ってはいけませんがお互いのために母が早めに亡くなって縁が切れればいい思い出になるのかなって思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    気質はいい人で苦労した人生を頑張って生きてきた辺りも全く一緒で共感しました。
    私もいけないと思いつつ何度も亡くなった後のことを考えたりします。
    さゆさんと色々共感する部分が多く、うれしかったです。
    お話できる相手がいてくださるだけでも救われます。

• 9月10日