※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。私の両親は自営業でお酒も飲まず、無駄遣いをあまり…

義母についてです。
私の両親は自営業でお酒も飲まず、無駄遣いをあまりしないため、それなりに余裕がある暮らしをしています。義実家は、外食ばかり、大酒飲みで1回の外食で10万円近くかかるので、余裕がないというよりお金を使い過ぎな印象です。

義母のうちの親に対するパラサイト発言が酷く、どんなに言っても全然変わりません。

例えば、義実家で使うチャイルドシートをうちの親に買ってもらえないか?と言われたり、1億円近い不動産の物件を探してきては「お父様に買ってもらえない?」と言われます…何度も「うちの父は厳しい人なので、援助はしてもらえません。」とか「旦那が婿養子になるなら考えてやるって言われました」と伝えたりするのですが、懲りずにまた探してきます…

結婚当初、出来ちゃった婚でお金がないと義母に話したことがあり、その時は「お金はなんとかなるから!お米とかミルクとか支援するし。」と言われ、義実家から10分のところに住んだのですが、1回も買ってきてくれた事はありません。なのに、私が安いからと和光堂の粉ミルク使っていると伝えたら「ダメよ!ミルクはケチっちゃ。」と言われたり…うちの両親は、赤ちゃんグッズやミルク、食料を定期的に送ってくれていて、それも義母は知っているのに「いいご両親でよかったわー!」というだけです。

他にも、「インターに通わせたら?」と言われて、「そんな余裕ないです。」と断ると、「お父様に頼めない?」と言われます…

あまりにも、しつこいので、義母の諦めがつくような言い回しはないでしょうか??私が聞き流せばいいのですが、あまりにも毎回顔を合わせるたびに言われるのでストレスです。

ちなみに、旦那さんはアテになりません。言われるのが嫌だと言ったところ、「俺は聞いてなかった。冗談だよ」と言われました。冗談でも、何度も言われて気分悪いし、人のお金を無心するなんて下品すぎると思います。

コメント

ゆうな

めちゃくちゃ厚かましくないですか?
とんでもない義母さんですね💦💦
私は親のお金をあてにして生活したくないし自分のお金で出来ないことは人にまで頼んでしようと思いません。とか言っても分かんないですかね?

• ゆうな

ゆうな

しっかりお金貯めてしたい事します!とか😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ言った事があるんですが、もっと親に甘えていいのよーと言われました…😂

• 7月22日
  • ゆうな

ゆうな

え?じゃあ義母さんのお言葉に甘えて〜😂❤️

• 7月22日
🐣

親戚になったとしても実家からしたら赤の他人
そこまで冗談でも図々しくできる神経がわかりません。
夫と結婚して世帯になったので、夫の稼ぎで出来ないことはしないという事と、人の親に頼るのをやめて欲しいという事をストレートに伝えて良いと思います。
てかストレートに伝えても伝わると思えないです。
必ずご主人も同席で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ストレートに言ってみようかな…でも、ストレートに言っても伝わらない感がすごくあります…😢
    1度、勝手に義母の友だちから家賃15万円の家を借りる話を進められた時も、主人の手取りは23万円だから15万円なんて無理ですっ!って話したことがあるのですが、全く理解してもらえませんでした💦

• 7月22日

冗談だと言うなら嫌味っぽく冗談で返します!!

親を当てにする気は無いんですが、お義母さんがうちの親を当てにしてこう言ってると一回言ってみますね😂旦那の顔も丸つぶれで、お義母さんも恥ずかしい思いすると思いますが、大丈夫ですか?😂

そんな風に実家のこと言われるなら親同士は付き合う必要ないと思うので。旦那にいってもわからないなら、近くにいても義母と顔を合わせるのもやめます。
毎回気分悪いからもう会いたくないと☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!うちの父も怒り心頭なので、出来るだけ両家会わないようにしたいです。そして、私も会いたくない…

義母からすると、息子のお嫁ちゃんが金持ちでラッキー!って感じらしいので(直接言われました。笑)恥ずかしいとかないのかもしれません…

• 7月22日

退会ユーザー

お父さんも怒りますよねぇ!!金持ちでラッキーってやばいですね😂
    恥ずかしいとか無さそうなら、なおさらズバズバ言います!
    毎回お金の話で下品ですねぇ☺お友達います?くらいの🤣
    言ってもわからない人の言葉は受け流して、いかにお返しのダメージを与えるか考えちゃいそうです☺

あんまりひどいならお父さんから旦那さんに言ってもらってもいいと思います😳

• 7月22日
かな

えー、ひどいなぁ。
私なら、一度両親に義両親が金銭面で頼りにしたいと言ってるって言ってみますね!とか言ってしまいそう‥

旦那さんも、はじめてのママリ🔰さんの味方というか、しっかり言ってくれないなんて本当頼りにならない‥

それか、お酒控えてお義母さんが買ってくださーい!とか?笑
その方が息子も嬉しいよね♡とか言ってみるとか😂😂😂

近くにいて欲しいが故に、援助するとか言ったんでしょうね(´°ω°`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒控えて!!それいいですね✨ほんと、我が家はケチというかエアコンとかも付けっぱなしにしたりしないし、外食も滅多にしない等節約して孫にお金を遣ってるのに、義実家は全部屋エアコン24時間つけっぱなし、すぐ外食で…孫のことは私の両親に頼んでーって感じで腹が立ちます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございます!どうにかポジティブに捉えなきゃ…と思っていたので、皆さんのご意見を見て私が心狭い訳じゃないと励まされました😭😭
私の両親にも、その話をしたら失礼すぎる!と怒り心頭で。出来ちゃった婚で来年に結婚式を予定している事もあり、事を荒立てないように…と思っていましたが、距離を置いて接しようと思います!
皆さまに相談して、少し気が晴れました😂