※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

子供の性格に悩む女性。3歳の娘は頑固で他人を否定し、怒りっぽい。友達関係や育て方に不安を感じている。自分も怒りっぽく、困惑している。先生に相談しても、改善されるか不安。

子育て、子供の性格について悩んでます。
うちの子は頑固な小心者という言葉がとてもしっくりくる性格です。
ガツンと言いたいことを言ってしまう、というか言い方がきついんです。
ヒートアップするとどんどん声が大きくなり相手の言っていることをまったく聞こうとしない。
親から見て1番気になるのは
他の子が〇〇だよねーと言うとすぐに〇〇じゃないよ!!と否定してしまうこと。(しかも、言い方がきつい)
自分と意見が合わないとすぐこれです。
クイズ等で自分が正解だと思っていたことが違っていると怒りだします。
否定された方はやはり嫌な気持ちになり、さらにヒートアップして癇癪が出るので園のお友達も引き気味になってしまうようです。

幼稚園ではお友達の話も出るので安心していたのですが
最近娘がお友達の輪の中になかなか入れてもらえないシーンを目撃してしまい‥

私自身、育児の中でカチンとくると言ってしまうところが多々あるので私の育て方に問題があったんだと怒り出す娘を見るたびに悲しくなります。

自分の意見が1番正しい、、と相手を否定してしまう娘の言動。
まだ3歳だからと園の先生も少し様子をみましょうと言ってくれてますが
この性格は改善されるのか‥
このままでは娘に友達が定着せずに1人になってしまうなでは?
今後の友人関係を築くのに大変なのではと不安になってしまいました。

怒りすぎてしまう私にももちろん原因はあると自覚してます。
ですが、時間に追われ、余裕がなく
優しく接しようと心がせていても娘が怒り出すと一緒に怒ってしまいます。

園の行事ごと(発表会や運動会、親参加のゲーム)に関してはまったくと言っていいほど参加せず、嫌だ嫌だと怒り出します。
他の保護者の目もあるのでほんとに困ってしまいます。

もっと小さな頃からこの性格の片鱗は見せていたので気になって先生等相談していて
大きくなっていけば落ち着いてくると言われていたのですがヒートアップする一方で‥

こう言われると娘ちゃんも嫌でしょ、だからこうしようね等、癇癪が落ち着いてから話をしたりもしますが
すぐに話を変えようとするのでわかってくれてるのか。。

同じような悩みや経験されている方、前はそうだったけど今は変わったという方
いらっしゃいますか?

コメント

RISA,mama

2人育児お疲れ様です😌
躾は、3歳までにやらないと大変だと保育園の園長から言われてました😂なので私もある程度の躾をしてきてまし。
本当にそうだなーって。
息子も自己主張が強い方です。
外人の血が入ってるから(笑)余計にかも(笑)ですが。
今の時期が凄く難しい時期みたいです←保育士からのお話しです。
私も、日々悩んだり苦しんだりしてます。

まだ3歳です💦悪い場面ばかりじゃないはずです👍️

子育てに正解は、無いですし。
めがねさんも産後間もないので余裕なんて無いと思うし。
今は、、めがねさんが無理なく出来るし躾をこれから、、焦らずにしていけば良いかなと思います👍️

• めがね

めがね

ありがとうございます😊
    ほんと、日々悩んでしまいますよね💦
    育児はほんとに難しい。。

下の子が産まれたことでより一層ヒートアップしてるのかなって感じもします。。

• 7月22日

幼稚園で働いていましたが、自分の意見と違って怒ったり、ゲームに負けて怒る、泣く、みたいなのはあるあるですよ(^ ^)
なので、園では、間違った回答しても、そうだね、〜にも似てるね、みたいに間違ったことを否定しないで、答えた気持ちに共感していました。
子供って親の言葉を真似することも多いので、お子さんとの会話であまり否定しないというのがもしかしたら効果あるかもしれません。
しかし、子供って兄弟がいても全然性格が違うことも多いし、育て方もあるけどその子の元々の性格というのもあると思いますよ。
たぶん、相手のことを本当に思いやれるのって長い目で見て年長さんくらいからかなと思います。
年中さんでグッと成長する子もいますよ。

• めがね

めがね

先生経験者の声‼️参考になります😊

うちの子は早生まれというかともあり、、
    ヒートアップしてしまうときに引き気味なのは高月齢ですでに4歳になっている子たちのようです💦
    ほぼ1年違う子たちなのでやはり落ち着きもあり、遊びの内容も違うので余計に伝わらなかったりすることが多くなんでわかってくれないのーーー😩ってなるのか‥

私が求めすぎてしまう所もあるのですが他の低月齢の子たちがほんと優しく落ち着いてる子が多いのでうちの子が目立ってしまって‥

否定しない肯定する育て方、
    頑張って実践します‼️

• 7月22日