※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃ
家族・旦那

家庭の子育ての方針について。うちの夫は飲食の自営業です。朝も早く、…

家庭の子育ての方針について。

うちの夫は飲食の自営業です。
朝も早く、夜も遅いです。
休みは週に1回。
子供と接するのは休みの日くらいです。

夫と子供が接する機会が少ないので、休みの日は外出先でも夫にオムツ替えやらなにやらやって貰ってスキンシップをとってもらったりします。
どうやらそれを義両親、義祖父母たちからよく思われていません。

なぜ母親がオムツを変えないのか。
なぜ母親がご飯をあげないのか。
なぜ愛する息子(孫)がやらされているのか。

夫はお世話をする事を苦だとは思っていないみたいですが、夫の家族の周りからみると嫁にコキ使われているのが嫌みたいです。

子供がママっ子になりすぎても嫌な私は、夫に出来るだけ子供との時間を持ってもらおうと思ってきましたが、そういうのは家の中だけの方が良いのでしょうか、、、?

その甲斐もあってか、子供はパパにも懐いているし、義両親&義祖父母のところにも人見知りせずに行きます。

夫は、昔の人の考え方だから別に気にしなくていいんじゃない?と言ってくれましたが、ココロの中でずっとそんな事を思われているのも嫌だし、この先の関係性にも関わってくるのかと思うと、私が夫側の家族に合わせなきゃ行けないのでしょうか、、、、。

コメント

まるまる

どちらかというと、私なら旦那さんの気にしなくていいんじゃない??って言葉より、そのよく思われてないタイミングとかでサラッと、休みの日じゃないと子供と触れ合う時間ないからー普段は嫁が1人で全部やってくれてるからさーくらいのフォローがほしいかな。。
長い付き合いになるからこそ気にしてるのになーと。。

  • ぶちゃ

    ぶちゃ

    確かに!
    サラッとそれ言って欲しい!
    夫は優しいけどそういうフォローはしてくれないんですよね~😞どっちかって言うと義両親の味方で😂
    これからの長い付き合いが心配です💔

    • 7月22日
ママ

旦那さんの実家に行った時はそのルールをやめて、ママがやる方がいいかもしれないですね😅
無駄に言われたくないなと私なら思います💦

他のところではパパに助けてもらいながら過ごすのでもいいかなと✨

昔の人は育児を手伝うなんて有り得なかったでしょうから女の人からしたら羨ましいのもあると思いますよ‼️

  • ぶちゃ

    ぶちゃ

    私もそんな事思われてるの嫌だし、そういう時は任せない方がいい?って夫に聞いたら別にいいんじゃない?俺がやっても。って言うんですよねー。

    夫側は亭主関白な家庭なので、男がお世話する事が許せないみたいです🥺

    これで私が全部やってママっ子になってたらそれはそれで可愛くないって言われるんだろうなって思いますけどね😤

    • 7月22日
らるるたん 

こればっかりは考え方でしょうね💦
ネチネチ言ってくる人達なら私なら敢えてその人達の前では面倒くさいから旦那を立てると思います^^;
そんで会っていない時などは普通に育児やってもらう。
今の時代と言えども、昔はそうじゃないからそれが腹正しく思う母親もいるかもしれないですしね。

多分昔の人からすると、頼りたく気持ちがあっても頼るなんて許されずお金だけを家族の為に男は稼いでくるもの、一人辛い思いをお義母さんもした人なのかな?
私は昔の母親なら多分母親やっていけた自信が全くないです。

何でもかんでも一人で考えて一人で行動して具合い悪い時も助けてもらえないなんて考えただけでゾッとします😥

ぶちゃさんが言えるタイプのお嫁さんであれば、私ならこう言うかな。

【今の奥さん達はイクメンという言葉があって本当に助かってます😫お義母さん達は一人で何でもやってきたんだなと思うと本当に尊敬します!😣✨】

  • ぶちゃ

    ぶちゃ

    夫の意見は、逆の立場だったら俺も嫌かも。だそうです。自分の子供が嫁の尻に敷かれてるの見たくない、と。

    これからは夫を立てて私がやろうと思います。
    ただ、そんな事思われてるのに、義両親がご飯あげたがったり、義祖父母がおやつやらジュースやら引っ張り出してきて勝手にあげようとするのが納得いきませんが。

    お世話するのは母親の務めなのでは?私は子供産んでオッパイあげてご飯作ればいい存在?保育園も行ってないし、シツケも全部私の役目。変な事教えてそれを全部無駄にしてるのは腹立たしい行為です。

    いつでも頼ってねって言葉はなんだったの?
    頼らないと孫と遊べない、嫁に嫌われてるって言われるのに。。
    悩んだら止まりません(笑)

    私も昔の母親だったら2人目産みたいとか思わなかったかもです。

    今度我慢出来なくなったら、らるるたんさんのその言葉言ってみます🤣

    • 7月22日
deleted user

古い考えの人ですね💦
平日は忙しくて子どもとの時間がないので
休日はなるべく関われるようにしてると
きちんと説明してるんでしょうか?😓

義両親から直接ぶちゃさんに
何か言われたんですか(><)?

失礼ですが旦那さん介してなら
旦那さんがうまく説明できてないのかと💦
それと嫁にコキ使われてると思ってる時点で
少なからず育児嫌なのかなと感じました💦
自分からしたいと思っていたら
そんな発想にはならないかなと思います。
それか、プライドが高いのかな(・・;)?

  • ぶちゃ

    ぶちゃ

    昔の人って全部そうなんですかね🤷‍♀️亭主関白の家庭ならではなのかな?
    仕事が忙しいのは分かっているんですが、それでも男にやらせるのは嫌みたいです。

    直接言われた訳ではなく、遠回しに、夫にやらせるの?みたいな言い方された事はあります。両親や祖父母の所で夫が世話してると良くない顔してるのは知ってましたが。

    義父が妊婦と子供の前でタバコを吸う人なので、さりげなく言って欲しいって頼んだら、旦那にこう思われてるよって言われただけです。

    夫の家庭では義父の言うことは絶対なので、やめて欲しいこと伝えてもそんな事言えない、と言われます。
    夫の家庭では男が女に口を出すものではない、という考えなのです。

    プライドが特別高いわけでもないと思いますが、
    夫は、自分は別に構わないけど、親からしたらまぁ気分良くないよね。と周りからの意見を尊重する人です。

    嫁は弱い立場ですね、、😢

    • 7月22日
ママリ

別に合わせなくても良いと思いますよ😖✨

私も旦那になるべく子供のお世話はやってもらって、外出先ではほぼ旦那が全部おむつとかやります😭✨

義母とかにはそれをめちゃくちゃ持ち上げて話してますよ👍
凄いんです〜お義母さんのおかげだな〜!!
息子には〇〇さんみたいな男になってほしいな〜😍✨

って感じです!(年離れた弟がいるので)

そして義母のいるとこで、
子供にも「〇〇ちゃんのパパは最高だね!〇〇ちゃんの事大好きだねぇ〜」みたく話しかけてます笑

  • ぶちゃ

    ぶちゃ

    旦那さん協力的なんですね✨

    なるほど!素敵なアイディア❤️義母の前でわざと褒めちぎってみるのも手ですね🤩

    今度旦那が替えなきゃいけない時があったら言ってみます~😊
    ありがとうございます😆

    • 7月22日
がらぴ子

いやいやいや、2人の子だし、休みの日くらいやるのが当たり前だと思います‼️
旦那さんが、そこはフォローすべきだと思います‼️気にしなくていいんじゃないじゃなくて、「2人の子なんだから俺もやって当たり前」って両親に言ってよ!って思います😅

  • ぶちゃ

    ぶちゃ

    その言葉欲しい~😭
    2人の子どもなのだから、、!しかも旦那の両親似だし!

    私だけが育てなきゃいけないなら、孫が可愛くて会いたいって言う意見は聞きたくないですね笑

    嫌いなわけじゃないですが、嫌われてると思ってるみたいだし🤥
    近くに住んでても支援なんてまるでして貰えないのに😀
    頑張って週に1回は会いに行ってるのに😀
    意味が分かりません🤷‍♀️笑

    旦那にもう一度言ってみます😤

    • 7月22日