※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syokupan
ココロ・悩み

シングルマザーで子ども2人、実家暮らし。仕事始めても親に甘えてしまい、家事も任せっきり。1人で子育てすべきか悩んでいます。子どもは小さいので環境変化が不安。意見をください。

シングルマザー、子ども2人、実家暮らしです。
金銭的に余裕がなく仕事を始めましたが、親に甘えてしまって家のことも任せっぱなしになってしまっています。
休みの日はもちろん手伝うのですが、このままでいいのか、家を出て1人で子育てしていこうか悩んでいます。

自分的には親に甘えてしまっているので、1人でしなくてはと思うのですが、子どもはまだ小さいので環境が変わることの不安もあります。

みなさんの意見教えてください。

コメント

pachapachamam

お子さんは保育園にいかれてるんですか?

• syokupan

syokupan

はい、行っています。
    朝はおばあちゃん、帰りは私迎えです。

• 7月22日
  • pachapachamam

pachapachamam

そうですか。
    ご両親はどんな感じなんですか?
    孫も可愛いしいてもいいよって感じなのか、はたまた違うのかにもよるとおもいます。

• 7月22日
  • syokupan

syokupan

両親はきっと私が家を出ることの方が心配すると思います。このまま家にいてほしいと思っています。ただ、仕事をしていても家事はある程度してほしい…っていう感じです。

• 7月22日
ママリ

ご両親が別に負担に思ってないのなら今の環境ってとても良いと思います😖✨

無理して家を出なくても、
老後だったりに恩返しできるチャンスはあると思うので、、

お子さん達にとっても、おじいちゃんおばあちゃんがいて、ママも少し気持ちに余裕があって😖✨

わざわざ環境変えなくてもいいと思いますよ😊✨
ご両親には言葉で感謝を伝えられたらいいとおもいます😭✨

• syokupan

syokupan

ありがとうございます。

なんだかこの生活に慣れてしまうと申し訳なく思ってしまい、不安になってしまったり…。
    基本自分を追い詰めてしまうのですが、子どもがいるので子どもが1番いいことをと思うとどうしたいいか悩んでしまいました。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

子供が小さいうちは頼れるところは出来るだけ頼るべきですよ😖👍
    それが子供のためにもなります😣✨✨

• 7月22日
  • syokupan

syokupan

ありがとうございます。

• 7月22日
ゆゆ

その想ってる事を言葉にして伝えてみてはどうですか?
私でしたら自分の子供に頼られるのは悪い事だとは思わないし申し訳ないと思って小さい子供が居ながらも仕事も子育てもちゃんとしていて立派だと思いますよ😄

• syokupan

syokupan

ありがとうございます。

• 7月22日
もな👠

お母さんの望むとおり、家にいながらも家事手伝うのがいちばんよくないですか?
甘えてしまう…といいますが、そこは変わっていけばいいのでは?なにかできない理由とかありますか?
お母さんが勝手にやってしまうとか。やらせてくれないとか。

はじめてのママリ🔰

お金に困らないなら出てみても良いと思いますよ。
お子さん2人ですし、将来の為の貯金もしっかり出来るならかなと思います。
そうじゃないなら、無理に家を出られなくても良いかなと。

家事育児で甘えてしまうのであれば、少しずつでも自分が出来るところを探してされてみてはどうですか?
そう難しい事では無いかな?と思います。
例えば、朝食や夕食は作るとか、掃除全般はやるとか。