※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
お金・保険

生活費のやりくりについて相談です。23万の収入で、6万の家賃や2万の食費などを支払い、2万貯金。生活費6万は多いでしょうか?改善点はありますか?

皆さんの意見を聞かせてください。
やりくりの仕方です。

23万の給料。

家賃6万
光熱費1万5千
ネット4000円
携帯2台で2万
子どもチャレンジや毎月の子どもアルバム費など5千円
私の保険4000円
ガソリン5千円
旦那小遣い2万

食費2万5千円
食費以外の生活費2万5千円
娯楽費兼予備1万

2万貯金→必ず
残り貯金と言ってもネット購入したり、父の日や母の日プレゼントなどの臨時出費であまりたまりません。
という感じです。

生活費6万は多いですか?

一応予算なので、全部少し多めの金額でこれ以上になることがないという計算でやってます。
固定費は引き落としなので、残りは貯金となってます。

このやりくりで、もっと改善できる点はありますか?
もう少し貯金できたらなぁと思うのですが…。

コメント

食費以外の生活費は何が含まれてて、どういう内訳なんでしょうか?(^^)
娯楽兼予備費は5000円でやりくりは無理ですか?

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    食費以外の生活費は、
    日用品、子どものもの、医療費、嗜好品、私のお小遣いなどですかね。

娯楽費兼予備費は外食したり、家族とのお出かけに使用してるのですが、あまり出かけなければ使わないですが、時に歯医者で1回3千近くすることがあったり、旦那が訓練に行くときの物を揃えるのに3000円渡したりして生活費から足りなくなって予備から出すこともあるので5千円だと厳しいような…。
    でも多分1万と設定してるから余裕持って使ってしまうのかもしれません!

• 6月29日

退会ユーザー

ひぃのかーちゃんはさんは専業主婦ですか?
    私は専業主婦ですが、お小遣いはありません。
    自分のために1円も使わない月もあります(^^)
    予算に自分のお小遣いを入れて組んでしまうと、自分の中でこれだけは使ってもいいお金だと思い、使わなかったら貯金に回せるのにやっぱり使ってしまうので(^_^;)
    うちは日用品2000~3000円、オムツ4500円~5000円、医療費(予防接種は予備費の通帳から)0~2・3000円で合わせて1万円前後です(*^^*)
    最近は息子の服がサイズアウトしまくりなので先月と今月5000円ずつ使ってるので全部で15000円ですね♪
    嗜好品は何にどのくらい使ってますか?

あ、そうなんですね!
    それなら、余裕を持って1万円ではなく、8000円で組んでみるのはいかがでしょう?

• 6月29日

退会ユーザー

歯医者は週1なんですね。
    すみませんm(__)m

• 6月29日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

あ!伝え忘れました!
    子どもが寝た後、夜に飲食店で少し働いてます!でも旦那が家をあけることが多く、そういう時は働けないので1〜2万程度しか稼げませんが、そちらは全く手をつけず貯金してます!
    自分に使わないなんてすごいですね!
    私は友達と遊びに行ったりインテリアが趣味なのでリメイクしたりするのに使うお金もお小遣いと考えて使ってます(>_<)
    子どものおわつ代もなかなかかかってしまいませんか?なるべく今は買わないようにして家にあるもので手作りを心掛けてますが…(>_<)息子の服もフリマアプリなどで色々売った売り上げ金額から買ったり、ばぁばが買ってくれるのであまり使うことはないのですが…。あれ。こうやって書くとなぜ貯まらないんだと思いますね。笑
    なるほど!5千円単位で予算を立ててました!千円単位で考えてみます!

• 6月29日

退会ユーザー

最近は自分のものはへそくりで買ったりしてます♪
    義実家や実家でご飯を食べた日は1回500円貯めてます(*^^*)
    旦那には内緒です。笑
    美容院は3ヶ月に1回、友達と遊ぶのは1ヶ月おきくらい、服はシーズンごとでまとめて買ってます。
    毎月のお小遣いも額を決めてしまえばどうですか?
    そしたら、1000円か2000円でも余りますよね?
    生活費25000円ではなく、こども・医療費・嗜好品・日用品わ細かく金額を決めて袋分け、で2000円余らせたいなら、袋分けして残った額から先に2000円を取り出しておいて、残りをお小遣いにしたらいいと思います(^o^)
    やっぱり、生活費を削るとしたら、たぶん嗜好品とお小遣いかなと思います。

• 6月29日

退会ユーザー

日用品わ じゃなく、日用品を の間違いですm(__)m

• 6月29日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

へそくり!500円でもたまっていきますよね!!
    私…髪も自分で切って自分で染めるようになりました(>_<)服は臨時収入やボーナスの時にちょこっと…。あぁこんなに頑張ってる(つもり)なのになぁ。笑
    お菓子作りやインテリアそういうものの材料費(ほとんど100均ですが)そういう趣味でストレス発散してたりするので難しそうですが…頑張ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月29日
ぽい

食費以外の生活費は何が含まれてますか??
予備費の1万円にもしもの病院だいが含まれてて
それが余った時に貯金できてるならそこは大丈夫かな?と思います

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

回答ありがとうございます!
    食費以外の生活費は日用品、嗜好品、子どものもの、医療費、私のお小遣いなどが含まれています!
    歯医者に通っていてほぼ週1で通ってます!
    娯楽費兼予備費はほとんどあまることはありません(>_<)

• 6月29日
  • ぽい

ぽい

食費以外の生活費を細かく分けてみてはどうですか??
    これだけの中に収める!のも大事ですが
    どれに何円かかってるのかをしっかり把握することがだいじかなー?と

• 6月29日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

なるほど…!それはつまり家計簿をつける、ということに繋がるのでしょうか?
    携帯アプリでレシートを撮って送るだけ!というのを試しましたが続かない私…。
    でも見直す為にはやっぱりそこをしっかりやらないことにはダメですよね(>_<)頑張ってみたいと思います!

• 6月29日
  • ぽい

ぽい

とりあえず1ヶ月、2ヶ月分のレシート、明細を全部置いておくでそれを見返すと結構これ買ってるなーとか
    これこんなに予算いらんなー
    使ってないってことは出かけたついでに何か余計なもの買ってるなーとかがわかります!
    家計簿はつけない方がいいですよ!
    追い込まれます笑

そして削れそうなら貯金だと思って学資保険とかに入った方がいいかもですね!

• 6月29日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

なるほど!それなら私にもできそうです!
    あ!また伝え忘れが…学資保険も入ってました(>_<)

• 6月29日
  • ぽい

ぽい

下の方の回答も見ましたが旦那さんの保険にも入られてるんですね!
    それなら家族全員の保険はとりあえず安心ですね!!
    ならばほんとに細かいところを削るだけで大丈夫だと思います!

あとはレシートの明細とのにらめっこ頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡!!

• 6月29日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

そうなんです!旦那の保険も入ってます!
    色々記入もれ多くて申し訳ないです。
    レシートと明細のにらめっこ!早速の今月から始めます!
    ありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 6月29日
ミニーちゃん♡

食費以外の生活費は
日用品とかですか??💦

うちは22万でお小遣い
1万円にしてます!笑
たまーに欲しい物
プレゼントしますが
あったらあるだけ使うので
その分も、貯金してます😭💦

頑張ってて凄いと
思いました🤗💕💕

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

食費以外の生活費は日用品、子どものもの、医療費、嗜好品、私のお小遣いなどが含まれてます!
    旦那のお小遣いは2万ですが、旦那自身が1万のみ使い、1万を貯金してる状態なのでそこはなかなか言いにくい所ですね(>_<)

頑張ってると言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 6月29日
あおぴー

うちも生活費そのくらいです!医療費とかかかっちゃうと大変ですよね(。>﹏<。)
見直せるとしたら携帯とネットですね!
うちは元々携帯二台とネットで18000円だったんですが、最近ワイモバイルに変えたら携帯二台とポケットWi-Fiとネットで9800円ほどになりました!ポケットWi-Fiを持たなければもう少し安いです!もし生活スタイルに合うようであれば格安携帯を検討されてみてください!

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

そうなんです。今歯医者に通っていて、週1なのでそれが痛い出費です(>_<)
    そうなんですそうなんです!見直せるのは私も携帯台とネットかなぁと思ってます。
    9800円かなりお安いですね!
    ワイモバイルってアイフォン?ソフトバンク?などとどこが違いますか?
    うちのアパートがヒカリが通ってるらしくて、ソフトバンクヒカリに変えればもう少し安くなると聞いたのですが、なんせ機会に弱いもので全くやり方がわからずです…。

• 6月29日
  • あおぴー

あおぴー

ワイモバイルは使ってる感じだとソフトバンクと何も変わりません!メールアドレスがi.softbank.jpだったのがynobile.ne.jpになるくらいですね!番号もそのままいけますし、元々ソフトバンクをお使いであれば手数料もなしでいけるとおもいますが。ただガンガンネットや電話を使う人には向いてないかもです。うちは主人も私も電話は手続き系のみの短時間、ネットも家でしか使わないのでワイモバイルが合ってました!外出する時に娘にYouTubeを見せることもたまりありますし、ポケットWi-Fiを持った方が割引がたくさん適用されるということだったので無制限ポケットWi-Fiも一緒に契約しました!
    私も主人任せでちゃんと理解してるわけではないのでこんな説明でとてもわかりにくいとは思うのですが、乗り換えることによって確実に2万よりは安くなりますので店頭でお話しきいてみてはどうでしょう?꒰*´∀`*꒱

• 6月29日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

ワイモバイル魅力的ですね!
    ただ…ネットは結構使うし電話も実家によくかけるので使うんですよね(>_<)
    それは家電量販店での相談ですか?ぜひ相談に行ってみたいと思います!

• 6月29日
  • あおぴー

あおぴー

ネットはおうちのWi-Fi以外で使いますか?それなら無制限ポケットWi-Fi持っておかれるといいと思います!(๑・‿・๑)
    電話は10分の通話が月300回まで無料です!
    それ以上で使うとなるとかけ放題の契約の方がもしかしたら安いかも、、。
    ららぽーとやイオンなどにワイモバイルのショップが入ってますのでそちらに行かれたら詳しく説明してくれますよ〜!!ワイモバイルの他にも格安携帯の会社はありますので比べてみてください〜♪

• 6月29日
そーなの

ネット代うちは1800円です
探せばもっと安いのあると思いますよー
スマホ2台で1万いきません。
携帯キャリアをやめて、シムカードスマホおすすめです。

やりくりも大事ですが、旦那さまの保険は?
大黒柱に倒れては、困りますよね、、

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

1800円!それは安いですね!
    シムカードはメールが使えないと聞いたのですが…本当ですか?
    母や義実家とはメールでのやりとりなのでアドレスを持てなくなると困ってしまうのです。
    でもその価格はとても魅力的ですね!シムカードと携帯キャリアの具体的な機能?の違いを教えていただけると嬉しいです!

伝え忘れました!旦那の保険は給料天引きです!仕事柄とても手厚い物に入ってるので大丈夫です!今、医療保険は見直し中です!

• 6月29日
  • そーなの

そーなの

メールアドレスの付与がないので、短いショートメールはできますよ。

母とかとは、フリーメールでやりとりしてます。

いまのiPhoneシムカード対応ですが、他はわかりません。
    変わるところは、メールアドレスの付与がないことくらいでしょうか。
    このiPhoneにしてから、5分通話し放題なので、夫婦二人で7000円行くかいかないかです。
    もともと2万だったのを、どこかで節約したいと思い、主人が違約金など色々計算しても安いといきつきました。

ご主人様の保険は天引きなんですねー!

インターネットは、色々調べるとやすいです。
    マンションだとマンション契約なので、なんともいえませんが、持ち家ですと好きなプロバイダ選べますよね。

• 6月29日
  • そーなの

そーなの

補足です!

スマホの速度が選べるんです。うちは3ギガでも全然使えます!前回の持ち越しもあるので、平均5ギガは速度ありますので、なんら問題もありませんよー
    ドコモ回線なので。

家ではwifiなので、wifiもない、外でたくさん使う方はおすすめしないですが、、

• 6月29日
あこ

お子さまは何歳でしょうか?
それによってミルクや食費もかわってきますよね。
ちなみに我が家は1歳5ヶ月で食費3万円、大人の日用品とオムツと雑費1万円、娯楽費1万円でやりくりしてます。

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

子どもは1歳5か月です!
    ミルクはありません!
    同じような感じなのに1万も違うのですねー(>_<)

• 6月29日

我が家は食費35,000円、日用品5,000円、子供5,000円の予算です
ですが、日用品と子供は一月3千円ほどしかつかいません(^O^)
外食は別に2ヶ月に1回ほど♪

これとは別に休日のお出かけ用に一月5,000円でレジャー予算組んでます(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

皆さんの見て、私は無駄使いとは思ってなかったのですが、無くてもいいものを買ってたのだなぁと反省です…。
    見習いたいと思います!

• 6月29日
vivimama

毎年のボーナスをちゃんと貯めたら、なんとかなるでしょう?

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

ボーナスは貯めるようにしてますが、義両親への借金や親族の結婚式が重なったり車検などもあって思うようには貯まってません(>_<)
    出来る限り貯金にまわしたいと思ってます!

• 6月29日