※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

友人の子供に元カレの名前が付けられていることに戸惑っています。旦那や友人には話せず、複雑な気持ちです。元カレは友人が唯一フラれた相手で、友人が長く引きずっていた過去があります。息子に会うのが複雑で、自分を責めています。結婚している4人でダブルデートもしていた関係です。

お子さんの名前に、元カレの名前を付けた方っていらっしゃいますか…?💨
もしくはお知り合いの方が元カレの名前を子どもに付けてるよー、とかありますか…?💨

元々職場が同じだった、同い年の友人がいます。
その友人とは本当に仲良くさせてもらっていて、
一緒に働いていたときは毎週のように2人で遊びに出掛けたり、
転勤で職場が離れたあとも、一緒に旅行に行ったりもして付き合いが続いていました。
お互い若かったので、恋バナも逐一していたし、
友人の元カレ(複数人)とは何度か3人で遊びに行ったりもして、元カレたちのことも知っています。

先日、その友人に子どもが生まれました。
報告の連絡がきたときにお祝いのメッセージと、
『ちなみにお名前は?』と、名前をたずねたのですが、
そのあときた返信には、名前については書かれていませんでした。
『他にも色々メッセージ書いたし、名前を聞かれたこと、忘れちゃったのかな?』と思い、
私もそれ以上繰り返し聞き返すことをしませんでした。
友人もメッセージ上では『息子』と書いていたので、名前を知らないまま…
はやく会いたいなぁと思いつつ、なかなかタイミングが合わずに会えずじまいになっていました。

しかしその後、何気ないLINEのやり取りをしていて、
その文の中で、友人が息子くんの名前を書いていました。
その名前が、友人の、ある1人の元カレの名前と一緒だったのです。
ひらがなで送られてきたので、漢字まで一緒かどうかは分からないのですが…
元カレの名前、息子につける?!と、一瞬ドン引きしてしまいました⤵️
しかもその元カレは、友人が唯一フラれた元カレで、
すごくモテて恋多き女性だった友人が、唯一ずっと長いこと引きずっていた(一時はセフレにされて都合の良いように扱われていた)のを間近で見ていたので、
なんだか余計に『マジか…』となってしまいました😓

コロナの関係でまだ息子くんには会えていませんが、
また落ち着いたら会おう!と話しているところなんですが、なんだか会うのがすごく複雑で…⤵️
息子くんには何の罪もないのに…⤵️自分の心の狭さにもガッカリします。

子どもに元カレの名前を付ける…ってあるあるなんでしょうか…?
こんなことでモヤモヤするなんて、私が潔癖?過ぎるだけかなぁとも思ったりします。

ちなみにお互いの現在の旦那たちともみんな同職で知り合い同士、ということもあり、
今の旦那たちと付き合い始めると、4人でダブルデートにも行ってました。
旦那も繋がっているので、旦那にもこの話は出来ず…。

ご気分を悪くされた方がいらっしゃったらすみません…。

コメント

ゆう

可哀想な息子くんと旦那さんと思ってしまいました😅
まぁ友人の事ですし突っ込まずそっとしておくべきかと…
でもこっちとしてはモヤモヤしてしまいますね‼︎笑

私は子供ではないですが…たまたま元カレと旦那が同じ名前でした 笑😂

• mik

mik

回答ありがとうございました!

やっぱりそうですよね?!💦
    ホント、旦那さんと息子くんがなんだか可哀想に思えちゃって…😓
    よそのご家庭のことなので、私は関係ないんですが…
    旦那さんのこともよく知ってるだけに、すごくモヤモヤしてました。
    関係ない私がモヤモヤして、その自分の器の小ささにもモヤモヤしていたので、
    共感していただけて、ちょっとスッキリしちゃいました😢✨
    ありがとうございました!

そして元カレと旦那さまが同じ名前!(笑)
    それは偶然であり得ますよね😂💡
    ゆうさんにご縁のあるお名前なんでしょうね✨
    なんだかホッコリしちゃいました😂(勝手にホッコリしてスミマセン💨)

• 7月22日
キキ

仲の良いご友人なのにこんなこと言って申し訳ないですが、私も読んでて引いてしまいました😵💦💦
名前の候補他にもなかったんですかね…

• mik

mik

ドン引きしてしまった自分に対してもすごくモヤモヤしていたので、
    共感していただけてなんだかスッキリしちゃいました😭✨
    しかもその名前も、ちょっと珍しい名前だったので、
    たまたま候補に出てきた…というわけでもないだろうなぁと思ってしまったり😓
    たまたま候補に出てしまったとしても、さすがにそれは選ばないよなぁ…とも思ってしまったり😓

回答ありがとうございました!!

• 7月22日
めーちん

ちょっと…いや、かなり引きます😅
旦那さんかわいそう😱
知らない方がいいですね…

• mik

mik

引いてしまったことに対して罪悪感や、
    そんな自分へのモヤモヤもあったので…
    共感していただけてスッキリしちゃいました😭✨

ホント、旦那さんが可哀想に思えて…。
    でももちろん伝えるわけにもいかず😓
    コロナが落ち着いたら2家族で会おうという話をしているところですが、
    息子くんに会ったときに、彼の名前を呼んであげづらいなぁ…なんてサイテーなことを思っていたのですが⤵️
    みなさんに共感していただけてスッキリしたので…
    頑張って知らないフリして、もちろん別の人間として、純粋に息子くんに会いたいと思います🙇

• 7月22日

逆に、元カレが私の名前を娘ちゃんにつけてました🤣🤣

元カレの奥さんがたまたま気に入ってしまったというのもあるみたいですが笑
もちろん、奥さんには言えてないと言ってました🤣

そうそうあることではないでしょうが、、、🤣
何か事情があるのかも?笑

まあ、子どもには罪はないので、可愛がってあげてください🤗

• mik

mik

え😱😱😱😱マジですか😱💦
    なるほどそんなパターンもあるわけですね…💦
    それは…複雑なお持ちちですよね😂💦

そうですよね、子どもさんにはホント、罪はないんです😭
    皆さんにお話聞いていただいて、ちょっとスッキリしたので💨、
    純粋な気持ちでお祝いしたいと思います🙇

• 7月22日