※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

旦那の言葉遣いが悪い。子どもに影響がある。改善方法を知りたい。

旦那の言葉遣いについてです。

旦那の言葉遣いがとても悪いです。
現在わたしが30歳
旦那が28歳です。
普段は洗濯物を干したり畳んだりも手伝ってくれたり、
ご飯の洗い物もたまにはしてくれたり、
子どもをお風呂に入れるのはパパの仕事ってくらいだし
休みが一緒の時は私が化粧中に掃除機をかけてくれたり、
私が家事をしてる時は子守りをしてくれたりと
とってもいいパパだと思うんです。

ですが
言葉遣いが悪い。
やっぱり子守りってイライラする事ってあるじゃないですか?
わかるんです。
イライラするのは。
けど、
なんしよんやこらー!!!
するなってゆーたやろが!!!
はよ来いいよんじゃ!こら!!
お前ふざけるなよ!しばくぞこら!!
等。
こんな感じでめちゃくちゃ口が悪いです。
私からしてみたら、
お前って誰のこと?
子どもにこら!っておかしくない?(可愛い、こら!じゃなくてちょっと舌巻いておどす感じ)
しばくって何?ほんまに叩くつもりなん?
って思います。

上の子が真似をするよーになってきたんです。
だから何度も
いや、今の「こら」いらんよな?とか
そーゆー言葉はやめて。
真似しよるんやで?
って注意をしてきたんですが…。
全く悪いとは思っていないらしく。
今日改めてなんで直さないのか、なんで俺には無理!って言うのかを聞いたんですが。
びっくりしまして。
悪いと思ってない。
何が悪いのかわからん。
無理とかゆーてない。だって注意されても返事してないもん。
ですって。
いろいろ通り越して呆れました。
真似しよるけん、やめてってちゃんと理由まで説明しよるはずやのに。

皆さんどうですか?
旦那さんの言葉遣い気になりませんか?
皆さんどうしてますか?
もーほんとに呆れました。
今まで注意してきたことは全然響いてなかったそうです。
洗い物しながらその事を考えてたら
無責任
って言葉が1番しっくりきました。
いろいろしてくれてありがたいけど
子どもの言葉遣いが悪くなっても別に俺のせいじゃないと思っとるんでしょうね。
よっぽど
無責任やなって言いたくなりましたが、たぶんめちゃくちゃキレると思って我慢してます。

どーしたら理解してかれるんだろう。
どーしたらいいんだろう。
皆さんどーしてるんですか?

コメント

えのき

家庭環境は外に出ても影響するのでお子さん達が旦那さんの言葉をいつか真似する時がやってくると思います💧

  • はむ

    はむ

    方言は許せるんです。
    私も言ってるので。
    けど、こら!とか
    しばくぞ!ってのはおかしいですよね?
    子どもが真似しよんやで?嫌じゃないん?ってきいても
    別に。って言われておわりました。
    どーしたら理解してくれんでしょうか。
    幼稚園の先生にも、言葉遣い悪いって言われたよ?って言うてもダメでした

    • 7月21日
aoi

旦那さんは自分が言っていることを娘さん達が言い出したら嫌ではないのですかね❓

  • はむ

    はむ

    嫌じゃないそうです。
    それが不思議でたまらないです。
    逆に何でそれでいいと思ってるんでしょうか。
    全くわからないです。

    • 7月21日