※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

4ヶ月検診で離乳食について相談。6ヶ月から始めるように言われたが、5ヶ月半から少しずつ試してもいいかどうか聞きたい。離乳食のタイミングや飲料水の与え方、準備グッズについて教えてほしい。

生後4ヶ月 あと5日で5ヶ月の男の子ママです👩

本日、4ヶ月検診へ行ってきました!
何事もなく元気に育ってますと言われて安心しました☺️

そこで離乳食について聞いたところ
6ヶ月から始めてくださいと言われました😳
早くて5ヶ月半くらいから少しずつ食べさせてみるようにとの事なんですが、みなさんはどれくらいから
離乳食開始しましたか??😳

○また、離乳食をあげる時間とミルクをあげる時間は何時ごろでしたか??
○麦茶、赤ちゃん用アクエリアスなどの飲料水は
何ヶ月頃からどれくらいの量をあげていますか??
○麦茶って1度作って飲ませた物はミルクと同じですぐに捨てた方がいいのでしょうか??😳

🍃離乳食準備でコレ良かった!!というグッズがありましたら教えてください☺️

コメント

ママリ

5か月に入ってすぐ始めました!
4ヶ月頃から大人がご飯を食べてると興味津々でヨダレだらだらだったので、食べる意欲あるなー!と思いスタートしました😊

🌻離乳食はアレルギー反応が出ても大丈夫なように午前中の病院が空いてる時間にしました。
🌻お茶は離乳食と同時にスタートしました。飲めるだけあげてます。アクエリアスなどお茶以外の飲み物は与える必要ないのであげていません。風邪を引いたり、体が弱ってる時にあげようと思っています。
🌻お茶はストローマグに入れてます。離乳食のたびに入れ替えて、冷蔵庫で冷やしています。

オススメグッズはDAISOのおかゆカップです!

• おさる

おさる

コメントありがとうございます!
    息子もヨダレだらだらです😂
    最近は大人がご飯を食べている姿を見せるようにしているのですがジーっと見つめることが増えたので5か月半くらいから徐々に始めてみようかな?と思いました☺️

🌻アレルギー、、怖いです😭午前中のうちに食べさせるようにします!それなら安心ですよね😌
    🌻お茶の量は特に決めずに適量という感じでしょうか??
    なるほどです!😳一応1本買ってはあるのですが、お熱が出た時に与えるようにしてみます!
    🌻お茶は常温ではなく冷たいままあげていますか??😳

おかゆカップですね!
    早速今日は買い物に行くので見に行ってきます😌

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

お茶は初期の頃は常温であげていました!
    大人用に炊いたお茶を白湯で薄めています😊
    中期頃から冷蔵庫で冷やしたお茶あげてますがお腹壊したことはありません😃
    うちの子はお茶が要らなくなったらダラーと垂らしたり、マグを拒否するので量は決めずに好きなだけ飲ませてます😀

• 7月22日
まき

うちは6ヶ月すぎから始めました😊
その頃周りのママ友の子が
食事に興味ありそうだからと5ヶ月で始めてる人ばっかりでことごとくみんな食べず行き詰まってるのみていたのもあったので、早ければいいてもんじゃないなぁと思い、ゆっくり始めました!!

ミルクはいつも通りあげて
離乳食は9〜10時くらいにはあげてました😊

麦茶は薄めたものを離乳食と同時に、アクエリとかは風邪引くまであげたことはなかったです。

麦茶はいっぺんに作って
製氷のトレーで小分けに冷凍してました😊

• おさる

おさる

私の周りのママ友の子も割と早い段階から離乳食を与えていたので早くにあげた方がいいのかな?とも思いましたが
    離乳食、そんなに急ぐ必要はないですよね😭?
    まだ準備もしてなくて5か月になってしまうのでなんだか焦ってしまって、、

○ミルクも量は変わらずにあげてらっしゃったのですね😌
    離乳食+ミルクとなると減らした方がいいのかな?と思ってしまったので勉強になりました😭
    ○麦茶の量は決めずに適量という感じでしょうか??
    やはり、お熱の時のみなのですね!✏️🧐
    ○麦茶を解凍するときはレンジでチン!でしょうか??😳
    質問ばかりですみません、、

• 7月22日
  • まき

まき

早ければいいわけじゃないよーて栄養士にも言われました😊💦💦

麦茶量は
    大さじ3とかで小分け冷凍してて徐々に増やしていきました!
    解凍の時はチンしました!!
    ただ暑くなりすぎないようにはしてました
    うちの子ストローです飲めるけど口に溜められなくて口角からブワーて出てきちゃってたので、とろみをつけて土に残して飲み込む感覚を練習せてたらストローでも飲めるようになりました😍

• 7月22日
  • おさる

おさる

なんだか安心しました😭

麦茶量とてもわかりやすいです!是非参考にさせて頂きます!

とろみですか😳
    息子も飲むのが上手にできなかったらやってみたいと思います☺️
    離乳食やお茶を飲ましたりに
    不安があったのですが楽しみになりました☺️
    ありがとうございました😊

• 7月24日
マヨ

離乳食は5ヶ月なりたてくらいから始めました。

離乳食あげる時間は、10時〜10時30分で離乳食終わったあと授乳でした!

麦茶はほとんどあげてなくて、白湯ばかりを4ヶ月からたまにと5ヶ月からは離乳食の後です。
アクエリアスとか赤ちゃん用のジュースは甘いだけでいらないのであげたことないです。

哺乳瓶とかであげるときはみずを1日それをずっと飲ませてます👀

離乳食の作り置きにはやっぱりリッチェルの容器がよかったです!

• おさる

おさる

○午前中のうちに離乳食ですね🧐✏️
    ミルクは朝起きて1発目のミルクでしょうか??
    ○お白湯の量は決めずに適量という感じでしょうか??
    甘い飲み物を飲ませているとお茶や白湯を飲まなくなるとネットで見かけたので私もお熱以外では与えないようにします😌
    ○1日その哺乳瓶ですね!
    たまにあげるときに捨てた方がいいのかな??といつも悩んで参考になります😭

○リッチェルの容器ですね!
    早速今日買い物に行くので見に行ってきます😌

• 7月22日
  • マヨ

マヨ

朝起きてからは飲ませます!

10時といっても赤ちゃんにとっては昼ごはんにあたる時間だとかんがえてもらって、月齢があがるにしたがって11時、12時と大人と同じ時間に近づけていきます!

• 7月22日
  • おさる

おさる

朝は飲ませるのですね!

わかりやすいです😭😭
    離乳食を始めるにあたって不安があったのですが楽しみになりました☺️
    離乳食、がんばります!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

始めたのはちょうど5ヶ月半くらいでした😌
最初は10時頃にあげていましたが、まだ授乳時間もバラバラだったのであくまで目安で9時の日もあれば11時の日もありました!
離乳食開始と同時に、リッチェルのいきなりストローマグで練習始めましたがなかなか上達せず、パックの麦茶に変えたところ今はすっかり上手になりました!
最近までは練習でちょこっと飲むだけで、水分はほぼ母乳とミルクでした!
少しづつ作って残った分は捨ててました!最初は少量で作れる小分けになった粉末のものがおすすめです✨

• おさる

おさる

うちもまだ授乳時間がバラバラなので、とても参考になります😭
    パックのお茶で練習すると上手に飲めるようになるとママリでオススメしているママ様を何人か見かけたのでパックで挑戦してみたいと思います!

息子もたまにあげるときは
    ちょっとしか飲まないので
    勿体無いけど捨ててます😭
    そんなのがあるのですね!😳
    今日買い物に行くので買ってきます!😌

• 7月22日
ma

6ヶ月になってから始めました☺️

○1回食の時は午前中の起きてる時にあげてました!
時間決めずに適当です😂

○麦茶は離乳食開始の時に。
アクエリアスみたいなスポドリ系は甘いし必要ないのであげたことないです!
よっぽど風邪とかで水分補給してほしいみたいな時はあげるかも??

○捨ててました!
最初は飲める量も少ないし、粉末の100ずつ作れるのを使って、半分冷凍したりしてました☺️

冷凍トレー、リッチェルのトレーいいですよ😳
似たようなのだとセリアにおっぱいバイバイっていうのがあります🤗
私はブレンダー買わなかったので、10倍粥はレンジで作ってひゃっきんのこし器でこしました☺️

• おさる

おさる

○午前中ですね😳
    ○麦茶は適量という感じでしょうか??
    そうなんです、、甘い飲み物をあげたらお茶を飲まなくなっちゃうのでは無いかと不安で😂
    私もお熱がでたときにアクエリアスあげてみようかなと思います☺️
    ○半分冷凍ですね!
    いつも100作っても多くて20くらいしか飲まないのでいつもポイなんですが半分冷凍しておけば無駄にならないですね☺️
    ○リッチェルのトレーですね😳明日買い物へ行くので見に行ってきます☺️
    100均にも売ってるのですか?!
    私もまずは100均のこし器で挑戦してみます!😌

• 7月24日
はじめてのママリ

○キリのいい月始めから始めました。5ヶ月半からです🌸

○離乳食は9時半くらい
授乳は7時、10時、2時、6時、9時って感じです。

○麦茶は離乳食を始める前にスプーンの練習で始めました。アクエリとかはまだまだ飲ませる予定はないです!甘さに慣れてしまうと離乳食を食べなくなると聞いたことがあるので😵量は飲むだけですね!トータル50くらいしか飲んでないです。

○ストローマグ練習中で離乳食のときに作って、夕方まで飲んでます🤗

○炊飯器に一緒に入れて炊けるお粥の器とリッチェルのフリーザー容器、フードプロセッサー、百均のちっちゃいすり鉢。それだけで作ってます🤗

• おさる

おさる

○五ヶ月半からなんですね😌
    私も少し早くから始めてみようかなーと思っているのでそのくらいから始めてみようと思います!

○離乳食は午前中のうちにですね!
    離乳食開始後はミルクの間隔は4時間とか空けたりは特にないですか??😳
    ○麦茶は離乳食開始と同時ですね!
    そうなんです、、私も甘い飲み物に慣れてしまって麦茶を飲んでくれなくなるのは嫌だなと思っていたのでアクエリは熱が出た時に万が一として使うことにしました😭
    飲むだけ与えるのですね😌
    ○捨てずにそのまま飲むのですね!いつもポイだったので
    離乳食開始したらそのまま飲ませます😌

○一緒に炊けるお粥の器すごく便利ですね😳
    他のママ様からもアドバイス頂いてますがリッチェルシリーズは優秀なのですね😳!
    明日買い物へ行くので見に行ってきます😌
    私もまずは100均のもので作ろうと思っているのでとても参考になります!ありがとうございました😭😭

• 7月24日
うさまる

順調に育ってるって言われると嬉しいですよね😃

・始めたのは5カ月になる1週間前
・初めは10時にごはん、授乳は欲しがるときにあげてましたが、1カ月くらいしてある程度食べるようになったら4時間空けるようにしました。
・飲み物は甘いものを覚えて欲しくなくてミネラルウォーターを1日何度かマグで飲ませてますが30〜40mlくらいしか飲んでくれません
・マグに入れた飲み物は基本的に一日中そのまま(室内)使って、飲み口が汚れていれば洗います。
・離乳食、添付した写真のシリーズがすごく良かったです。ベビポタで調べてみてください。
西松屋で見つけて、あまりの良さにネットでシリーズ全部買いました。
大人でも美味しいと思えるほど香りも味も抜群で、なにより子供の食いつきも良いです!フリーズドライなので水でももどせるし、おかゆに入れたり、ちょっと水っぽくなってしまった食材にかけてとろみ調整したり、かなり万能で絶対オススメです!
・ストローマグはまだ吸えなくて、5カ月の頃からスパウトで飲ませてます!

• おさる

おさる

なにかと色々心配してたので安心しました😭
    ○ちょっと早めにスタートだったのですね😳
    離乳食は午前中のうちにですね😳
    そうなのですね!実は授乳間隔に悩んでいて4時間空けるようにと本には書いてあったので今から4時間間隔で飲ませるようにしているのですが
    ある程度食べるようになってからでも良さそうですね😭

○そうなんです、、私も甘い飲み物には慣れて欲しくなくて、、非常事態の時に飲ませようかな?も思っています😌
    よかったです😭息子が全然飲まなくて飲んで30mlなので
    安心しました、、

○1日使ってらっしゃるのですね!たまにあげるときに100作っても少ししか飲まないのでポイするのがもったいないと思ってたのですが
    離乳食開始後は1日そのまま同じ物を飲ませようと思います😌

○すごいです!!便利ですね😳😳作るのに不安があったので、こちらを教えていただき感謝いたします😭😭
    西松屋でも売っているのですね!早速見に行ってきます!

○スパウト一応持っているのですがまだ使っておらず、、
    五ヶ月になったら練習してみます😌

• 7月24日

リッチェルの離乳食スタートシリーズが便利でした。フタつきカップで蓋したままチンできるし保冷剤?がついているので熱くしすぎた時にカップ型の保冷剤なのでその上に置くと冷めてくれるし、スプーンもめっちゃ使いやすかったです。これは買ってよかったグッズでした❗️
マグは悩みました。いきなりストロー使ったりスパウトとストローがセットになっているものを使ったり、、マグは赤ちゃんそれぞれだと思います。うちは兄妹で別々でしたので💦

• おさる

おさる

リッチェルシリーズ、やはり優秀なのですね😳😳
    他のママ様からもリッチェルシリーズをたくさん教えていただいてるのですがこちらも購入してきます!!
    ありがとうございます😭

そうなのですね😳
    色々調べて息子に合いそうなマグで挑戦してみます😌

• 7月24日
あんにん

ちょうど5ヶ月から始めました☺️
○10:00~11:00頃が多いです!前のミルクの時間に合わせて良いころかなーっと思ったら離乳食の時間にしミルクもあげています!
○麦茶も離乳食開始と同じ日にあげており最初の1週間はスプーンその後からcombiのマグです!
○捨ててます!麦茶はまだまだ嫌いなようで全部べーっとだすので冷凍したものをほんとに少量しか入れてないですが...
○リッチェルの小分け容器ですね!とりだしやすいです!

• おさる

おさる

5ヶ月ですね😳
    ○ミルクの時間帯に合わせる。是非参考にさせて頂きます!😭
    ○マグは現在マスターしましたか??😳
    息子はまだチャレンジしておらず早いうちに飲めるようになったらいいなーと思っているのですが😭

○息子もたまに飲ませる時は飲むには飲みますが飲んでも30mlでしばらくすると泣き出してしまい100作ってもポイしてます、、。
    少量ずつ冷凍なら無駄にならずにすみますよね😭

○リッチェルシリーズですね!😳他のママ様からもリッチェルシリーズが良いと教えて頂き、リッチェルシリーズ期待大です😎笑
    早速見に行ってきます!

• 7月24日
ぷじこ

もうすぐ6ヶ月になる女の子育ててます👶

うちは5ヶ月ちょうどから離乳食始めました🥄ごはん食べてる時にずーっと見られてたし、一緒にお口もごもごしてたので😂

☆まだ一回食で、時間は朝9〜10時くらいです!

☆スプーンに慣れてもらうために、離乳食始める1週間前からベビー麦茶をスプーンであげてました!
今は自分用のルイボスティーを作って、そこから少量取り出して湯冷まし混ぜてます!お粥とお野菜の合間にお口直しの感じで少しだけあげてます。

☆準備してよかったものは、小さいすり鉢と棒、みなさんが書いてるリッチェルの小分けトレーです✨
エジソンの離乳食調理セット買ったんですが、にんじんすり潰したら一発で色がついて落ちませんでした。。。それに比べてすり鉢は全くつかないし、何でも細かく作れます👍
小分けトレーはまだ15ミリのしか使ってませんが、蓋付きでかなり重宝してます🥳いろいろ作るようになったら、フリーザーバッグに移すと便利です✨