※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニちゃん★
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断され、ショックで涙が止まりません。医師から発達支援センター通いを勧められました。保育園通いは無理かもしれませんが、前向きに考えていきましょう。

2歳9ヶ月の息子がいます。
今日、自閉症スペクトラムと診断されました。
診断がされると、何かショックで涙が止まらないです、、。現在、保育園に通っていますが医師から
発達支援センターに通わせたほうがいいと言われました。
保育園に通うのは無理なのでしょうか、、?
息子の将来の事を考えると不安しかないです、、。
息子の為にも前向きにならないとダメですよね、、。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

障がいのあるお子さんとかかわる仕事をしてました。
自閉症のお子さんとも関わってました🌟
保育園は障がいのあるお子さんへの個別の対応は難しい機関だと思います。専門的な知識をもつ人がおらず、一般的な保育しかできないからです。
それよりも、発達支援センター等専門の機関で息子さんに合った接し方や、コミュニケーションが取りやすい方法等を早くから取得して行く方が本人にとってもご家族にとっても良いと思います。
専門の機関の方が情報収集もしやすく、誰かと悩みを共有して一緒に解決策を考えていける環境が整いやすいとも思いますよ🌼

私が関わってきたお子さんの中には、一般企業の障がい者枠で勤務し、お給料で好きな物を買ったりしてる子もいました✨
障がいの状況によって違うとは思いますが、共通していたのは生活をしていくのに多かれ少なかれ支援が必要なだけで、一般のお子さんとなんらかわりないということでした。

今はいろいろな支援機関もありますし、コニちゃんさんは1人ではないですよ!!1人で抱え込まないようにしてくださいね。

• コニちゃん★

コニちゃん★

コメントありがとうございます。そうですよね、医師からも発達支援センター等の専門機関の方が息子も家族も良いと言われました。家族と今後について話し合いたいと思います。優しいコメントありがとうございます( ; ; )❤️

• 7月21日
ママリ

保育園やめて療育ですか?

保育園行きながら療育も通いはじめましたよ。

将来のことなんて考えられないですよね。ただ息子の笑顔がみたい。その為にできることを考えるしか私もできません。

• コニちゃん★

コニちゃん★

コメントありがとうございます。保育園をやめて発達支援センターに行くか週に何回か支援センターに行ったら方がいいと言われました。そうですよね、、、診断されてから泣きっぱなしなので早く前向きに考えたいと思います。

• 7月21日
ママ

お子さんの様子によって保育園とセンター(療育)を併用も出来るはずです🙆‍♀️
見学した園で自閉症のお子さんも通っていました😊
医師やセンターの先生、保育園の先生に相談して割合を決めていくようです!
保育園で補助の先生(加配)が必要であれば役所で申請できます。
娘のお友だちに自閉症の子がいますが、療育に通って出来ることが増えたと言っていました✨

• コニちゃん★

コニちゃん★

コメントありがとうございます。できれば保育園に通いながら療育に行きたいと思ってます。医師や、保育園の先生に相談しながら考えていきたいと思います。😌

• 7月21日
りんご

保育園の受け入れ態勢はどうでしょうか?娘は自閉症スペクトラムですが保育園に通っています。理解のある園なので少人数の園ですが娘の他にもいます。ただ、それで伸びる子と療育などで伸びる子それぞれなので園にも相談してみた方がいいです。

• コニちゃん★

コニちゃん★

コメントありがとうございます。息子が通う園は障害児保育とかではなく少人数の園でもないです。園にも息子の事などあまり相談出来ていないので園にも相談しながら、これからの事考えていきたいと思います。

• 7月21日