※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
妊娠・出産

11月に出産予定で、保育園募集が始まる地域。コロナ心配で1歳児から通わせるか悩み中。激戦区で倍率上昇も。皆さんはどうされる予定ですか?

コロナが流行していますが何歳から保育園に通いますか?

現在妊娠中で11月に出産予定です。1人目です。
私の住む地域では11月から来年度4月入園の募集が始まります。当初は0歳児から通わせて仕事復帰(販売職)したいと思っていたのですが、コロナの流行が心配で1歳の4月からにするか悩んでいます。

ただ、保育園激戦区なので1歳児の入園だと倍率があがり希望の園に行けない可能性も高く…

みなさんはどうされる予定ですか?
参考までに教えて頂きたいです!

コメント

さるこ13

10月出産予定です。
私はギリギリまで一緒にいたいので、来年10月か11月復職予定です。
うちの会社は育休は1年しか認めてくれないので、長く休むとマイナスなので…。

認可に入れるかわからないけど、主人の職場に企業併設型の保育園があるので、落ちたらそちらに入れる予定です。
ただ、長男の幼稚園とかなり離れてるのでお迎えが大変…できれば、長男の幼稚園に併設の認可保育園に入れたいです。

8月予定ですが、一年後の8月か、その後の4月で考えてます😅
同じく激戦区なので、0歳4月も申し込みだけしておいて、やっぱり預けたいなと思ったら預けるかもしれないです。
区役所に相談に行き、0歳の4月で内定貰って辞退したとしても、8月で入れなかった証明があれば育休延長は出来ると聞いたので…。
ただ、1歳4月はかなり激戦らしいので、8月に無認可とか企業主導型に入れたらそこで復帰して、4月に認可狙う予定でいます😣