※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎すだち✳︎
妊娠・出産

妊娠中で子宮頚管の長さを測る必要性について質問です。病院によって異なるかもしれませんが、皆さんはいつから測ってもらっていますか?新しい病院で受診しているため、今回はまだ測られていないそうです。

いつもお世話になっています。
現在28w0dの2人目を妊娠中です。

早速質問なんですが、皆さんは検診の度に子宮頚管の長さを測ってもらっていますか?
もし測っているならいつ頃から測るようになりましたか?

1人目の時は県外の違う病院に受診していましたが、かなり最初の頃から毎回測ってもらっていたと思います。
今回は旦那さんの転勤で1人目と違う県に引っ越してきて、そこで受診しているのですが、一度も測ってもらったことがありません。もちろん張りや痛みなどの自覚症状も無いのですが、実際測らないと長さは分からないし、どうなんだろうと疑問に思ったので。

病院によって違うと思いますが、良かったら回答お願いします。

コメント

5mama('92)

ひとりめのときは、初期から後期まで毎回内診がありましたが、測ってもらったことがないです!先生は測ってたかもしれませんが、教えてくれなかったです← わたしも聞かなかったからかな?
ふたりめのいまは、初期頃は内診ありましたが、もうずーっとなくて9ヶ月検診でおりもの検査した時に測ってもらい、いまこれくらいだねーって感じで軽く報告?されました(笑)
気になるなら内診のときに先生は見てくれてると思うので聞いてみたらいいと思います✩
また、おりものが多い、お腹がよく張るなどの症状があった場合、相談をすると内診してくれるので、良かったら一度先生に聞いてみてください\( ¨̮ )/
わたしはひとりめのとき、子宮頚管の長さがめっちゃ気になってたんですが、聞かないと教えてくれないし、入院とかは無かったので、あー大丈夫なんだな、充分長さあるんだなと勝手に理解して旅行とか行きまくってました(⊙︿⊙✿)笑

  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

    やっぱり内診の時に診てもらうのが一番良いですよね。
    特に症状は無いので、私も大丈夫なんだなーと大らかな気持ちで居たいと思います(^^)ありがとうございました。

    • 6月29日
まんまるーこ

こんにちは♥

わたしの通っている病院は妊婦健診に切り替わった12週頃から毎回測って下さいます。
慎重派の先生だからか毎回お腹のエコーが終わったら、下からのエコーをして、子宮口が閉じているかも確認してくれます(*^_^*)

先生によっては下からのエコーなども刺激になることがあるから…と考える方もいらっしゃるみたいなので、トピ主さんの通っている病院の先生は、先生の考える週数以外は張りや痛みなど自覚症状を訴えた妊婦さんしか測らない考えの先生なのかもしれませんね(*´ω`*)
暑くなってきましたのでご自愛くださいませ♥

  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

    私も1人目はそうだったと思いますが、やっぱり先生の考えの違いによるんですね(^^)ちょっと安心しました。今のところ特に自覚症状は無いので、症状があった際には先生に聞いてみようと思います。

    ホント毎日雨だったり暑かったりと大変ですが、まんまるーこさんも体調に気をつけて、お互い出産に子育てに頑張りましょう。
    ありがとうございました。

    • 6月29日
ゅいな

あたしの通っている産婦人科の先生の話によると、妊婦健診の度に、経腟エコーを行い子宮頸管の長さを測定するところもあれば、しないところもあるそうです。お腹の張りや痛みがある場合は測定するかもしれないとのことですが。
逆に妊婦健診の度に経腟エコーをするのが嫌で、そういう病院を避ける人もいらっしゃるとか。
私の病院は毎回測定してもらってますよ!自覚症状がない分、子宮頸管長が短くなってたら不安になりますよね>_<
不安に思ったら、一度先生に相談してみるといいかもしれませんね!

  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

    やっぱり先生によるんですね。
    確かに1人目の時は毎回測ってもらって安心だけど、慣れるものではないし、それが毎回だと嫌だった記憶があります(*_*)
    今のところ自覚症状は無いですが、気になるようであれば聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月29日
azu66

一人目のときの病院は、臨月近くなって初めて測ってくれました。特に痛みや張りもなかったので。

二人目は双子でリスク高いので、25週くらいから測って暮れるようになりましたが、毎回ではなかったです。

ただ「痛みがあった」と言うと、「では念のため測りましょう」という流れになりました。

というわけで、特に問題がなければ、臨月近くまで測らないところもありますよ!

  • ✳︎すだち✳︎

    ✳︎すだち✳︎

    返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

    私も痛みも張りもないので、臨月入れば測ってくれるのかもしれません。今は大丈夫なんだと思っておきます(>_<)
    双子ちゃん羨ましいです(^^)
    暑くなってきているので、体調気をつけてくださいね(^^)

    ありがとうございました。

    • 6月29日