※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が食事の好き嫌いが激しく、気分屋で、好きなものは食べるがそうでないと食べない。食べない時、母親は責める。息子はお腹が減ったと言わない。

2歳8ヶ月の男の子。
離乳食の時からご飯の好き嫌いが激しくて気分屋です。
好きな物は食べくれますが、そうでないものは食わず嫌いをしたり、口から出したりします。
無理矢理口に入れたらオエっとなって吐いてしまいます。
同じようなお子さんを持つ方、出したご飯を食べくれなかったらどうしますか?
うちは白米だけ食べさせたり、白米じゃない時(カレーや焼き飯の時)は気分によっては一口も食べないで次のご飯まで過ごしたりします。
息子はそれでもお腹が減ったとは言ってきません。
出したご飯を食べてくれなかった時は「またなにも食べさせないで過ごさせるのか」「栄養が全く足りてない」「子どもが食べたいと思うご飯を作れないダメな母親だ」と自分を責めてしまいます。

コメント

娘もかなーり食わず嫌い過ぎて…。
決まった物しか食べません!!
栄養面確かに心配です😢
ですが、無理強いはした事ありません。余計に食べる事嫌になられても困るので…。
なので今は食べる物をしっかり食べて貰えるようにしてます😊
ほっといて無理強いしなかったので少しずつですが、食べてくれてるので、娘のペースで食事は進めてます😄

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😭
    私も同じ理由で、最近は本人が食べたくないと言ったら無理に食べさせようと思わなくなりました💦
    好きな物はよく食べるのに、前は食べてくれたのに、と悩みまくりです( ; ; )
    食べなかった時は何か他のご飯作って出したりしていましたか?

• 7月21日

退会ユーザー

未だに余り食べてくれません😖
    取り敢えず今は、食べたい物だけを出そう!
    確実に食べてくれたらそれで良い。って考えて三食同じメニューでした😊
    それ+飾り程度で野菜を置いたりしてましたが、別に食べなくてもどうも思いませんでしたよ!!

• 7月21日
ひー

うちなんて、今白米しかたべません😢たまーーに、唐揚げやとんかつ?ならたべますが、基本白米だけ!!栄養ないですが、もう諦めました!幼稚園行ったら嫌でも食べるかなぁ?と💦