※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギンウサギ
子育て・グッズ

娘が食べないものが多くて困っています。成長とともに食べるようになるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをください。

もうすぐ一歳半の娘の、食事についてです。
娘は食が細いわけではないのですが、食べないものがありすぎて、毎回困っています…
食べるものと言えば、白ご飯、パン、トウモロコシ、カボチャ、くだもの…ぐらいです。
オムライスやチャーハン、どんぶりなど、ごはんに味がついてると食べません。
カボチャも茹でただけだと食べますが、味付けをしたり野菜やシーチキンなどを混ぜたりすると食べません…
グラタン、カレー、ハンバーグなど、子どもが好きそうなメニューも全くダメで、お肉やお魚も全くダメです。

成長と共に、なんでも食べるようになりますかね?
同じような方、いませんか?
なにか、方法があれば、教えていただきたいです。お願いします。

コメント

もりもり

もうすぐ2歳の娘が同じ感じでした。
白ごはん、うどんとそうめん、スープ(汁のみ)としらす、人参は食べるけど、それ以外の野菜も肉も魚も果物も豆腐も食べず…。娘の場合は離乳食初期はガンガン食べてたのに、完了食になるにつれて食べられるものが減っていったんですよね。もう野菜を練り込んで手打ちうどんでも作るしかないのかな…と私も追い込まれていました(((^^;)

劇的に良くなったのはほんの1ヶ月前くらいです。
どうも娘は、なんだかよくわからないものを食べさせられるのが嫌だったらしく、これは玉ねぎ、とか、これはお魚、とか、何を食べてるのか理解したら食べてくれるようになりました。今も好き嫌いはありますが(キャベツとか芋類とか)、こちらは歯ごたえの問題のようです。

どの食材がどの野菜と教えるのはある程度成長しないと難しいし、歯ごたえなんて慣れしかないので、結局成長を待つしかないのかなぁ、と思います。
あまりアドバイスにならずごめんなさい

• ペンギンウサギ

ペンギンウサギ

娘も、食べなれていないものや、初めてみるものは、なかなか手をつけようとしません。
    やっぱり成長を待つのが一番なんてんすかね~
    作っても食べてくれないので
    もう作りたくない!とか思っちゃいます…

• 6月29日
  • もりもり

もりもり

わかりますわかります!作るの嫌になりますよね(^^;) これならいけるかも☆と、気合いを入れて作ったものを食わず嫌いされたときのがっかり感はものすごいですよね。

とりあえず炭水化物が取れてれば身体の成長はなんとかなるみたいなので、めげずに色々上げつつ、たまにはサボって食べられるものだけの手抜きごはんで息抜きしてみてください(笑)

あとこれは小耳に挟む程度の話ですが…、よく色んな先輩ママたちから、一人目は味付けとか気にして頑張ってたら偏食になったけど二人目以降はあんまりかまえないから適当にしてたら何でも食べる子になった、という話を聞くことが多くて。
    よく考えるとうちの場合も一人娘なのもあって味付けとか栄養とか色々気にして頑張ってたんですよね…(*_*) だから最近は、その辺を少~しだけ適当にしています(((^^;)

• 6月30日
  • ペンギンウサギ

ペンギンウサギ

白ご飯はまぁまぁ食べてくれるので、ご飯だけの日があっても仕方ないですね…
    味に慣れてないだけだと思っていたのですが、3日ぐらい前まで食べてくれてた卵焼きも食べなくなったし、カボチャも、食べなくなってどんどん食べるものがなくなってきました!!!
    でもあまり気にせずいろいろとあげてみようと思います!
    親切にお答えしていただきありがとうございました♪

• 7月2日
mei

3歳で年少ですが、お給食が始まりようやくいろいろ食べる様になりました(^_^;)

うちの子は白いごはん、麺類、納豆、ジャガイモ、カボチャの煮物、ポテトサラダ、レトルトのハンバーグ、カレーぐらいしか食べませんでした。
同じ年代の子が食べるのをみて食べだしました。

咀嚼が弱い場合もあるので、おやつはせんべいとかスルメイカとか顎を使うものがいいですよ。

• ペンギンウサギ

ペンギンウサギ

おせんべいや、フランスパンなどは食べるので、咀嚼力は弱くはないとおもうんですけどね~なかなか…
    いとこたちが、同じ年代で、その子たちはよく食べるし、一緒に食べる機会もけっこう被いのですが、変化なしなんです…

• 6月29日
yunnan

1歳9ヶ月の息子がいますが、同じく1歳半頃から好き嫌いが出てきました💦息子の場合、味よりも食感が大事なのか、噛むのが面倒なのか😳葉物野菜、噛みごたえのあるもの、ゴロゴロ大きいお肉(柔らかくても)は食べません。なんとか野菜はくったくたに煮込んだりすり潰したりして食べさせます。ただ毎日は難しいので2、3日でバランスを見て食べさせています😞

児童館で他のお母さん達や、職員の方にも相談してみましたが「そういう時期やろなあ」とよく言われます🤔食にもこだわりが出てくる子が多いみたいです。好き嫌いも、ブームがあったりするみたいなので、そのうち食べるようになるか、、と考えるようにしました(´O`)

• ペンギンウサギ

ペンギンウサギ

時期的なものかもしれないんですね!
    好き嫌いするのも成長ですよね!
    小さい頃は味覚も敏感だし、神経質になりすぎず、気長に頑張ります!!!

• 6月29日
ペンギンウサギ

そのうち食べるようになることを信じて、見守りたいと思います!!!