※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
家族・旦那

人格障害疑惑の義兄についてそして長文です。旦那は2人兄弟で兄が居ます…

人格障害疑惑の義兄について
連投失礼します。
そして長文です。
旦那は2人兄弟で兄が居ます。その兄が人格障害疑惑です。
とても厄介で困っております。(私も主人も義兄が大嫌い)
以前、主人の実家の敷地内に家を建てる形で敷地内同居をするということがほぼ決まっておりました。なので一応相性を見てみようという事で、完全同居してみようかという話になりました。その時、義兄は義実家に住んでいた(生活費は入れず、車のローンを延滞して義父に払ってもらってる始末)ので、元々義兄が嫌いな私たち夫婦から、家を継ぐ気がないのならそろそろ30だし私たち同居したいので一人暮らししてみないかと提案してみました。
「家を継ぐなんでこの年で考えられるかよ」等とぶつくさ言いながら一人暮らしを始めてくれたのでそこはとても安心していたのを覚えています。(主人の方は学生時代から家を継ぐ気はあったそうです。義父も、義兄に継がせる気はないと言っていて、私たち夫婦に打診してきました。)

ちょうどそのタイミングで私が鬱病になってしまい、あれやこれやと忙しく1年ほど同居の話が延期になり、やっと今年完全同居することが決まりました。

先月の話なのですがそのタイミングで義兄がアポ無し彼女連れで実家に帰ってきました。(彼女はシングルマザー)
そこまでは良かったんです。彼女紹介しに帰ってきたのかなと呑気に考えておりました。
その週はうちの子供(3歳)とその彼女の子供(4歳)を遊ばせ和やかな雰囲気で終わったのですが、問題は次週からでした。
次の週、また来たな嫌だな(アポ無し)と思っていたら彼女の子供を置いて(おやつ、着替え、オムツなし)2人で出かけてしまったのです、、。
こちらは3人いるとはいえ、一度会っただけの見ず知らずの子。しかも義父にしか挨拶をせず私たち夫婦には一言もなく。
そこで違和感を覚えました。
それが、次の週、次の次の週と続き、さすがに、、と思ったのを覚えています。
そして帰ってくる度に冷蔵庫を漁り、何故かいつもピンポイントで私が楽しみに取っておいた物を食べていくので悲しんでいる私を見兼ねて主人が義兄に、今日○○食べて言ったけど、あれ嫁のだよと言ってくれました。(しかもゴミを庭に放り投げていく)
そしたら何故か逆ギレ。
お前たち夫婦のために俺は追い出されたんだ。
縁を切るぞ!(大歓迎!!!!)
全部お前のせいだ!!(主人の事)
見てると腹が立つ!(私の事)
前家をつぐか考えろと言ってたけど考えられる訳ねーだろ!(今更?お前今年31だろ?????)
と一方的に切れていました。
敷地内同居を考えていた私たちですが、この事が決定打となり悩むようになりました。
義兄はとにかくおかしいです。
挨拶をしない、ゴミ等全て周りに捨てる、みんなで食事をしていても自分の用意のみで彼女とその子供のものは用意せず自分一人で食べ始める、注意されれば何かを殴る、親族のお金を盗る等、あげたらキリがありません。
ちなみに、結婚の挨拶に来て初めて顔を見た時に口一番に「誰?」と言われましたw

義兄は病気を患っており(生活習慣病が原因)将来介護になる可能性もあります。そうなった時住む家がなくなったら実家に帰ってくるのは必然です。
また、義父が亡くなった時土地や家(かなり広いです)が欲しいといきなり言ってくる可能性も大だと思っています。ですが義父は代々受け継いできた土地なので(お墓もあります)出来たら私たちに継いで欲しいらしく、出来たら私たちもそうしたい気持ちです。本当に義兄の事だけがネックであり、1番大きな障害です。
出来たら、本当に縁を切りたいです。援助もしたくなければ、介護もしたくないし、顔を見るのも嫌です。
厄介な親類が居る方、どうしていますか?参考にでもお聞かせください😭

コメント

piko

ご主人とご両親はどんな風に言っているんですか?

• あむあむ

あむあむ

回答ありがとうございます!
    主人は私と同じように悩んでいます。兄貴なんて要らなかった、、と頭を抱えています。
    出来たら継ぎたいけど、うーん、、みたいな感じです。
    義父は、私たち夫婦が継ぐなら大歓迎、義兄には継がせたくないから私たち夫婦が継がないなら市に寄付すると言っています。

• 7月21日
ま

大変ですね…。わたしの場合は実の弟がとても厄介で、人格的に問題があります。

わたしは既に両親がいないのでたったひとりの弟だから…となにかと世話を焼いていましたが、このままでは自分の娘にも必ず影響がある(金銭的に)と思い、主人と相談の上「縁を切る」と本人に告げました。

今は携帯電話の料金すら払わず繋がらず、どこにいるかもわかりません。

縁を切る宣言はしましたが、日本の法律には実質的に縁を切るための手段というものはなくあくまでも「家族は助け合うもの」というガチガチの主義です。
だから完全に関わらないことって難しいのかもしれないなとは思っています。

• あむあむ

あむあむ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、自分の子供にまで迷惑がかかる可能性ほんとに怖い😭
    何かあった時に連絡来るのは結局親族ですもんね、、。法律が変わってくれればいいのですが😭

• 7月21日
りんりん

私の義兄も発達障害で、主人と結婚してから何回か金を出せとSNSのダイレクトメールだったり、金を出さないならこどもを誘拐すると言われました。義母も危険な義兄が同居してると分かってるのに金がないから同居しろと言い、全く理解力がない人なので、今度黙って新築します 笑
もし、別地に引越しを検討するのであれば役所で住民票の閲覧制限をかけることができます。また、アパートなどは大家さんとか管理者は親類以外なので、仮に義理兄さんが訪ねて来て建物に傷のひとつでも付けたり、不法投棄すれば即逮捕です。個人的には別居したほうがいいのかなと思います。私ももし危害が息子に加わったら…と思うと本当に気が気ではありません。ご家族の身の安全を守る為にもよく検討されたほうがいいと思います。