※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

トイトレが進まず焦っています。秘訣を知りたいです。

トイトレがなかなか進みません。
以前こちらでご質問したときに、こまめにトイレに連れて行くとか、下半身スッポンポンにして練習するといいと聞いて実践しているのですが、トレイには座るものの一度も出たことがなく、後者の場合はそのままジャーっと床に垂れ流すばかりで本人はシレっとしています。
2歳の夏にトイトレ完了させるつもりだったのに焦っています。
同じく苦戦した経験のある方に秘訣をお伺いしたいです。

コメント

現にうちの子まだトイトレ完了してません(笑)

• さとみ

さとみ

まだお子さんもうちより小さいみたいですし、お互いこれからですね!

• 7月21日
ママリ

トイレの間隔あいてますか??
2、3時間膀胱に溜めれるようになったら始めるタイミングみたいです!
あと、トイレでおしっこするって結びつけば早いと思います。うちはずっとやってたもののうまくいかず辞めてから、本人がしっし!というようになったので、連れて行ったらやっとできるようになりました、本人のやる気次第かもしれません💦

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    おしっこの頻度はまちまちで、1-2時間に一回という感じです。
    トイレでおしっこすることは理解しているのですが、しようとしてくれません😢
    なぎさんのお子さんは2歳半でもうできていますか?すごいです〜

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園でお兄さんお姉さんがパンツ履いてるのを見てやる気出たみたいです!私の姪っ子も年下の子がトイトレ完了したのをみて悔しくて始まったみたいです☺️
    うちもしばらくトイトレして、ノーパンもダメ、シールもダメで、アンパンマンのパンツでもダメで一度やめたのですが、間隔開いてきて、しっし!というようになってきたので連れて行ったらすんなりできてめちゃくちゃ褒めてます!でもまだ失敗することもあります💦

• 7月21日
  • さとみ

さとみ

保育園に行かれてるんですね!お友達ができるのを見ると本人もやる気が出そうですよね!
    うちは家庭保育なので、来春幼稚園に上がるまでにトイトレ完了させたいので、夏がいいと聞きますので早くできるようになってほしいのですが😭
    体験談聞かせていただきありがとうございます!

• 7月21日
ヤンヤンムームーママ

トイトレは頑張りすぎるとお母さんも疲れちゃいますよね💦
うちは2歳の夏にガンバりすぎて中断。
同じくトレパン濡らしても平気な顔してるし、便座すわっても出ないし…でした。

で、この6月から幼稚園通い始めたら二週間でオムツとれました!
幼稚園の先生いわく、
本人がやる気出したら進むから無理しないように!だそうです😊

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    幼稚園までにはと思ってたのですが、最悪入園してからでも大丈夫なのですかね。
    本人のやる気次第なんですね、本当。なんとかやる気にさせたいです💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、2歳でゆるくはじめましたが、やる気がでず💦トイレに座っても何も出ず😅
一旦トイトレやめました。その間もトイレのお話などはしましたが、3歳になった日に突然トイレ行く!と言ってやる気になり、はじめてトイレでおしっこでました。ウンチはなかなかでなかったけど、本人が毎日頑張りました。だいたい2ヶ月くらいでできるようになりましたが、おしっこはたまにお漏らしもありました。完璧に外れたのは言い出してから4ヶ月くらいでした👍やる気を待ったから苦労はなかったです✨

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    やはり皆さんのお話を聞いてると、親がいくら急かしたところで、本人の気持ち次第なんですかね。のんびり構えていた方が親子ともストレスがないかもです💦参考になりました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のやる気を気長に待つ方が、達成できた時2人で喜べますよ😊✨
    うちの子は、やっと💩できた時めちゃくちゃ喜んでました☺️もし失敗してお漏らししたら、怒らずに次がんばれる?次はトイレでしよっか👍って励ます事も大事でした😊👍

• 7月22日