※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが昼間にぐずり、おしゃぶりをよく使うことに不安を感じています。夜は比較的泣かないが、昼間は何故か不機嫌。赤ちゃんの成長過程で起こりうることかもしれません。

生後1か月。

頻回授乳で1日10回ほど
夜は20時までには寝てくれて、その後だいたい3時間ぐらいで
授乳しますが早朝覚醒で、4.5時ぐらいにグズります。

昼間はまとまったお昼寝はしてくれないで、
細切れにちょこちょこ寝て
ほとんどは不機嫌、ぐずっています。

おっぱい飲んだばかりなのに泣いたら、とりあえず様子見てトントンや抱っこ、
それでもダメならおしゃぶり与えたりしてます。

昼間は2時間ぐらいで、授乳することも多いです。

最近は本当に不機嫌で、、、
泣いてて困ったとき、寝かしつけるときに
よくおしゃぶりを与えてしまいます。。

癖になるのでは?と心配です。
夜はあまり泣かないのでいいですが、
昼間はなんであんなに、ぐずるのか、、
そういう時期なのか?
心配です。

コメント

みー

1か月、2か月時期が一番大変でした。

私は混合でしたけど、グズって酷い時はおっぱいあげてました。

寝たと思ったら、30分で起きるを何回も繰り返し、一人遊びもしないから、ずっと抱っこ💧

取り敢えず抱っこかおっぱいあげたら、うちの子は大人しくなったので、おしゃぶり咥えさせなくなりました。久しぶりに咥えさせたら、吐き出しておしゃぶり拒否になったので、それからは使ってないです。

疲れる時におしゃぶり頼るのは良いと思いますよ。ずっと抱っこってしんどいですし。

うちの子は今もミルク後、少し一人遊びしてから段々とグズってきますので、そういうもんかと思って相手してます。
ただ、重くてずっと抱っこがしんどくなってきましたのでヒップシートを購入しました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!!
    本当にグズグズがひどくて、、
    もう参ってしまいます^ - ^
    おしゃぶりは寝かしつけと
    泣いていてどうしようもないときに
    頼ってます^ - ^

    • 7月21日
Rina

私の娘もそんな感じでした!
昼間は全然寝てくれなくて、その頃は寝たとしても下ろすと泣いていたので、永遠に抱っこしてました😂
授乳も頻回で検診の際に助産師さんに相談し、母乳は欲しがる時にあげていいと言われたので構わずあげてましたよ☺️同じく10〜13回とか、、
ぐずったり泣かれたりするとママも精神やられますよね。頼れるものには頼っていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがたうございます^ - ^
    常に抱っこか、ユラユラ、
    おっぱいですよね…
    ^ - ^

    • 7月21日